TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、「チケット完売なのに空席が目立つ」不可解な現象の原因は転売ヤーの買い占めであると指摘

伊集院光、「チケット完売なのに空席が目立つ」不可解な現象の原因は転売ヤーの買い占めであると指摘

2017.03.28 (Tue)
2017年3月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ライブイベントなどで、チケットが完売なのに空席が目立つ、という不可解な現象の原因は、転売ヤーの買い占めである、と指摘していた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:(huluのさまぁ~ず三村による番組『鬼三村 ダメ後輩達よ、面白くあれ!!』のイベントについて)世の中、変わってきてヤベェなって思ったのが、そういう番組の公開収録であり、有料ライブなわけ。

チケット発売とかも、大々的には言わないの。番組の中で告知をして、「こういうヤツやりますよ。お金とりますよ。チケット、いつから発売します」って言ったら、速攻で売り切れるわけ。

500くらいのキャパだから、割りと知る人ぞ知る番組になってるから、売り切れるわけ。でもね、売り出したら「チケット全部売れちゃいました」っていうのは、主催者側も聞いててさ。「じゃあ、頑張ってネタやろうよ」ってなるわけ。

「企画もきちんと詰めてちゃんとやろうよ」ってなるわけじゃん。蓋を開けてみると、お客さんが2割くらい入ってないの。空席が目立つの。これってね、色んなところで起こってんのよ。意外と、ラジオイベントとかでも起こるの。

要は、むしろそういう告知の少ないライブ、しかもさまぁ~ず三村が出るにもかかわらず、告知が少ない、みたいなライブって、転売する人にとってみると、「これ、美味しいんじゃねぇか?」って。

さらには、公開収録をかねてるから、カツカツに高い値段じゃないわけよ。予算が少ないから、「会場費はクリアしなきゃならないんで、すみませんが」みたいな、タイプのライブだから。

そうすると、安めに買って、高めに売れる可能性がある、みたいなことになるわけ。そうすると、瞬殺されるのに、実際は直前までオークションサイトに出てっから、「結局、来ない」みたいな。

…東京から大垣まで行く夜行の電車のムーンライトながらっていう指定券って、凄い安いんです。でいて、青春18きっぷの時期は、乗れるんです、これ。指定券買えば、東京から大垣まで、青春18きっぷの中で使えるんです。

これ、いつもチケット売り切れてるんだけど、行くと結構ガラガラなんだよ。で、オークションに必ず上がってんの。どの道数百円のもんだから、指定料金自体、510円ぐらいのもんだから、押さえといて、プレミアをつけようとしてるわけ。

で、色んなところでそれが起こってるわけよ。PlayStationVRとかも、誰かが買い占めるわけ。そうすると、ネットオークションに出すわけ。ネットオークションに出すと、そこでは悔しいから買わないじゃん。そこでプレミアスゲェ付いてるから。3万くらいのものが7万とかになってるから、買わないじゃん。

でも、売り切れた状態になってるから、そうするとメーカー側はさらに作るじゃん。いっぱい作るじゃん。で、メーカー側が市場に出したところで、今度は在庫を抱えてる転売する人からすると、「ヤベェな」っていう。

世の中にPlayStationVRが余り始めると、どんどん値段下がっちゃうからって、価格を一気に下げてくるわけ。下手すれば、定価でもいいから「元を取らなきゃヤベェ」っていう。このまま、抱えて死ぬわけにはいかねぇじゃんってなると、急に市場に足りなかったはずのものが溢れる、みたいな。わけの分からない現象があって。

そういうことが起こる、みたいな。さらに、ホリプロの中とか、イベントの専門家の人がいるからさ。もっとタチ悪いのは、元々の予約の段階で、「カネは当日払います」ってことにしてあって、予約番号と予約券だけを持ってて、これを売る、と。チケットを売るわけじゃないの。これをネットオークションにかけられちゃうと、実際、売れ残った時に、当日、誰も来ないから、客席が空いてるってマイナスだけじゃなく、カネも払わない、売り切れてもいない、みたいな状況が出てくる、と。

そんなんでずっと話してたら、世も末感スゲェなって思って。ちょっと前にあった、高級自転車を盗んでネットオークションで売ってるヤツが捕まって。そいつのニュース見てたら、日頃、当たりをつけとくらしいの。

「あそこにいつもとめてある、高級チャリを盗もう」って当たりをつけて、写真を撮って、ネットオークションにまずかけて、売れる相手が決まってから盗むっていう。「お前、なに在庫管理してんだよ」みたいな。なんか、「どうなってくの?世の中」っていう。


同番組の記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事