TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、YouTuberが縁日のクジに「当たりがない」と実証した動画に疑問「縁日のクジって、そういうもんじゃね?」

伊集院光、YouTuberが縁日のクジに「当たりがない」と実証した動画に疑問「縁日のクジって、そういうもんじゃね?」

2017.04.18 (Tue)
2017年4月17日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、YouTuber・ヒカルが縁日のクジを買い占め、「当たりがない」ことを実証したという動画に「縁日のクジって、そういうもんじゃね?」などと疑問を呈していた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:「どれぐらいまでやっていい/いけない」とかの基準が、あんまりよく分かんないだけど。どうやると怒られるのか分かんない中、思ったことは「最近、これってどうなんだろうな?」って思ったのが、YouTuberの人が、縁日のクジあるじゃん。縁日の屋台のスピードクジみたいなやつ。

でいて、Nintendo Switchとかが飾ってあってさ、「1等だと、これ当たりますよ」みたいなくじを、全部買って。「中に、Nintendo Switchの当たりがねぇじゃねぇか」みたいなやつがアップされて、話題を呼んでますっていうのをたまたま観て。

その時に思ったんだけど、なんつーのかなぁ、微妙な感情なんだけど、「縁日のクジって、そういうもんじゃね?」っていう(笑)俺の中で。

縁日のクジって、もう昔っからそういう温度のもので。「全部引いて、当たり出ねぇじゃねぇかみたいなやつを、店のオヤジとかを晒して、どうとかいうもんでもなくね?」っていう思いと。

でもさ、たとえばそういう子供からお金を巻き上げてる、サギだっちゃあ、サギじゃんか。分からなくもない。もっと言うと、庇う言われなんか何もないから、縁日のクジを。何ですかね、あの感じ。番組始まる前に、「あの感じ、何かね?」っていうのと、俺らも、小さい時、何度も騙されたよねっていう。

構成の渡辺君は、猛烈騙されてる派らしいんです(笑)ゲームウォッチのドンキーコングをクジのところに置かれて。ドンキーコングが、もう欲しくてしょうがない、と。お小遣い1,500円を、一回100円のクジにつぎ込むんだって。

1,000円くらいの時、「このままだと、わたあめも買えないぞ」っていう。わたあめも買えないし、「あの亀頭に割り箸をぶっ刺して、周りにヌトヌトしたローションを塗った…すもももアメも買えないぞ」っていうことに(笑)

いつも、亀頭状のものに、半分に折った割り箸をぶっ刺したら、その痛みと怖さで、むしろカウパーがじとーって出ちゃったみたいな…「すももアメを俺は買うことにしてるし」っていうことで、半分冷静になりかけたところで、その時は店のオヤジが、「違うんだよ、お兄ちゃん。可哀想だから教えてあげようか?」って。「当たる確率の高いクジっていうのがあるんだ。角のところが、ちょっと反れてるクジが、実は当たりが多い」って。

で、目の前でそれを見せてくれて、「たとえば、これだろ?」って引くと、それが1等なわけ。「おーわ!なんだよ、じゃあオッサンがむいたヤツ、俺が偶然とってむいてたらじゃんかよ」って。あんな亀頭に棒を刺したような…「俺はよくよく考えたら、一度も亀頭舐めたいって思ったことがないもの」っていうことで、残りの500円も巻き上げられるっていう経験もしてるんだけど。

でも、「縁日のクジって、そういうもんだ」っていうことを、そこで学んで。分かってもなお、縁日には行って、クジは引かなくなるんだけど、あのクジの前を通って、熱くなってる子供を見て、「ああ、熱くなっちゃってんね」って思うみたいな。

だからなんだろうね、「伊集院がサギを庇う」ってなっちゃうと、それは話違ってくるんだけどさ。


関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,YouTuber,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事