TOPたまむすび ≫ 博多大吉、自ら参加するバスツアーを盛り上げようと「IPPONグランプリの優勝トロフィーを持って行こうとした」と告白

博多大吉、自ら参加するバスツアーを盛り上げようと「IPPONグランプリの優勝トロフィーを持って行こうとした」と告白

2017.05.20 (Sat)
2017年5月17日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、自ら参加するバスツアーを盛り上げようと、「IPPONグランプリの優勝トロフィーを持って行こうとした」と告白していた。

博多華丸・大吉式ハカタ語会話
博多華丸・大吉式ハカタ語会話

博多大吉:(博多大吉・レイザーラモンRG・浅越ゴエと行く大分県バスツアー)いろいろなところに行くんですよ。

笹川友里:うん、うん。

博多大吉:たとえば、昼食会場に行くでしょ、それでご飯を食べるけど、やっぱり僕、どうしてもやっぱり計算していくのよ。「この昼メシ、いくらかな」とか。

笹川友里:ああ、なるほどね(笑)

博多大吉:美味しいところだけど。「まぁ、あそこいっても2000円だな」とか。

笹川友里:はっはっはっ(笑)

博多大吉:大分のあそこやしな、とか。

笹川友里:それ、大吉勘定的には、最後の最後、終わった時いくらくらいまでいってたんですか?

博多大吉:うん、あのね、お宿がちょっと分かんなくて。というのも、『厳選いい宿』っていうテレ東さんでね、温泉番組を長いことやってるから、もう感覚がちょっと違うんですよ。

笹川友里:ああ、高級なところもやるからですか?

博多大吉:ほとんど、高級なところばっかり行ってるから。それでも、一泊5万9,800円の宿なんて、まぁないのよ。

笹川友里:高いですね。

博多大吉:うん、あることはあるけど、そういうところはロケに行かせてもらえないから。

笹川友里:ああ。

博多大吉:大体、3万とか4万とか、良いところで行ってるから。

笹川友里:うん、うん。

博多大吉:だから、まぁもちろんツアー料金の一部なんだけど、温泉旅館の宿泊費とその日の夕飯は。

笹川友里:ええ。

博多大吉:僕に言わせれば、「到底、これは598ではないな」と。

笹川友里:ああ。

博多大吉:うん。2万とか…

笹川友里:はっはっはっ(笑)

博多大吉:3万かな。分かんない。本当に良いお宿で、ご飯も美味しいんだけど、やっぱりどうしても5万9,800円が基準になるから。

笹川友里:ちょっと、行き過ぎかな、と。

博多大吉:そう、そう。だから、もう何かね、ファンサービスをしないといけないけどさぁ、何かもう、やりようも分からないじゃない?

笹川友里:いやぁ…

博多大吉:それが、もちろん僕がジャニーズのたとえば嵐のメンバーなら、握手1個で良いと思うけど。

笹川友里:まぁね(笑)

博多大吉:華丸大吉の大吉が握手だけ、っていうわけにはいかないでしょ?

笹川友里:でも…

博多大吉:その時、たまたまこの日が『IPPONグランプリ』の放送の日だったから。

笹川友里:ええ。

博多大吉:だからもう、「ツアー中に耳打ちしてくれたら、僕が優勝者を先に言います」とか(笑)

笹川友里:はっはっはっ(笑)そっちのサービスですか(笑)

博多大吉:うん。「最後のお題は、こういうお題で。こういう答えで誰々が優勝します。ジュニアさんが優勝します」みたいな。

笹川友里:はい、はい。

博多大吉:そういうことを言ったりとかしてて、盛り上げてたんですけど。その時、結構意外なまでに反応があったんですよ。

笹川友里:ええ。

博多大吉:何かワーッみたいな。『IPPONグランプリ』の話が聞けるんだ、みたいになって。一瞬だけ思ってたのが、実は僕、『IPPONグランプリ』で優勝したことがあって。

笹川友里:はい。

博多大吉:トロフィー、持ってるんですよ。それで、ツアーに持って行ってね、宴会場に飾るだけでも、ファンサービスになるかなぁと思って。

笹川友里:ふふ(笑)

博多大吉:前の日まで、「持っていこう」と思っていたんですよ。

笹川友里:ええ、ええ。

博多大吉:でも、あれって実は本当のクリスタルなのか分かんないけど、重さだけで言うと、ブロック1個くらいの。

笹川友里:へぇ、結構な重みですね。

博多大吉:あるから、「これで持ってて喜ばれなかったらイヤだな」と思って。まぁ、移動中に欠けたりするのもイヤだから。結局、持って行かなかったんですよ。

笹川友里:ええ(笑)

博多大吉:『IPPONグランプリ』の話になって、予想以上に盛り上がってくれたから、ポロッとね、「こんなことなら、トロフィーを持ってくれば良かったなぁ」みたいなことを言ったら、もう「ええ!?」みたいな声が、(ツアー参加者の)23人から上がって。

笹川友里:残念な声がね(笑)

博多大吉:そう、そう。ただでさえ、「5万9,800円、元をとらなきゃ、元をとらなきゃ」って思ってた時に、「ええ!?」って言われたから、もうどんどん追い込まれて。

笹川友里:はっはっはっ(笑)

博多大吉:もう、「何かやらな、何かやらな」と思って。

笹川友里:先生、真面目(笑)

博多大吉:カバンの中をあさったら、『ENGEIグランドスラム』でつけるバッチが出てきたのよ。

笹川友里:ええ、ええ。

博多大吉:ネタ番組でね。どちらもフジテレビで申し訳ないけど(笑)

笹川友里:ええ、ええ。

博多大吉:「これならあるよ」みたいなことを思って、宴会場に持ってったら物凄い喜んでくれたの。

笹川友里:ああ。

博多大吉:多分、これは物凄く嬉しかったというのと、あと半分、そこまでしてでもみんな元を取りたかったんやと思う。

笹川友里:はっはっはっ(笑)

博多大吉:みんな、もうツアー代金の一部として、『ENGEIグランドスラム』のバッジを写真撮って。

笹川友里:バッジをね。

博多大吉:最後、ジャンケン大会をして申し訳ないけど、プレゼントしたりとかしたんですけど。

笹川友里:はい。

博多大吉:まぁ、それが盛り上がってくれたから。RGも、浅越ゴエ君も、そういうことで満足してもらおうと思って、ゴエ君は観光大使をしている名刺を持ってきてみんなに配ったりとか。RGは、ネタで使った小道具を見せたりとか。

笹川友里:何なら、お持ち帰りのお土産がある、と。

博多大吉:写真を撮って良いものは撮って良いし、あげられるものはあげられるしみたいなことをどんどんやってて。どんどん盛り上がってくるから、こっちもどんどん、どんどんカバンをあさって出していって。

笹川友里:物がなくなっていく(笑)

博多大吉:もう、いよいよ出すものがなくて、ネタ帳も出したし。

笹川友里:へぇ!

博多大吉:明日着替えるはずのTシャツとか、いろいろ出して。

笹川友里:ウソ(笑)

博多大吉:何もなくなって。結局、俺、預かってた華丸のパスポートとか出して(笑)

笹川友里:はっはっはっ(笑)

博多大吉:「これが博多華丸のパスポートで、これがあいつの家の鍵です。防犯上の理由から、写真撮影はご遠慮下さい」って、みんなに見せびらかせて(笑)

笹川友里:それは元を取れたな(笑)

博多大吉:いやいや、とれていないですよ、本当にもう。


関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 博多大吉,IPPONグランプリ,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

本日の注目記事