TOPたまむすび ≫ 麒麟・川島、過密スケジュールで働かせる吉本興業のマネージャーについて放った一言「僕たちは排泄行為しないと思ってるのか」

麒麟・川島、過密スケジュールで働かせる吉本興業のマネージャーについて放った一言「僕たちは排泄行為しないと思ってるのか」

2017.04.07 (Fri)
2017年4月5日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が過密スケジュールで働かせるマネージャーについて、麒麟・川島明が放ったという一言を紹介していた。

麒麟川島単独ライブ 雨降る夜
麒麟川島単独ライブ 雨降る夜 [DVD]

リスナーメール:今回の研究テーマ、秘書のお仕事について。私の勤める会社の秘書さん達のことをレポートさせていただきます。

現在の会社は従業員150名ほどで、社長をはじめとした会社役員の数名に、それぞれ秘書がついております。

博多大吉:あ、社長さん以外にもつくんだ?

リスナーメール:秘書のお仕事のメインは、スケジュール管理で、役員が業務に専念することができるよう、本人の代わりに取引先や社内の関係者と連絡をとり、スケジュールを組み立てていきます。

基本的に、役員自身は詳細の予定を把握しておらず、毎日秘書が作ったスケジュール表をもとに動いているようです。

私も秘書さんに頼んで役員の予定の調整をお願いしたことがあるんですが、「ここは電車の接続が悪いから、移動に1時間確保している」とか、「この日は早朝から打ち合わせだから、ランチの時間に最低30分は休んでもらわないと」とか、細やかな部分ににまで気配りをしています。とても感動しました。

また、それ以外にも来客応対や、打ち合わせ用の資料準備、お昼休みのランチの買出しまで、お仕事は本当に多岐に渡ります。

大切なお客様とも、直に接するお仕事ですし、決められた仕事をこなすだけでなく、思いやりや機転の良さが必要となってくる、そんなお仕事だと思います。

博多大吉:へぇ。ちょっと、ウチで言うとマネージャーっぽいのかな。

笹川友里:そうですよね。

博多大吉:芸能界で言うと。マネージャーは気遣いはないですけどね、ご飯の時間とかね。

笹川友里:そうですか。吉本さんはね。

博多大吉:麒麟の川島君の名言ですけど、本当ずっと、引きずり回されてスケジュール、仕事で。「僕たちは、排泄行為をしないと思っているのか」と。

笹川友里:はっはっはっ(笑)

博多大吉:その時間するなかったから。

笹川友里:おトイレすら。

博多大吉:僕らの股間は、ツルンとしていると思ってるんじゃないのか、と。

笹川友里:はっはっはっ(笑)構造が、他人とちょっと違うっていう(笑)

博多大吉:はい。っていう名言が、麒麟の川島君から飛び出したことがありますけどね(笑)


関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 博多大吉,麒麟,川島明,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

本日の注目記事