TOP伊集院光とらじおと ≫ 伊集院光、愛知県の図書館で学校史などが切り取られた事件で犯人の動機を推理「載ってる芸能人の写真が欲しい?」

伊集院光、愛知県の図書館で学校史などが切り取られた事件で犯人の動機を推理「載ってる芸能人の写真が欲しい?」

2017.05.05 (Fri)
2017年5月3日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、愛知県の3ヶ所の市立図書館が所蔵する小中学校や高校の学校史や記念誌、計75冊で一部が切り取られたり、破られたりしていた事件について、犯人の動機を「載ってる芸能人の写真が欲しい?」などと推理していた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:謎です。愛知県の図書館や、色んなところで学校史や、記念誌など合わせて75冊、写真が一部切り取られたりしているっていう。

内山研二:クラスの集合写真ですとかね、切り取られて。何なんでしょうね、これ分からないですね。

伊集院光:これ、僕のトンデモ推理なんですけど。

内山研二:はい。

伊集院光:最初ね、このニュースが来た時に僕、思ったことは、何か特定の人が学校にいた思い出を消したのかなって。僕、自分のことと重ねるから、「学校にいた思い出を、消したいのかな」と思って。

内山研二:ああ、はい。

伊集院光:「自分の写ってる学校資料を、全部公的なところから消したいって。

内山研二:ええ。

伊集院光:僕ね、凄い心を病みつつ学校を辞めてったから、学生時代の写真、全部ないんですよ、全部捨てたんですよ。

内山研二:ああ、そうなんですか。

伊集院光:そういうことなのかなと思ったら、ちょと地域がズレてきたりとかしてるでしょ?

内山研二:そう。で、結構ね、複数の図書館で起きてますからね。

伊集院光:これね、盗られているものって、特定できると思うんですよ。

内山研二:うん。

伊集院光:そうすると、共通性が出てくると思うんですよ。

吉井歌奈子:うん、うん。

伊集院光:俺、そういう中に芸能人とか写ってねぇのかなって思って。

内山研二:ああ。

伊集院光:たとえば、色んな卒アルに載ってる芸能人の写真が欲しい奴って、いないのかなと思って。

吉井歌奈子:ああ。

伊集院光:次に、僕の出た推論はそれで。色んなよくインターネットとかで、「○○の若い頃」って卒業アルバム、載るんですよ。それを熱狂的なファンの人が集めてるとか。

内山研二:うん。

伊集院光:多分、共通性が。図書館って難しいのは、防犯カメラあったりとかするけど、もうまさに思想・思考が出るじゃないですか。

内山研二:はい。

伊集院光:何を借りて、誰が見てるかっていうのを、あんまりチェックできないんですよね。

内山研二:はい。

伊集院光:だから、「何が盗られてるのか」をやっていくと、見えてくる犯人像みたいな。

内山研二:でも、「なにも切り取ることはないのに。コピーすれば…」って思っちゃうんですよね。

伊集院光:まぁまぁ、そうなんですけどね。これもまた、僕のトンデモ推理で申し訳ないんですけど、そんなこともあるかしら、と。

内山研二:まぁ、そうですね。


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと

本日の注目記事