TOP伊集院光とらじおと ≫ 伊集院光、椎間板ヘルニアによる激痛を克服するきっかけとなったアニマル浜口の言葉を紹介「昨日より今日、痛くないと思え」

伊集院光、椎間板ヘルニアによる激痛を克服するきっかけとなったアニマル浜口の言葉を紹介「昨日より今日、痛くないと思え」

2017.04.06 (Thu)
2017年4月5日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、椎間板ヘルニアによる激痛を克服するきっかけとなったアニマル浜口の言葉を紹介していた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:結果、「酷い捻挫でした」っていう、足なんですけど。

吉井歌奈子:うん。

伊集院光:「全治3週間から1ヶ月」みたいな状態なんですけど。

吉井歌奈子:ええ。

伊集院光:でも、昨日よりちょっとマシ、みたいな。

吉井歌奈子:痛くなくなってきました?

伊集院光:なんか昔ね、自分が重度のヘルニアで入院した時に、「気合だ!」のアニマル浜口さんいるでしょ?

吉井歌奈子:はい、はい。

伊集院光:あの人が、雑誌にインタビューで…「腰痛の治し方」っていうインタビュー記事があって。「昨日より痛くないと思え」って書いてあったのね(笑)

吉井歌奈子:あっはっは(笑)精神論だ(笑)

伊集院光:アニマル浜口さんが言うには、「痛みっていうのは、正確に思い出せるもんじゃない」と。「昨日どれぐらい痛くて、今日どれぐらい痛いか」って…

吉井歌奈子:ああ、確かに言われてみれば、そうですね。

伊集院光:そうでしょ?なんか怪我した思い出とか、怪我の度合いとかは思い出せるけど、痛みっていうの自体は思い出せないじゃん。

吉井歌奈子:リアルに思い出せないですよね。

伊集院光:ね?「歩けなかった」とかは思い出せるんだけど。だから、「昨日より今日、痛くないと思い込め」って書いてあって。

吉井歌奈子:なるほど。

伊集院光:俺、ヘルニアの時に何やってもダメだったのに、それで治っていった(笑)

吉井歌奈子:はっはっはっ(笑)

伊集院光:その記事に出会って毎日、「俺、多分、昨日よりは痛くないんじゃないかな?」って思い続けたら治ったから。

吉井歌奈子:へぇ。

伊集院光:そう思い続けることにした(笑)

吉井歌奈子:なるほど。「病は気から」の発展版みたいなね(笑)

伊集院光:そうですね。参考になるかどうかは、分かりませんけど。病院で聴いてらっしゃる方いると思いますから、一応、昨日より痛くないと思うっていう方向でいかがでしょうか、と(笑)

吉井歌奈子:ぜひ参考にしていただきたい(笑)

伊集院光:あ、メインでお医者さんの言うことは聞いてくださいね(笑)メインで、お医者さんの言うことを聞いた上でです。

吉井歌奈子:そうですね、本当にね(笑)

伊集院光:何かありましたらってことでね。


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,椎間板ヘルニア,腰痛,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと

本日の注目記事