TOP伊集院光とらじおと ≫ 伊集院光、大西英男議員の「がん患者は働かなくていい」発言だけを切り取って批判することに疑問「変な話の進み方してる」

伊集院光、大西英男議員の「がん患者は働かなくていい」発言だけを切り取って批判することに疑問「変な話の進み方してる」

2017.05.24 (Wed)
2017年5月23日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、大西英男衆議院議員の「がん患者は働かなくていい」発言だけを切り取って批判することについて、疑問を呈していた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:ずっとニュースになってるんですが、自民党の大西氏が、「がん患者は働かなくていい」っていうヤジを飛ばしたっていうニュースで。

内山研二:ええ。

伊集院光:僕ね、大西さん、大西氏を庇うことは何もないし、当然ですけど、がん患者の人が頑張ってる時に、傷つけられちゃたまらないっていうのも凄いよく分かるんですけど。僕がニュースで観たビデオの映像を観る限り、この人、とにかく軽口叩く人じゃないですか。

内山研二:そうですね。

伊集院光:問題も、いっぱい起こしてる人じゃないですか。

内山研二:うん。

伊集院光:だけど、そういう丁寧な発言をしないおじさんが言う、今、言い訳で大西さんが出してる「がん患者の人は、喫煙が可能な一部の店舗では働かなくていいんじゃねぇかっていう意味で言ったんだ」って言うでしょ。

内山研二:そうですね、うん。

伊集院光:それ、完全に後付で言い訳で言ってるかっていうと、最初にニュースで、一部だけの音声を聞いた時に、「そう言ってんだろうけど、この人、言葉足らない人だな」って思ったんですよ。

内山研二:ああ。

伊集院光:僕は、思ったんですよ。「これは、人も傷つけるし」って思ったんですね。で、街角のインタビューみたいなことって、あそこを聞かせないじゃないですか。

内山研二:うん。

伊集院光:別に、その音声を聞かせるんじゃなくて、「がん患者の人は働かなくていいっていう野次を飛ばした人、どう思いますか?」っていうインタビューにひとっ飛びになるじゃないですか。

内山研二:うん。

伊集院光:そうすると、「許せませんね」ってなりますよね?

内山研二:そうですね。そうなりますね。

伊集院光:ちょっとそれは…これね、難しいのはね、ずっと悩んでたのは、僕、大西さんを庇うつもりは1 mmもないんです。

内山研二:はい。

伊集院光:元々言ってる発言とかからすれば、「それは身から出たサビで、そう言われるよ」って思うし。

内山研二:うん。

伊集院光:もっと言うと、タバコもすっかりやめてますから、喫煙できる飲食店が多い方がいいとも思わないですし。もっと言えば、当然がんの人たち、本当に一生懸命やってる人たちの働き場所を狭めることも違うって思ってますけど。

内山研二:うん。

伊集院光:なんかちょっと変なバイアスかかりながら、この話進んでるような気がするんですよ。

内山研二:そうですね。よく「発言がひとり歩きをする」なんて言い方をしますけどね。

伊集院光:はい。

内山研二:確かにこれも、ひとつの例になってるのかもしれませんね。

伊集院光:そうなんですよね。元々、色んなことを言ってる人だし、元々、僕は野次っていうもののあり方とかも好きじゃないんですけど。

内山研二:うん。

伊集院光:わりと、クローズドな会議ですよね。「クローズドな会議で、人を傷つけたっていう話を、凄いそこで表にバンバン出してくる前に、中で話したらどうですか?」っていう。

内山研二:ふふ(笑)なるほど。

伊集院光:「こんなこと、言ってますよ」みたいな話をいきなりして、「ドンドン人を傷つけていくことってどうなの?」ってちょっと思っちゃうんですよ。

内山研二:うん。

伊集院光:ただ、これを喋ること、僕がラジオとかで言うことが、得をしないっていうのも凄いよく分かる。色んな人から「おい、伊集院。向こうの味方かよ?」みたいなことになる気がするんですけど。

内山研二:うん。

伊集院光:それとはちょっと別で、「変な進み方をちょっとしてませんか?」っていう気がして。喋るかどうか、スゲェ迷ってたんですけど。

内山研二:うん。

伊集院光:サラリーマン川柳の話題にしようかな、とも思ってたんですけど(笑)ちょっと思いました。もちろん、大事なことですしね。この法律自体は、まだまだ色んな議論をして欲しいんですけども、ちょっと感じたことを喋られてもらいました。


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,大西英男,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと

本日の注目記事