TOPナイナイのANN ≫ 岡村隆史、ゆとり世代の番組スタッフが「番組収録中にスマホを触っている」ことに驚く「指示がない時は普通にスマホ見て」

岡村隆史、ゆとり世代の番組スタッフが「番組収録中にスマホを触っている」ことに驚く「指示がない時は普通にスマホ見て」

2017.04.07 (Fri)
2017年4月6日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、ゆとり世代の番組スタッフが番組収録中にも関わらず、スマートホンを触っていることに驚いた、と語っていた。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)

岡村隆史:まぁ、あんまり時代なのかどうなのか分からないですけど。みんな、言われんのイヤなんでしょ?ゆとり世代の人って、ゆとり世代やなんやって言われんの、イヤみたいなんですけど。

最近、分からんことって結構ありますよね。特に東京の方が多いのかも分からへんけど。要は大阪とかでね、番組とかやりだして、「東京と大阪の違いってどんなん?」とかって話をするようになってるんですけど。

東京って、番組のスタッフさんとかも、変わってるっていうか。なんか、ホンマにハットかぶってるスタッフさんいるんですよ。言うたら、カンペ出したりするADさんとかが、ハットかぶってたりするんですね。

で、スタジオでハットをかぶる必要ないじゃないですか。スタジオやけど、首になんか巻いてるとか。「ん?」って思うじゃないですか。で、やっぱり昔から仲良いスタッフさんとかやったら、言えるんですよ。「それ、今、ハットいる?」って。「スタジオでハットでカンペ出されても、俺、無視するで」「あ、すみません」みたいな。そういう距離感の人やったら言えんねんけど。

あんまりね、長いお付き合いじゃないスタッフの人がハットかぶってたら、言いづらいじゃないですか。ほんで、いきなり「なんでハットかぶってるんですか?」って言われたら、角が立つしやね、あんまり言われへんからやね。

「5・4・3・2・1拍手!」ってカンペ置いた後に拍手して、帽子触るからな、パッと。そこからカンペ出したりするから、ワンテンポ遅れたりすんのよ。

この間なんかも見てたら、インカムつけてる人やねんけど、収録してたら、スマホ出して、パパパパッてスマホ触ってポケット入れたりしてんの。収録中やで。

「ええ?ゆとり世代や」って思って。インカムつけてるからやね、色んな指示はディレクターさんから来るわけでしょ。けぇへん時は、普通にスマホ見てなんか打ったりしてんねん。

そんな時代やねんって。そんなん、よう言わんで。怖いからよう言わんで、そんなん見た時って。こっちが「見んかったことにしよう」って。そういう感じになりつつあんのよ。

それは東京が…ファッションからすると、東京はオシャレな人が多いから、ハットかぶってたり、首元巻いたりする人が多いのか。でも、ケータイとか分からへんでしょ?収録中にケータイ触ったりするって。


関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : ナインティナイン,岡村隆史,ゆとり世代,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN

本日の注目記事