TOPたまむすび ≫ ピエール瀧、偽証罪の法定刑が「1年から10年」と大きな幅あることに疑問「どんだけウソついたら、10年になるわけ?」

ピエール瀧、偽証罪の法定刑が「1年から10年」と大きな幅あることに疑問「どんだけウソついたら、10年になるわけ?」

2017.03.27 (Mon)
2017年3月23日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、電気グルーヴ・ピエール瀧が、偽証罪の法定刑が「1年から10年」と大きな幅あることに疑問を呈していた。

DENKI GROOVE THE MOVIE 石野卓球とピエール瀧
DENKI GROOVE THE MOVIE? ~石野卓球とピエール瀧~(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc)

ピエール瀧:百条委員会みたいなヤツもさ、そこの(偽証の)ライン厳しいじゃない?

赤江珠緒:はい。

ピエール瀧:なんでかって言うと、ウソついちゃいけないっていう。偽証罪っていうヤツがあるっていう。

赤江珠緒:うん。

ピエール瀧:偽証罪って、どんくらい悪いこと?

赤江珠緒:ちょっと調べたら、国会でやると、1年以上、10年未満。

ピエール瀧:3ヶ月?1年以上?

赤江珠緒:いや、国会でやると、1年以上。

ピエール瀧:国会だと、1年以上、10年未満…どうして、1年から10年まで?

赤江珠緒:そうなんだよね(笑)そこ、ごめん。私も分からないんですよ(笑)

ピエール瀧:そのさ…

赤江珠緒:あまりにも幅があって。

ピエール瀧:どのジャンルのウソをついたら1年で、どこまでいくと満願成就っていうか(笑)10年。どんだけウソついたら、10年になるわけ?

赤江珠緒:ちょっと、刑期に差がありますもんね。

ピエール瀧:「俺は、女です!」っていうのは、何年?

赤江珠緒:ふふ(笑)そのウソだと、どうなんだろうね?

ピエール瀧:国会、そこで。

赤江珠緒:それだと、1年くらいでなんとかしていただけないかしら?

ピエール瀧:それで1年?

赤江珠緒:うん。それが、事件に後々、凄い影響を及ぼしてるならね。

ピエール瀧:ああ、それが?そのウソが?

赤江珠緒:そういうことなんじゃないなの?

ピエール瀧:それだったらさ、何年か経って、事が済んでからの客観的判断だから、すぐには収監されないじゃない。

赤江珠緒:うん。

ピエール瀧:っていうことでしょ。ことの成り行きによって、どれくらい、事の重大さが関わったかは、あとから判断するわけだから。

赤江珠緒:うん。そうですよ。「そういうの絡みそうなところは、刑事責任にも関わるんで」ってことで、なるべく皆さん答えないとかね。

ピエール瀧:そうなの?どうしたら10年行くんだろう?

赤江珠緒:ふふ(笑)いや、なんで10年行こうっていう方の案を考えなきゃいけないんだよ(笑)

ピエール瀧:どれくらいのことやったら、10年なのかなっていう(笑)

赤江珠緒:そっち、考える必要ないでしょ(笑)

ピエール瀧:全部にウソついてく感じの。

赤江珠緒:全部にウソついていったら、本当に混乱させたってことになるのかもね。

ピエール瀧:っていうこと?でも、全部ってどう判断するんだろうね?すぐに収監されないんだったら、「つき放題じゃん」って思ったりして(笑)

赤江珠緒:いや、そんな発想で見てる人いないわ(笑)

ピエール瀧:いや、だって色々あって5年くらい経ってから後、振り返って客観的判断で。「これだったら、君は2割くらいあるから…じゃあ2年行っとく?」みたいな感じとかさ。

赤江珠緒:いや、どうなんだろう。滅多に、証人喚問自体がね、あんまりないことだしね。

ピエール瀧:そうでしょう?どんな人に、今まで偽証罪で…

赤江珠緒:ねぇ。

ピエール瀧:放り込まれた人の。

赤江珠緒:ふふ(笑)なんでその、罪に問われた方の人ばっかり興味があるの?(笑)

ピエール瀧:いや、だって1年から10年ってさ、凄いあるじゃない?そこって。

赤江珠緒:はい、はい。

ピエール瀧:ねぇ


赤江珠緒:そう。だから、私も「そんなに幅があるんだ」っていうのにはは、ビックリしましたね。

ピエール瀧:ウソにも、幅があるっていう。

赤江珠緒:そういうことですわ、ねぇ。

ピエール瀧:ことでしょう?

赤江珠緒:うん、そうだよ。

ピエール瀧:ねぇ。

赤江珠緒:うん、ウソってね。人間、ウソついたり。

ピエール瀧:ウソ、つくでしょ?赤江さんも。

赤江珠緒:「ウソも方便」って言葉も、あるくらいだしね。

ピエール瀧:ほぼ、赤江さんだってウソだけで乗り越えてきた。

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)人聞きの悪いこと、言わないでよ(笑)

ピエール瀧:知りもしない話題も、「へぇ」って。

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)

ピエール瀧:最近は、大吉君に「へぇ」で、若干バレましたけど(笑)

赤江珠緒:確かに、若干バレましたけどね(笑)

ピエール瀧:はい。


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 電気グルーヴ,ピエール瀧,赤江珠緒,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

本日の注目記事