TOP山里亮太の不毛な議論 ≫ 山里亮太、勝地涼に公開アフレコで先輩風を吹かせて監督の一言で赤っ恥「変に上手くやろうとしないで。上手くないんだから」

山里亮太、勝地涼に公開アフレコで先輩風を吹かせて監督の一言で赤っ恥「変に上手くやろうとしないで。上手くないんだから」

2017.05.18 (Thu)
2017年5月17日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、映画『パワーレンジャー』の吹き替えを担当し、公開アフレコが初めてであるという俳優・勝地涼に先輩風を吹かせたところ、監督の「山里さんは変に上手くやろうとしないでください。そんなに元々、上手くないんで」という一言に赤っ恥をかいてしまったと明かしていた。

もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─
もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─ 5枚組(本編4枚+特典1枚) [DVD]

山里亮太:『パワーレンジャー』という戦隊モノの映画にですね、私がですね、出ることになりまして。声での参加になります。私は、アルファ5という、パワーレンジャーの5人をサポートする、お喋りロボットの役で出ることになってね。

声優さんとして。本当に…ここでも何回も言ってますけど、「餅は餅屋」って言ってるお前がまた関わるんかいってお叱りの方もいるかもしれませんけど、全身全霊・全力で頑張らせていただきました。

やってきたんですけどもね。実は今日、『スッキリ』終わってから11時くらいから、すぐ、プロモーション、映画のプロモーションみたいなので、1日で全部やっちゃおうってことで。僕と広瀬アリスさんと、勝地涼さん。もう、前髪クネ男ですよ、『あまちゃん』に出てた。

で、色々メディアの方々がきて。取材も今日だけで、雑誌で6紙とか。あと、ウェブなんかでも15~6個取材を受けたの。で、色々話して。映画の見所とか話してて。それで結構、仲良くなったりしててね、3人で話したりとかしてて。

で、公開アフレコだったんだけど。テレビで見たことない?「この映画の声優さんが決まりました。その公開アフレコの模様です、こちら」なんて、いっぱい記者の人とかいて、でっかいポスターが貼ってあって。で、マイクがあってさ、台本持って。そのセリフを言うっていう。

あれを俺らもやったわけ、3人で。で、控室で勝地涼さんが凄い優しいの。「山里さん、僕、実はこういうの初めてなんですよ」って。「あ、そうなんですか」って。「山里さん、結構、声の仕事やってらっしゃるから、こういう経験あるんですか?」って。

たしかに、公開アフレコは何回もやらせてもらってるから。「そうですね、4~5回くらいはやってますかね」って。

…アニメの声はやったことあるけど、吹き替えは初めてだからって、勝地さんが緊張してるから、「いや、勝地さん。本番はもう終わってるわけだから、ここはまぁ堂々と間違っても、『何か間違えましたか?』くらいの気持ちで、バシッと読めばいいんですよ」って言って。

「ありがとうございます」「大丈夫です。落ち着いていきましょう」って、始まって。公開アフレコが始まりました。で、やったらさ、めっちゃ上手いの。勝地涼さんは、パワーレンジャーのレッドの役なんだけどね。広瀬アリスさんは、ピンクの役なんだけど。2人、めっちゃ上手いの。

で、俺、ロボットの役でやってて。先輩風、ビュービュー吹かせてたから。「行って、読む。これだけの作業だよ、結局ね。まぁ、ト書きにすると、結局、それくらいの感じ。行こう」みたいな感じでいって。で、やってみたらスゲェ上手くて。

で、監督もいるから。記者20社くらいの前で、そこで声だけで監督が指示するの。「じゃあいきます、シーン1、お願いします」って。で、俺もやるわけですよね。「パワーレンジャー!」みたいなことを言うわけです。

で、1シーンが終わる、そうすると監督の声で「勝地君、アリスちゃん、凄くいいよ」って。「ありがとうございます」「本番の時より良かったんじゃない?」みたいなジョークもいいながら。

監督もね、初めて公開アフレコの2人をリラックスさせてあげようとしてんだなって。で、俺も監督に乗って、「たしかに、凄い良かったですよね」って話しかけたら、「うん…で、山里さんは変に上手くやろうとしないでください。そんなに元々、上手くないんで」って言われて、大恥。

もう、吹かせた先輩風が、ビルに当たって、俺の向かい風に一気に変わるっていう。目が開かなかったから。「T.M.Revolutionって、こんな感じで歌ってたんだ」ってくらい向かい風が俺にぶっかかってきてさ。


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 山里亮太,勝地涼,パワーレンジャー,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論

本日の注目記事