本日の注目記事

おぎやはぎ矢作、芸人に「変わったことを言えば目立つと思ったのか?」とコメントする視聴者に驚く「それが仕事なのに」

2017.08.18 (Fri)
2017年8月17日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が、芸人に「変わったことを言えば目立つと思ったのか?」とコメントする視聴者に「それが仕事なのに」などと驚いていた。

JUNK おぎやはぎのメガネびいきオフィシャルブック『めがね』
TBSラジオ『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』オフィシャルブック『めがね』 (タツミムック)

矢作兼:『メガネびいき』以外の発言も、たくさんネットニュースになってます。

小木博明:うん。

矢作兼:今月の8月2日、日刊スポーツより。「小木博明が今井絵理子議員のパジャマに『恥じらい』」。『バイキング』で、不倫疑惑を報じられた元SPEEDの今井絵理子参院議員の行動について、「恥じらいがある」と私見を述べ、共演者たちからツッコミを受けた、というニュースで。

小木博明:うん。

矢作兼:「何なの?小木。何言ってんの?意味分からない。変わったこと言えば、自分が目立つと思って言ったの?」と(笑)

小木博明:はっはっはっ(笑)恥ずかしい(笑)本当に、そうなんです(笑)

矢作兼:一番恥ずかしい(笑)

小木博明:違うところから斬りたかったんです、本当に(笑)

矢作兼:まぁ、たしかにボケってそういうもんだからな(笑)

放送作家・鈴木工務店:目立たなきゃいけない商売ですからね(笑)

矢作兼:そうだな。ボケって、人と違うことを言わなきゃいけないからな。

小木博明:そう。あの時、ふと思ったんです。「みんな言ってないこと言わなきゃいけない」って。

矢作兼:はっはっはっ(笑)
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  おぎやはぎのメガネびいき

おぎやはぎ矢作、視聴者は昔からTVを文句言いつつ観ていたがツイッター登場で「本人の耳に届くようになってしまった」と指摘

2017.08.18 (Fri)
2017年8月17日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が、視聴者は昔からテレビの前で、文句言いつつ観ていたのだが、ツイッターの登場で「本人の耳に届くようになってしまった」と指摘していた。

JUNK おぎやはぎのメガネびいきオフィシャルブック『めがね』
TBSラジオ『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』オフィシャルブック『めがね』 (タツミムック)

矢作兼:正直さぁ、テレビ観ててさ、俺とかも「なんだよコイツ、ムカつくなぁ」とか。

小木博明:うん。

矢作兼:たとえば、昔のねるとんとか。素人の観て「なんだよ、この高飛車な女」とかさ。「なんだよ、この男、気持ち悪ぃな」とか、言いながら観てたじゃん。

小木博明:まぁ、口には出してた。

矢作兼:それがさ、つぶやきという…つぶやきじゃん、それって。それがさ、ツイッターでできちゃうんだから。多分、言ってることは変わんないんだよ、昔から。

小木博明:そうね、たしかに文句は言うよ、テレビの前で。

矢作兼:だよね。

小木博明:それをみんな、スマホ持ちながら観てんだ。

矢作兼:観てるんだよ、もう。

小木博明:その口に出してたことを、全部手で言っちゃうわけだね。

矢作兼:すぐつぶやけちゃうから。全く人種は変わってないんだけど、ツールができちゃったからな。

小木博明:怖いね。そういうことか。

矢作兼:本人の耳にも届かなかったわけよ、昔、ドラマ観てて「風間トオル、ヘタだなぁ」と。

小木博明:うん。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  おぎやはぎのメガネびいき

おぎやはぎ矢作、辻希美が「風呂場が汚すぎる」と叩かれていることに同情「ヤダねぇ、そんなことで叩かれるんだ」

2017.08.18 (Fri)
2017年8月17日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が、元モーニング娘・辻希美が風呂場の写真で「カビや黄ばみが汚すぎる」とネット上で叩かれていることについて、「ヤダねぇ、そんなことで叩かれるんだ」などと同情していた。

JUNK おぎやはぎのメガネびいきオフィシャルブック『めがね』
TBSラジオ『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』オフィシャルブック『めがね』 (タツミムック)

矢作兼:辻希美、辻ちゃん。元モーニング娘のね。

小木博明:はい。

矢作兼:「風呂場が汚すぎる」と話題っていう(笑)

小木博明:ふふ(笑)

矢作兼:可哀想だよ、またこれ(笑)

小木博明:また話題になってんの?(笑)

矢作兼:ブログでさ、なんかお気に入りのクレンジングジェルを紹介したんだって。

小木博明:うん。

矢作兼:その写真、クレンジングジェルを紹介したつもりが、その写真撮ったところがお風呂場だったらしくって。

小木博明:うん。

矢作兼:そのクレンジングジェルより、カビとか黄ばみが目立っちゃった、と。

小木博明:ふふ(笑)

矢作兼:で、それを突っついてくるから。だから、「そんなことよりカビどうにかしろ」みたいな(笑)

小木博明:なるほど(笑)
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  おぎやはぎのメガネびいき

おぎやはぎ矢作、馬場典子アナが「ルール違反」を指摘され間違っていないにも関わらず謝罪した「大人な対応」を絶賛

2017.08.18 (Fri)
2017年8月17日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が、フリーアナウンサー・馬場典子がペットを電車に乗せた写真をSNS上に掲載したところ、「ルール違反」と指摘を受け、謝罪した件について語っていた。

東京メトロでは問題なく、ルール上は問題ないにも関わらず謝罪・反省を行うという対応を行ったことで、矢作は「こういうふうにやるのが、大人な対応なんだね」などと絶賛していた。

JUNK おぎやはぎのメガネびいきオフィシャルブック『めがね』
TBSラジオ『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』オフィシャルブック『めがね』 (タツミムック)

矢作兼:元日テレの馬場さん。

小木博明:おっ、馬場さん。

矢作兼:馬場典子さん。馬場さん、結構、俺ら仕事よく一緒にしてて。お花見とかも俺、してさ。

小木博明:はい。

矢作兼:結構、仲良かったんだけど。

小木博明:ねぇ。仲良かったよ。俺も、ジョギングやってたりしてたよ。

矢作兼:ああ、そうだね。馬場さんがね、なんとペットを電車に乗せた写真をSNSに載せて、謝罪。

小木博明:おお、謝罪。どういうことなんですか?

矢作兼:14日にブログを更新。「昨日、ペットと電車に乗ってる写真をブログとインスタグラム、ツイッターに載せてしまい、『ルール違反では?』とのご指摘をいただきました」と報告。

小木博明:はい。

矢作兼:「自身が利用した東京メトロのルール上は問題なかったようだが、鉄道会社によってルールが異なることを知り、『昨日もしJR東日本に乗っていたとしても調べずに同じことをしていたかと思うと、改めて、ルールを確認することの大切さや、より厳しい基準で考えるべきであることを痛感しています』」っていう、丁寧な。

小木博明:なんか問題あったの?どういうこと?

矢作兼:だからさ、スゲェなって思ったのは、最初に自分が載せたのは、東京メトロだからさ、なんの問題もないんだよ。

小木博明:いいんだよね、ペットを乗せてね。

矢作兼:そもそも。でも、大人だから、「何の問題もないんですけど、東京メトロは」って言うと角が立つじゃん。だから、「もしJR東日本に乗っていたとしても、同じことをしていたと思います。なので、反省してます」って。自分は悪いことしてないのに。

小木博明:うん。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  おぎやはぎのメガネびいき

おぎやはぎ矢作、全日本国民的美少女コンテストグランプリ・井本彩花の歌唱力を酷評「あんなヘタな子、見たことない(笑)」

2017.08.11 (Fri)
2017年8月10日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が、「第15回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリに輝いた京都府出身の中学2年・井本彩花の歌唱力について、「あんなヘタな子、見たことない(笑)」などと酷評していた。

JUNK おぎやはぎのメガネびいきオフィシャルブック『めがね』
TBSラジオ『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』オフィシャルブック『めがね』 (タツミムック)

小木博明:ライス、どうしちゃったんだろうなぁ。

矢作兼:ライスって、見ないなぁ。

小木博明:最近、出てます?

放送作家・鈴木工務店:ちょくちょく。面白いですよ。

小木博明:面白いのにねぇ。

矢作兼:そうだよ。だから、これが芸能界の不思議で。面白いからと言って、ブレイクするとは限らないんだよなぁ。

小木博明:そう。でも、必ず出てきますからね、面白い人はね、後々ね。

矢作兼:スピードがあるからね。

小木博明:うん。

矢作兼:「全日本国民的美少女」のを見てたらさ、グランプリとった子の歌唱力知ってる?

小木博明:ああ、なんか…

矢作兼:超ヘタなんだよ(笑)今時、このカラオケの普及でさ、あんまりヘタな子っていないじゃん。

小木博明:うん。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  おぎやはぎのメガネびいき

おぎやはぎ矢作、宮迫博之の不倫報道を受けて『バイキング』が高視聴率となるのではと指摘「プロデューサーがニヤついてる」

2017.08.11 (Fri)
2017年8月10日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が、フジテレビ系の番組『バイキング』に、お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之が不倫報道後生出演することで、高視聴率が見込めるのではないか、と指摘していた。

JUNK おぎやはぎのメガネびいきオフィシャルブック『めがね』
TBSラジオ『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』オフィシャルブック『めがね』 (タツミムック)

矢作兼:まぁ、明日の(宮迫博之の不倫報道を受けての)『バイキング』が楽しみですよ。

小木博明:うん。

矢作兼:みんな、観るんじゃない?三連休でしょ?明日、休みでしょ?

小木博明:ああ、本当だ。また凄いときになるね、三連休。

矢作兼:だから、凄い不謹慎な話だけど、やっぱり『バイキング』のプロデューサー、ニヤついてるだろうな(笑)

小木博明:ふふ(笑)

矢作兼:最初は、「どうしよう」って思ったと思うよ。

小木博明:一瞬ね、それはね。

矢作兼:「まさか、『バイキング』レギュラー陣から不倫出ちゃったかぁ、ああ、どうしよう…」って思ったけど、ちょっとしてからは。

小木博明:冷静に考えるとね。

矢作兼:「あれ?美味しいなぁ」みたいな。

小木博明:「これはイケるぞ」と。

矢作兼:うん。

小木博明:たしかに、それは嬉しいんじゃない?

矢作兼:嬉しいっていうよりかは、どっちもこう…

小木博明:仕事としての考えね。

矢作兼:そう。

小木博明:それは、ありがたいけども。

矢作兼:そう。「宮迫さん、可哀想だな」とかって反面、どっちもこう、色んな感情があるよね。

小木博明:うん。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  おぎやはぎのメガネびいき

おぎやはぎ矢作、宮迫博之が不倫報道後『バイキング』生出演することに同情「恐ろしい時間が待ってんのよ」

2017.08.11 (Fri)
2017年8月10日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が、フジテレビ系の番組『バイキング』に、お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之が不倫報道後に生出演することで、「自分だったら…」「恐ろしい時間が待ってんのよ」などと同情するような発言を行っていた。

JUNK おぎやはぎのメガネびいきオフィシャルブック『めがね』
TBSラジオ『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』オフィシャルブック『めがね』 (タツミムック)

矢作兼:今週は「文春砲」宮迫さん。

小木博明:はい、はい。

矢作兼:水曜日の『バイキング』でも扱ってね。

小木博明:はい。

矢作兼:流れ的には、「クロ」判定だと。

小木博明:まぁクロですよね、それはね。

矢作兼:うん。

小木博明:あんな証拠が出たら、もう。

矢作兼:そう。でも、やっぱ証拠が出る前の宮迫さんの記事。「知りません」と。

小木博明:ああ、あのね、インタビュー。

矢作兼:インタビューもそうだけど。それは多分、宮迫さんはまだその事実を、証拠を見せつけられる前でしょ。

小木博明:ああ、そうですね。

矢作兼:だからもう、証拠を見せつけられちゃったから。ホテルの部屋に一緒に入った動画とか。

小木博明:なるほど、なるほど。

矢作兼:一緒には入ってないんだけど、同じ部屋に入ってくやつとか。

小木博明:はい。

矢作兼:まぁ、逃げるのは難しいんじゃないか、と。

小木博明:そうだね。

矢作兼:部屋に入ったことは認めなきゃいけないよね、多分ね。

小木博明:そこは認めますよ。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  おぎやはぎのメガネびいき

おぎやはぎ矢作、宮﨑駿監督の引退撤回・新作制作は昨今のアニメ映画に刺激された可能性を指摘「俺の方がいいの作れる」

2017.08.11 (Fri)
2017年8月10日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が、宮﨑駿監督の引退撤回・新作制作始動は昨今のアニメ映画に刺激され、「俺の方がいいの作れる」と思った可能性を指摘していた。

JUNK おぎやはぎのメガネびいきオフィシャルブック『めがね』
TBSラジオ『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』オフィシャルブック『めがね』 (タツミムック)

矢作兼:凄いね、俺は全く興味ないけど、宮﨑駿監督。

小木博明:ふふ(笑)凄いな(笑)

矢作兼:え?

小木博明:凄い分かりやすいね(笑)興味津々じゃないの(笑)

矢作兼:いやいや、俺は本当に興味ないけど(笑)

小木博明:第一声でそれ?

矢作兼:いや、ここに置いてあるから。

小木博明:宮﨑駿さん、なんかあった?だって。知らないよ、そんなの。

矢作兼:いや、俺も本当に知らなかったんだけど。引退してね、また新しいの作って、引退して新しいの作って、みたいな。「引退サギ」みたいな話あるじゃない。

小木博明:あったね(笑)

矢作兼:結局、多分、本当に引退したんだけど、多分ね、才能の塊じゃん。

小木博明:はい。

矢作兼:だから、人のを見てても、ジブリ内もそう、ジブリじゃない作品もそう、「俺の方がいいの作れる」って、やっぱり思うんだろうね。

小木博明:まぁね。今年、ちょっと話題のアニメ映画あったから。

矢作兼:ああ、そうね。『君の名は。』もそうだし。

小木博明:感化されたんじゃない?「俺だったら、もっと行ける」と。

矢作兼:だから、疼いちゃって。76歳にして、新作制作始動だって。凄い人だね。

小木博明:大尊敬してるね、もう(笑)

矢作兼:全く興味はないんだけど、結果、凄い良いの作りそう。

小木博明:まぁ、凄いんだろうね。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  おぎやはぎのメガネびいき

おぎやはぎ矢作、斉藤由貴が文春のダブル不倫報道を否定したことに心配「文春はこの時だけって思っちゃいけない」

2017.08.04 (Fri)
2017年8月3日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が、女優・斉藤由貴が50代の医師とのダブル不倫を否定したことについて、「文春はこの時だけって思っちゃいけない」などと心配するような発言を行っていた。

JUNK おぎやはぎのメガネびいきオフィシャルブック『めがね』
TBSラジオ『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』オフィシャルブック『めがね』 (タツミムック)

矢作兼:斉藤由貴さんね。最近、可愛いからね。

小木博明:ねぇ。出てきてさ、CMとかさ。

矢作兼:しばらく見てないなぁって思って、出てきたら凄い美人だもんね。

小木博明:変わらずね。

矢作兼:ビックリしたよ。昔、可愛かったじゃん。

小木博明:可愛かった。

矢作兼:で、あんまりしばらく見てなかったけど、最近、また美人だなぁって思って。CMとかでね。

小木博明:喋り方もなんか、ああいう色気があるというか、可愛いというか。

矢作兼:うん。一応、不倫報道が出ましたが、否定はしてますけどね。

小木博明:ああ、そうなんですか。

矢作兼:はい。写真が出てて。今井絵理子じゃないけど、手つなぎ写真撮られちゃって。

小木博明:あら、手つなぎ?

矢作兼:手をつないで歩いてるんですけど、これがですね、恋人つなぎっていう、指を絡ませるやつで。

小木博明:ねぇ、ちゃんと間に入ってね、一本ずつ。

矢作兼:そうなんですけど、本人は「一瞬のこと」と。

小木博明:一瞬だったんだ。

矢作兼:一瞬、こうやって握っちゃったんだって。

小木博明:入っちゃったんじゃなくて?歩いてたときに。

矢作兼:一瞬。

小木博明:一瞬だよね。

矢作兼:これは、どういうタイミングかと言いますと、映画館出るときに、階段を下りようとして、足元がおぼつかないというか、そういうときに、支えてくれるところのある方だった、と。

小木博明:はい、はい。

矢作兼:「パッと手を出されて、なんとなくつかんだときに、私の中でああいうふうにつかんだのかなぁ」と。

小木博明:ふふ(笑)
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  おぎやはぎのメガネびいき

おぎやはぎ矢作、ショートパンツを穿いた気持ち悪いオジさんを見て「穿くのやめよう」と思ったと告白「アクセルローズみたい」

2017.07.29 (Sat)
2017年7月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が、ショートパンツを穿いた気持ち悪いオジさんを見て、「穿くのやめよう」と思ったと明かしていた。

JUNK おぎやはぎのメガネびいきオフィシャルブック『めがね』
TBSラジオ『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』オフィシャルブック『めがね』 (タツミムック)

矢作兼:「男子のショートパンツってあり?何歳までOK?夏の暑い時期、ショートパンツを穿きたい男子 はい57%、いいえ42.8%」…いいえ42.8%もいるの?

小木博明:ショートパンツ穿きたい いいえ42.8%か。男がだよね?

矢作兼:うん。

小木博明:へぇ、履きたくないんだ?履きたくないって人、いるんだ?

矢作兼:え?でも、分かるけどな。この前さぁ、ショートパンツ穿いてる俺たちは、もう45歳で立派なオジさんじゃない。

小木博明:はい。

矢作兼:ちょうど、俺くらいの年か、ちょっと上くらいかな。

小木博明:うん。

矢作兼:ショートパンツを穿いてる気持ち悪いオジさん見て、もう穿きたくなくなったんだよ、実際。

小木博明:ふふ(笑)

矢作兼:なんか、気持ち悪くて。「あ、もうショートパンツ穿くのやめよう」って思ったの。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  おぎやはぎのメガネびいき