TOP伊集院光とらじおと ≫ 伊集院光、「てるみくらぶ」被害者である売れない先輩芸人がニュース番組の取材で「コントみたいな顔」をしてたと語る

伊集院光、「てるみくらぶ」被害者である売れない先輩芸人がニュース番組の取材で「コントみたいな顔」をしてたと語る

2017.03.29 (Wed)
2017年3月28日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、破産手続きに入った格安旅行会社「てるみくらぶ」について、同会社を利用した先輩芸人である、ブッチャーブラザーズのぶっちゃあがニュース番組の取材で、つい芸人の職業病で「コントみたいな顔」をしていたと明かしていた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:てるみくらぶ、旅行会社の件ですけども。昨日のこのコーナーの時点で、「ちょっとおかしいぞ」みたいな。

内山研二:はい。

伊集院光:いわゆる、トラブルがたくさん出て、調査が入りそうだ、みたいな話は、実はあったんですけど。

内山研二:はい。

伊集院光:破産手続き。だから、相当な数のお客さんが、「格安だから」っていうんで、海外ツアーの予約をしてます、と。で、お金も払い込んだりしてるんだけど、いざ行ってみたら、ホテルがとれてない、とか。そういうことが続出してるっていうことだったんですけどもね。

内山研二:規模が負債額総額150億円っていう。

伊集院光:凄い額ですよね。

内山研二:ビックリしちゃうんですけどもね。この会社っていうのは、元々、余った席、航空券の座席をさっさ、さっさととっていって、それを活用して成長していったんですって。

伊集院光:うん。

内山研二:ところが、リーマンショックが起きて、それぞれ、航空会社が大型の旅客機から小さい旅客機に切り替えていく。そうすると、キャンセルや空席の座席って、とりづらくなってきた、こういう背景が一つあるんだそうです。

伊集院光:あと、予約システムとかネットとか、相当システマチックになったせいで、それほどダブつかなくなった。

内山研二:そうですね。

伊集院光:今、「この時期のチケットはどうも余りそうだ」ってなると、あらかじめ、チケットを安くするようなシステムを各航空会社の本体でとったりするから、余らないっちゃ余らない。

内山研二:そういう背景がある。そこにもってきて、なんとか業績を伸ばそうと思って、シニア向けに対して、宣伝広告をどんどん打つんですって。新聞広告とか。この広告費が、実は大きくなってしまった、と。

伊集院光:経営を圧迫してしまった、と。

内山研二:そういうことですね。社長は「私の判断ミスでした」と認める記者会見でしたけどもね。

伊集院光:ニュースとかにも、画面に出してた広告とか出るじゃないですか。

内山研二:はい。

伊集院光:我々、大手の新聞にドーンって出てて…良い会社も多いわけですよ。大手新聞に広告出して。さすがに、きちんと旅行をお届けしてますって会社がいっぱいある中で、見分けがつかないですよね。

内山研二:そうですね。

伊集院光:ここから先はちょっとね、被害に遭ってる方がいるから、誤解がないように、きちんとしなきゃなって思ってるんですけどね。

上田まりえ:はい。

伊集院光:まさかの我々のお笑い界の大先輩、いつもお世話になってる、ブッチャーブラザーズのぶっちゃあさんっていう、もう面白エピソードに事欠かない人が、今回どうやら巻き込まれたらしくて。

内山研二:あららら。

伊集院光:いつもね、とにかく色んなお笑いライブに出まくってて。…聴いてたら怒られっかな(笑)その知名度のわりには、まぁ忙しくしてる人なんですよ、お笑い大好きな人なのに。

内山研二:ふふ(笑)

伊集院光:珍しく休みとって、家族でハワイ旅行を計画してたら、まさにそれがここで、「行けなくなっちゃった」って。

内山研二:あらあら。

伊集院光:テレビでも、取材されてて。ワイドショー観てたら、「被害に遭った芸能人がいる」って出てきて、で、インタビュー受けてんだけど。

上田まりえ:はい。

伊集院光:根っからの芸人だから。芸人って、変な事起こって、イヤなこと起こって、カメラとマイク向いちゃうと、あの人コントみたいな顔すんだよね(笑)だからね、ことをややこしくしてる(笑)

上田まりえ:ふふ(笑)

伊集院光:なんか、どっかに、「オイシイ」みたいな本性っていうか。

上田まりえ:職業病が(笑)

伊集院光:職業病が、サガが出てるんだけれども(笑)

内山研二:うん。

伊集院光:ちょっと、今度会ったら、どういう経緯だったのか。本当だけど、せっかく休みとってね、今行こうって思ってた人からしたら、それは大変ですよね。

内山研二:で、お金の面で言うと、救済で一つだけ、観光庁がこういうこと言ってます。

伊集院光:はい。

内山研二:「クレジットカード決済の場合、引き落とし前であれば、カード会社の保証内容などによって、支払いをしなくても済む場合があるから、確認して欲しい」って言ってます。

伊集院光:なるほど。それに関しても、「場合がある」ので、そのカードにもよりますからね、調べた方が良いってことですね。


同番組の記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと

本日の注目記事