TOP古舘伊知郎のオールナイトニッポン ≫ 古舘伊知郎、樹木希林がギャラの安いオファーを断る際の返答に驚く「あら、そのお値段?ちょっとかったるいわね」

古舘伊知郎、樹木希林がギャラの安いオファーを断る際の返答に驚く「あら、そのお値段?ちょっとかったるいわね」

2017.04.24 (Mon)
2017年4月21日放送のニッポン放送のラジオ番組『古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD』(毎月第3金曜 22:00-24:00)にて、フリーキャスターの古舘伊知郎が、女優・樹木希林がギャラの安いオファーを断る際の返答に驚いたと語っていた。

SWITCH Vol.34 No.6 樹木希林といっしょ。
SWITCH Vol.34 No.6 樹木希林といっしょ。

古舘伊知郎:ちょっと前に、樹木希林さんに久方ぶりに会いましてね。で、長い時間、インタビューというか、トークというか。展開させてもらってね。

これ、東海テレビと樹木希林っていうのは、本人も言っているから言えるんですけど、癒着しているんですよ。それで、対してギャラが良いわけじゃないけど、ずっと「ナレーションやってくれ」とか、「ドキュメンタリーに参加してくれ」とか。色んな良いドキュメンタリーやっているんだよね、『私の神様』とかね。そういうような、お医者様にずっと行ったりね、希林がね。

「癒着してる」って、面白い言い方をすんだけどさ。で、東海テレビの素晴らしいドキュメンタリー映画『人生フルーツ』っていうね。建築家ご夫妻の、本当に実際のドキュメンタリー映画ですけど。これはもう、感動したんで。

希林さんは、そのナレーションもやっていて、素晴らしいんだよ、ナレーションが。それで、そういうよしみで僕も好きだから、あの映画が。「『人生フルーツ』の話をしよう」って言って会っているんだけども、やっぱり長く回していると、色んな雑談・余談が面白いわけよ。

それでまぁ、『人生フルーツ』の話も面白いんだけど。やっぱり、希林さんはね、ちょっと雨がそぼ降る日で、代々木のある建物の中でやったんだけど。やっぱり、まず何かこう、建築家の有名なアントニー・レイモンドというね、北欧の建築家の記念館みたいなところでやっているので、2階に上って2階のその人の設計した暖炉みたいなのがポッとあって。テレビだから、薪がくべてあって、チラチラ、チラチラ、チラチラね、暖炉の炎があるところに、二人がポッと座った。

その瞬間に、マネージャーさんも何もいないから、あの人は。一人でやるから。一人で来て、バッグを置いて、雨だったから、折りたたみ式の傘をたたむかなと思いきや、「あ、やっぱり畳まないわ、古舘さん。ちょっと待って」って、カメラが回る前に、また開いて、「ごめんなさいね」って、暖炉の前に置くんだよ、傘を。雨滴を乾かすために。

その「ちょっと待って」っていう、所作振る舞い、言動がもうすでに連れ込まれているわけだよ。「千両役者だな」と思って、感動しちゃうけど、俺なんかはね。普通だったら、パッと畳んで終わったりするかもしれないのに、そんなことをやる。

「ちょっとごめんなさいね」って。そこから始まったりするんだけど。まぁ、面白いのは、全部自分が受けるわけだ、仕事を断るのも、受けるのも。全部、自分が電話を受けたりするわけ、FAXか電話で。

そうするとね、こういうふうに言うんだって。「それで、ギャラはいかほどかしら?」って言って。「あれ?」って、安くてやってられないと思うと…仕事、ドラマとか映画とかこの仕事。そういう時、なんて言うかっつったら、必ず、「安いわね。やりたくないわ」って言うと、角が立つから。「あら、そのお値段?ちょっとかったるいわね」って言うんだって(笑)

もう、抜群でしょ?(笑)まぁ、誰が言うかで決まるんだけど。「ちょっとかったるいわね」って。誰でも分かるわね、それね。

「それだったらね、あの人が良いわ」って言って、自分が紹介するんだって、キャスティングを決めるんだって(笑)「あの人が良いと思う」「あの女優さんが良い」「この人が良い」って言うと、「分かりました。ありがとうございます」って、断ってるのに全然角が立たなくて(笑)

「じゃあ、その人に当たってみます」とか言うんだって。実際に、その人で成立してたりすることが、結構あるんだって(笑)面白いよね。

それで、内田裕也さんが延々とカネを無心してくるから、どうプロテクトするかっていうさ(笑)自分の戦術とかもさ、全部説明してくれるんだよ。


関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 古舘伊知郎,樹木希林,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  古舘伊知郎のオールナイトニッポン

本日の注目記事