TOP伊集院光とらじおと ≫ 伊集院光、還付金詐欺を未然に防ぐための考え方に言及「役所が『税金を払い過ぎですよ』と親切に言ってくることはない」

伊集院光、還付金詐欺を未然に防ぐための考え方に言及「役所が『税金を払い過ぎですよ』と親切に言ってくることはない」

2017.04.04 (Tue)
2017年4月3日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、還付金詐欺を未然に防ぐための考え方として、「役所が『税金を払い過ぎですよ』と親切に言ってくることはない」などと語っていた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:還付金詐欺が、一時物凄い減ったって聞いてたんですけど。一度、還付金詐欺が2008年ぐらいに、猛烈な件数になって。4,000件を超える、被害額も50億円に近付くような勢いになり。

安田美香:はい。

伊集院光:それで対策がとられて。みんな、「こういうものがあるんだ」って、「オレオレ詐欺とか、こういうのがあるんだ」って言って、一旦、限りなく下がったのが2010年なんだけど、もはやピークの時の感じに、また戻ってきてる。

中村尚登:そうなんですよね。去年ね、起きた特殊詐欺ですよね、オレオレ詐欺なんかも含めての。

伊集院光:うん。

中村尚登:警察庁がまとめたら、認知された件数っていうのは、14,000件余りあるんですよ。

伊集院光:うん。

中村尚登:その内、オレオレ詐欺がやっぱり未だに多くて、5,700件ちょっとで、これが4割占めてるんですよね。

伊集院光:はい。

中村尚登:それで、還付金詐欺が3,680件、これも26%占めてて。オレオレ詐欺は減っているんですけど、還付金詐欺はもう1.5倍になっています、その前の年。

伊集院光:ああ。

中村尚登:それで、傾向として面白いのは、大阪、千葉、愛知、神奈川、この4県だけで、その還付金詐欺の半分を占めちゃってるんです。

伊集院光:あ、そうなんだ。

中村尚登:全国的に被害はあるんですけど、なんかそこに集中しているんですよね。

伊集院光:僕ね…僕の今までの経験から、また軽口を叩かせてもらいますとね、色々お役所とかが、「払うのが足りない」って言って、請求してくることはあります。

中村尚登:税務署からとかね(笑)

伊集院光:はい。税務署とか、僕は廃車したと思い込んでた原付の税金が、「払われてませんよ」っていう。「すみません、払います」っていうことはあります。

中村尚登:はい。

伊集院光:けども、「これ、もしかして払いすぎていませんか?」っていう電話を下さったことは、ないです。

中村尚登:はっはっはっ(笑)

伊集院光:ハガキが来た時も、基本的には僕はないと思うんですけど。ましてや、「明日までに」とかも、ないと思うんです。だから、「還付金がありますよ」っていう電話が「来るかも」っていう常識のほうが、「どこから出ているんだろう?」っていう。

中村尚登:いや、本当、そうなんですよね(笑)

伊集院光:そうなんですよ。

中村尚登:なおかつ、ATMなんかに誘導されるわけじゃないですか。

伊集院光:はい。

中村尚登:ATMで還付金を戻すことって、絶対にありえないんですよ。

伊集院光:そうですね。

中村尚登:税務署とか、何とかでも必ず郵便局とか銀行なんかの振込みっていう形をとりますんでね。

伊集院光:うん。

中村尚登:そこのところで現金をもらえるとか何とかは、絶対にあり得ないので。

伊集院光:はい。

中村尚登:しかもなおかつ、「携帯電話を持ったまま案内するから、ATMへ」って言ったヤツは、それは100%詐欺ですから、そういうのは。

伊集院光:だから本当に思うんですけど、政府もなかなかそういうCMできないんだろうな。「我々がとりすぎた税金を、自主的に電話をかけて親切にすぐに振り込めるようなサービスを、行っておりません」っていうのって、なかなかCMはできないと思うけど(笑)

安田美香:ふふ(笑)

伊集院光:それ、俺の中では逆に詐欺でない形で、電話で、「ATMですぐに振り込めます」みたいな。「こちらのほうからお返しできます」みたいなシステムがあると思えないんですけど。ちょっとそれは、肝に銘じてた方が良いと思うんですね。

中村尚登:やっぱり同じまとめで、今までのように現金を手渡したりとか、送ったりとかっていう手段の詐欺の受け取り方ですよね。それはかなり、減っているんですよ、件数。

伊集院光:うん、うん。

中村尚登:だけど、ATMを遣った振込み方とか。あとは、電子マネーを使ったものっていうのは、結構増えてきてる、と。

伊集院光:ああ、そうですね。


関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと

本日の注目記事