TOP伊集院光とらじおと ≫ 伊集院光、辻元清美議員の塚本幼稚園侵入疑いについて民進党が報道自粛を求めた問題に指摘「そういうのが忖度ってこと」

伊集院光、辻元清美議員の塚本幼稚園侵入疑いについて民進党が報道自粛を求めた問題に指摘「そういうのが忖度ってこと」

2017.03.30 (Thu)
2017年3月29日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30 - 11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、民進党・辻元清美議員が塚本幼稚園に侵入したとの疑いがあることについて、民進党が報道自粛を求めた問題に、「そういうのが忖度(そんたく)ってことじゃねぇか」などと指摘を行っていた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:森友学園の籠池氏の妻と…とにかく僕は、なるべく正確に言おうと思ってるんですけどね。「なるべく」っていうか、正確に言わなきゃと思ってるんですけどね。

内山研二:はい。

伊集院光:籠池氏の奥さんと、安倍昭恵夫人とのメールのやり取りが公開されて、その中に、民進党の辻元清美議員に関して…これ、慎重に喋りますけども、これが真実だって言ってるんじゃないんです。

内山研二:はい。

伊集院光:「メールの中に、こうありました」ということで、辻元清美議員が、塚本幼稚園の敷地内に勝手に入ったとか、辻本議員の回し者みたいな人が送り込まれた、みたいなことを、籠池氏の奥さんが書いていた。

内山研二:うん。

伊集院光:これに対して、辻元清美議員が、彼女のホームページに「事実無根です」と。

内山研二:はい。

伊集院光:この「事実無根です」っていう主張は、するべきです。するべきですけど、その後に「メディアは、これは事実無根なんだから、広めないでください」って書くんですね。

内山研二:うん。

伊集院光:それはどう…メディアは、これを事実だとして広めるんじゃなくて、「そういう文言がありましたよ」っていうことは、言う価値のあるニュースじゃないですか。

内山研二:はい。

伊集院光:要するに、「こういうことがあるということは、どうなの?」っていう。「このメールの信憑性はどうなの?」とかも含めて。

内山研二:はい。

伊集院光:色んな振り幅はあるけれども、伝えるべきことだ、と僕は思うんですけども。

内山研二:民進党側がね、「メディア各位におかれては、このような誤った内容を拡散しないよう、強く求めます」って、最後の文章にちょこっと書いてるんですよ。

伊集院光:はい、はい。

内山研二:お書きになっても結構ですけども、求められても、別にねっていう。

伊集院光:僕らからしてみると、そこに関しては、悪い言い方をすると、「余計なお世話」だと思っちゃうのと、もっと言うと、僕は…お笑いは、軽口を叩きますけども、これを、色んなことに気をつかって「やりません」ってことになってくると、「そういうのが忖度ってことじゃねぇか」っていう。

内山研二:あっ!(笑)

伊集院光:「忖度」っていう言葉の使い方としては、「そういうことじゃない?」ってと思うんですよ。

内山研二:ええ(笑)

伊集院光:僕はでも、これを「悪魔の証明だ」、もしくは「誰かきちんと証明しなさい」とか、そういう話になるけども。僕の今のところは、少なくとも、こういうものをメディアの皆さんに、「拡散しないでください」っていうのは、どうかなって思いますけどね。

内山研二:確かにそうですよね。ないものも証明するのは極めて難しいから、「悪魔の証明」なんて言い方をしますけどね。

伊集院光:はい。

内山研二:ただね、ここであんまりやりあう、ここに目を行っちゃうと、本来は国有地の売買について、政治的な関与があったのかっていう、ここが本筋なので。

伊集院光:はい。

内山研二:そういう意味では、私は辻元さんを擁護するつもりは全くありませんけども、幼稚園に侵入したかどうかというのは、国有地の売買の話とはちょっと違うんですよ。

伊集院光:そうなんですよね。全体的にやっぱりずっと言ってるつもりなんですけど、そこどんどんブレブレになってってると思うんですよね。その大元のところに早く立ち返るべきだと思うんですけど。

内山研二:そこから目を離さないってことが大切ですよね。

伊集院光:うん。いつの間にか、安倍首相が言った、「関係があったら責任をとる」みたいな、ある意味、売り言葉に買い言葉みたいな、あの部分だけにちょっとこだわり過ぎてるんじゃないかって気が僕はしてて。

内山研二:うん。

伊集院光:大元のところをやっていかないとって思いますね。


関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,辻元清美,森友学園,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと

本日の注目記事