TOP山里亮太の不毛な議論 ≫ 山里亮太、しずちゃんへの配慮がない『MelodiX!』の台本についてディレクターに激怒「これ、何なんですか?」

山里亮太、しずちゃんへの配慮がない『MelodiX!』の台本についてディレクターに激怒「これ、何なんですか?」

2017.04.20 (Thu)
2017年4月19日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、相方・しずちゃんへの配慮がないテレビ東京の番組『プレミアMelodiX!』の台本について、ディレクターに激怒したと明かしていた。

もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─
もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─ 5枚組(本編4枚+特典1枚) [DVD]

山里亮太:しずちゃんを思いやる気持ちっていうのが、40を迎えてちょっと増してきたなって。相方のありがたみであったり、増してきたなって思うことがあって。

それはつい最近、私、10年間くらいやらせてもらってる音楽番組『MelodiX!』って番組があるんですね。その時の出来事なんですけど、打ち合わせしてたわけですよ、僕の楽屋で。

僕と、ディレクターさんと、相方・しずちゃんも横にいて。打ち合わせしててね。台本を読んでたわけですよ。想定の台本ってさ、僕としずちゃんとか、ゲストの方、アーティストの方のセリフが、想定で書いてあるんですよ。

でね、ゲストが海外アーティストの方だったのね。で、海外アーティストのやりとりのところでね、ずっと見ると、全編しずちゃんのボケのところが、凄いポンコツでそのアーティストさんよりも喋れないとか。「しずちゃんは今、こうやってスベってるんですけどね」とか。

ずーっと「しずちゃんが、スゲェポンコツでできない」みたいな想定台本のボケが、ずっと続くの。そのやりとりで。アーティストさんが喋って、俺の想定のセリフが「面白い、しずちゃんもこれくらいやってくれなきゃ」とか。

そういうセリフが続いててさ。それ見てる内に、「なに?これ」ってなってきちゃって。今までだとなかったんだけど。10年間、一緒にやってるチームだったし。で、ディレクターさんに「ちょっと訊きたいんだけど。この台本をウチらが手にとって読んだときに、どんな気持ちになるかとかって考えてくれてます?これ」って。

「たとえば僕が流れでしずちゃんがあんまり入れてないときに、しずちゃんにパスを渡すために、『全然、しずちゃんの方が喋ってないじゃん』っていうのは、その場の空気で、コンビの仲があるからこそやりますけど、この全編しずちゃんが喋れないっていう体(てい)のボケを散りばめられて、最終的にしずちゃんの方が面白くないからってオチ、これ何なんですか?」って。

「いや、すみません…」「すみませんじゃなくて…」って。結構俺ね、怒り方が女子的なところあんのよ。自分の怒ってる言葉に、どんどん怒っていっちゃう、みたいな。プンスカ、プンスカしてきちゃって。「おかしくない?俺だったら傷つくよ。自分で考えてみて」みたいな。ヒステリックな感じで、ガーッて怒って。そのディレクターさんもシュンとしちゃって。

「これさぁ、そういうの分かってくんないとさ…」って言ってる時に、ガチャンとドアが開いてさ(笑)「♪ハッピバースデートゥーユー」って(笑)時期的にはそうなわけよ。それで、他のスタッフさんが入ってきたわけ。

それで俺は直前までディレクターにプンスカプンスカしてて。ケーキ持ってるスタッフさんと、もう一人が大きな袋を持っててさ。あれは俺へのプレゼントだなって思って。

で、目の前でさっきのディレクターはしょげてるわけ。「このケーキについてる火で、コイツを炙り殺してやりてぇ」みたいな目で、ずっと俺を見てるわけ。

「おめでとうございます、山ちゃん、40歳!」って。俺もプンスカ直後だから、普通に「…ああ、ありがとうございます」って。今度は、プレゼントを渡そうとしてくれてるから、「すみません、気を遣わせちゃって」って言ったら、「実はこのプレゼント、ディレクターが一生懸命探してきたんです」って。よりによって、お前かって。

プロデューサーが、さっきまでバチバチ怒ってたTディレクターに、「T、お前が一生懸命選んだんだから、お前が渡せよ」って(笑)「…はい」って。素敵なガウンだったわ(笑)ガウンを渡しながら、凄いうつむき加減で、「よかったら着てください」「うん、ごめん、ごめん」って(笑)

どんな表情が正しいか分からないから、とりあえず「今日もよろしくね」って言って出てって。やっちまったなぁ、これって思って。


同番組の記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 山里亮太,南海キャンディーズ,しずちゃん,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論

本日の注目記事