TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、じゃがいも不足でカルビーがピザポテトを生産中止にする一方でプロ野球チップスの生産は続けることに疑問

伊集院光、じゃがいも不足でカルビーがピザポテトを生産中止にする一方でプロ野球チップスの生産は続けることに疑問

2017.04.11 (Tue)
2017年4月10日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、じゃがいも不足でカルビーがピザポテトを生産中止にする一方で、プロ野球チップスの生産は続けることに疑問を呈していた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

記録的なじゃがいも不作


伊集院光:北海道、今一大事で。じゃがいもが、まぁ全然獲れないらしいね。だから、花子に食べさせるの毒ジャガじゃなくていいんじゃないかっつって(笑)毒の何か、パイナップルかなんかでいいんじゃないかって話するくらい(笑)悲しい話に、バケツにパイナッポーが満載だと、もうなんか違う感じになっちゃうから(笑)

北海道が、じゃがいも記録的に獲れないんでしょ?元々、じゃがいもの調子が悪いところに、いよいよじゃがいも獲るっていう段の去年の夏に、デケェ台風がバンバン来て。それでじゃがいも、持ってかれちゃって。もう、種芋も無いんだよね。

今使うじゃがいももなければ、種芋も無いから、しばらくこのじゃがいも不足続くんじゃねぇか、みたいな。でいて、結構ポテトチップス大手が、「ポテトチップス一旦止めます」みたいな。

ピザポテトの生産中止


ピザポテト、結構人気だよね。「ピザポテトをしばらく作りません」とか、カルビーとコイケヤが揃って、「じゃがいも全然ねぇんで、ポテトチップス作りません」みたいな。

一方ね、カルビーって、プロ野球チップス出たばっかだと思うんだよね。プロ野球チップスは、俺が見た限りは「今シーズンも出たんだ」って、やたらコンビニにあって。

俺、ダイエット企画で、まだ足ヒビいったって知らない頃に…ヒビ入るってスケジュールがまだ入ってない頃に、プロ野球カードを売ってる店に行って、一袋買って。「大谷出なかったら、次の店走って」っていうのを延々とやる、みたいな。「大谷たずねて三千里」っていう企画が出てて。で、ずーっと走るって。

その中で、カルビーでやろうか、ベースボール・マガジン社のでやろうか、みたいな話になってて。ベースボール・マガジン社だと、今、通販がメインだから、わりとカード売ってる店が少ないから。「ちょっと、苦しすぎるんじゃないか」って。

コンビニだったらいいから、カルビーでやろうか、と。その代わり、「ダイエット中だから、ポテトチップスどうする?」みたいな話してて。いい年こいて、「ポテトチップス無駄にした」って怒られたくないから(笑)どうしようかって。「ポテトチップスだと、この企画ねぇな」みたいな話をずっとしてたのね。

今さ、そう考えたら、俺の考えね…ピザポテトを買う人は、ポテトチップスが食べたい人が100%じゃんか、ピザポテトを買う人。でも、どんな綺麗事言ったところで、カルビーのプロ野球チップス買う人は、メインがポテトチップスじゃない人、結構いるでしょ?

プロ野球チップスのメインは「カード」な人も


要は、メインではプロ野球カードが欲しいんだけど、「ポテトチップスもあっていいよ」って人はいっぱいいるわけでしょ。それぐらいの温度の人がいるわけでしょ?

てことは、恐らく止めるんだったら…ポテトチップスじゃなくて、「プロ野球油粘土」でいいわけじゃん(笑)むしろ、油粘土の方が、そんなに賞味期限…「味」?「味」?「消費期限」とかも決まってないから、何でもいいじゃん。そこに関しては。カルビーがなかなか油粘土のラインがないだろうから、他のもんでもいいだけど。そこは何でもいいじゃん。

今、あんまりに獲れないから「ポテトチップスは来年、引換券にします」みたいなことでも、俺は済むと思うんだけど。なぜ、プロ野球チップスの方をポテトチップス残しで、ピザポテトを一旦止めんのかが、あんまりよく分かんないんだけども。なんか深い理由があんのかね。

どう?このポテトハーベスターからじゃがいも不足の話に流れるようにスライドしていくっていう。…大したことはないな(笑)別になんてことはないな(笑)


同番組の記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事