TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、ロンブー淳のテレ東「池の水を全部抜く」番組が意外にも高視聴率であることに驚く「裏番組に『イッテQ』」

伊集院光、ロンブー淳のテレ東「池の水を全部抜く」番組が意外にも高視聴率であることに驚く「裏番組に『イッテQ』」

2017.04.26 (Wed)
2017年4月24日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、23日にテレビ東京で放送された『日曜ビッグバラエティ緊急SOS!! "池の水全部ぬいて、迷惑○○を全滅させよ!”』が、意外にも高視聴率を叩き出したことについて語っていた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:スゲェ濁った池に、「何がいるんだろう?」っていうことが、気になってしょうがない人って、そこそこの人数いると思うんですよ。

親戚のおばあちゃんの家に行く途中に、ビックリするような、濃縮した青汁よりも底が見えないような池を見て、ぼんやりそこを見てたら、ちょっと目を離した隙に、「トプン」って音がして、ふっと振り向いたら、デッカイ波紋だけ残ったときに、「何かいる!」って思って、3時間そこで待てる人(笑)俺以外にもいると思うんです。そういう人向きの番組なんです。

一回目、たしか視聴率ほとんどなかったような気がするんだけど、反響が凄かったらしいんだ。今回、裏に『イッテQ』があって、ボクシングの井岡戦があって、国別対抗フィギュアがあって。『イッテQ』が18%、ボクシングが12%、国別対抗フィギュアが11%で、池の水抜いてみようが8%って、大健闘だと思わない?

小学校の近くの古い池で、小学生が「スゲェ生き物がどうもいる」と。不法に放されたやつがいるって、近所で噂のところから、アリゲーターガーっていう、1 m近いワニっぽいやつ出てきたりとか。

それが見つかったりとか。前回も、1 m近いすっぽん。寺の池の泥の底から、1 m近いすっぽん出てきたり。今回も、物凄い量のミドリガメ出てきたところから、生物学者の人が横についてて、ミドリガメのギネス記録が32 cmなんからしいのね。ミシシッピアカミミガメなんだけど。28 cmのやつが、平気で2匹出てきちゃうっていう(笑)

「そんな?」って感じのやつ、ワクワクしながら見るんだよ。サブタイトルが、「池の水を全部抜く。外来種から日本を守れ」みたいなサブタイトルがついてて。外来種の専門家、生態系の専門家みたいな人が横についてて。

今言った、「ミシシッピアカミミガメは、外来種だから駆除しなきゃいけません」とか、アメリカザリガニとかわかりやすいよね。ましてや、アリゲーターガーなんて完全にいちゃダメなやつだから、そういうのをバンバン駆逐してくわけ。

中で、どっかの田んぼの水用の貯水池みたいなところに、凄い外来種がいるってところに、あばれる君がロケに行くんだけど。そこで、外来種ばっかなの。段々、話しをしていくと、草魚とか雷魚とか漢字で書くやつも、元々は中国から入ってきた外来種です、と。

元を正すと、コイも何百年前に中国から入ってきた外来種ですって話になるわけ。そうなっちゃうとさ、溜池ってさ、そこまで古くないでしょ。っていうことは、「できた時からそこに外来種しかいねぇんじゃね?」みたいな(笑)外来種とはなんだって感じになってくんだよ。

そこが、テレ東らしきゆるいいいところで。最後の最後の寺は、地域の人たちが「可哀想」って言ったからって理由で、ミドリガメとかを元通り放すっていう(笑)そのあたりも、なんかグズズグなんだけど。でも、第三弾あって欲しいんだよね。

俺みたいに、「池をさらいたい癖」みたいな人の数字はどれくらいあるか分からないんだけど、見ると、色んな自治体とか、お寺とか、公園とかの単位で、テレ東側は番組にしたいって思ってて、こっち側は掃除して欲しいって思ってるギブアンドテイクは結構あるみたいで、今回もテレビ見て。凄いなって思ったのは、ポンプ車を貸してくれる技術会社も、前回オンエアした後、「ウチの池をさらってくれ」って依頼が凄かったんだって。

「テレビ見たんだけど、ウチの池をなんとかしてくれ」って依頼がスゲェ多かったっていうから。まさかの、俺を含めたギブアンドテイク関係で番組できあがってて。


関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事