TOPたまむすび ≫ 山里亮太、『たまむすび』開始で「皆が聴きたい、赤江さんの声を聴く」を心がけるようプロデューサーから指示されていた

山里亮太、『たまむすび』開始で「皆が聴きたい、赤江さんの声を聴く」を心がけるようプロデューサーから指示されていた

2017.03.30 (Thu)
2017年3月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、フリーキャスターの赤江珠緒が、同番組開始にあたって、前任の池田卓生プロデューサーから「皆が聴きたい、赤江さんの声を聴く」を心がけ、出しゃばらないようにしていた、と明かしていた。

もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─
もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─ 5枚組(本編4枚+特典1枚) [DVD]

山里亮太:「赤江さんって人と、番組(『たまむすび』)をやるんだ」って。

赤江珠緒:そうですね。

山里亮太:「しっかりした、真面目な方なんだろうな」みたいな。「どんな放送になるんだろう。大丈夫かな?」みたいなのがあってね。

赤江珠緒:うん、うん。そうですよね。結果、こうなってね、それほど大丈夫じゃなかったっていう(笑)

山里亮太:はっはっはっ(笑)

赤江珠緒:そんな作品になりましたけども(笑)

山里亮太:いやいや…

赤江珠緒:でもね、ここまで続けさせていただいて。

山里亮太:そうよ。真面目な、お昼の帯の放送だし。俺は、あの頃まで、赤江さんのことを真面目な女性アナウンサーだと思ってましたから。

赤江珠緒:今でもそうなんだけども(笑)

山里亮太:今は、ほらポンコツ工場長っていう称号をね、得て。やってて。

赤江珠緒:いつの間にかね、やってますけどもね。

山里亮太:だから、どんな感じになるんだろうって。その時は、一応、僕はTBSラジオで先に始めさせてもらってたから。水曜深夜でね。

赤江珠緒:はい。

山里亮太:「ラジオの先輩」みたいなツラは、ちょっとしながら。前のプロデューサーである池田(卓生)さんからは、「赤江さんは、こうこうこうだから」って、別日で呼び出されて、俺、池田Pから授業を受けてんのよ。

赤江珠緒:あ、そうだったの?そんなレクチャーとかがあったのね。

山里亮太:うん、そう、レクチャーあったの。前のプロデューサー、「赤江さんと一緒にやりたい」って言ったチームは、みんな、「赤江さんっていうのは、本当に素晴らしい方だから」って。

赤江珠緒:へぇ。

山里亮太:「絶対に、山ちゃんにやらないで欲しいことがあるんだけど」って、池田Pからその時に言われたのが、「山ちゃんは、ラジオの先輩ヅラして、多分、赤江さんをエピソードトークの合いの手役にしようとすると思うんだけど…」から始まって。

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)

山里亮太:「そんなんじゃなくてさ、実はお昼のこの番組を聴こうという人は、『赤江珠緒って、どんな人なんだろう?』『赤江珠緒さんって、このことについて何を思うんだろう?』とかって、絶対に知りたいから」って。「山ちゃんさ、出しゃばんないでトークテーマが何か出たら、『赤江さんってどう思うの?』とか、『赤江さんって、その時それってどうだったの?』っていうのを、まず真っ先に訊いて」って。

赤江珠緒:はっ…池田さん、池Pそんなこと言ってくれてたのね?

山里亮太:そうよ。「山ちゃんの悪いクセである、『そのエピソードだったら、私、ストックあります』感のツラしながら、喋るのだけはやめてね」って。「それ、夜やって」って言われて。

赤江珠緒:へぇ、本当?そうでしたか。

山里亮太:だからね、赤江さん。思い返して欲しいんです。リスナーの方々ね、山里は、それが出来ない時もあったんですけど、今まで山里は、赤江さんと組むにあたって、「みんなが聴きたい、赤江さんの声を聴く」っていうのを、ずっと頭の中にあって、今日まできてるんです。

赤江珠緒:はい。

山里亮太:色んな、学生時代の話とかメールテーマの時に、「赤江さんって、その時どうだったの?」って、私、わざとみたいに言ってることがあるんですよ。

赤江珠緒:あ、そうだったんですか(笑)

山里亮太:そうなんです。

赤江珠緒:今、謎が解けた部分がありまして。

山里亮太:だって、急に凄い時あったでしょ?「赤江さん、そういう時、何なの?」って。

赤江珠緒:あ、そう?

山里亮太:あれは、初代のプロデューサーが、「この時間は…」って。

赤江珠緒:へぇ。池田さんに、お肉を送って差し上げて、ちょっと(笑)

山里亮太:はっはっはっ(笑)媚び方が、古い(笑)

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)本当ですかぁ。

山里亮太:「それだけは気をつけてね」っていうのを、守りながらきてたんですよ。

赤江珠緒:ありがとうございます(笑)


関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 山里亮太,赤江珠緒,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

本日の注目記事