TOP山里亮太の不毛な議論 ≫ 山里亮太、生涯未婚率が「男性23%」という数字にショック「ヤバいよ」「40歳までに結婚してると思ってた…」

山里亮太、生涯未婚率が「男性23%」という数字にショック「ヤバいよ」「40歳までに結婚してると思ってた…」

2017.04.07 (Fri)
2017年4月5日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、生涯未婚率が男性で23%という数字に、「ヤバいよ」「40歳までに結婚してると思ってた…」などとショックを受けていた。

もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─
もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─ 5枚組(本編4枚+特典1枚) [DVD]

山里亮太:ちょっとね、こんなニュースを見つけちゃったんですよ。これ、朝日新聞の記事ね。

「生涯未婚率、男性23%女性14%と過去最高に」と。50歳までに一度も結婚したことがない人が、2015年に男性で4人に1人、女性で7人に1人いたことが国立社会保障人口問題研究所の調査で分かった。

こうした人の割合を示す、「生涯未婚率」…凄いパワーのある文字…10年の前回調査から、男女とも3ポイント以上増えて、過去最高を更新。

同研究所が昨年9月に公表した出生動向基本調査によると、「いずれは結婚したい」と考える18歳から34歳の未婚者の割合が、男性85.7%、女性89.3%と高水準だが、色々な問題がある、と。

結婚が出来ない人が多い。しない人が多い、と。ヤバいよ。50歳までに一度も結婚したことがない、23%って…いやいや、50って凄い遠い未来だと思ってたけど、俺、いよいよカウントダウン始まってる感じすんだよね。

っちゅうのも、俺、この4月でついに40歳よ。それは、ラジオも8年目に突入ってことは、それはそうだよ。8年、自分の体も年をとってるんだもんね。

40よ。「40までには結婚したい」って、俺は言ってたけど、「またまた、山ちゃんジョーク」って思ってたかもしれないけど、あれ、本当だったのよ。してると思ってたし。

誕生日4月14日ですよ、私ね。…予定もないですよ、今のところ。これ、芸人さんとか40とかの時って、凄いんじゃないの?

放送作家・小川浩之:メモリアルですからね。

山里亮太:メモリアルで…あれ?動いてる?もしかしたら。ヘイ、ヘイ。動いてるとしたら、メルパルクホールかなんか押さえてる?

放送作家・小川浩之:そんなことないです(笑)

山里亮太:そうだよ、そんなもんだよみんな。祝ってくれんのは、リスナーしかいないと思ってんだ。ちょっと祝って。


関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 山里亮太,生涯未婚率,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論

本日の注目記事