TOPナイナイのANN ≫ 岡村隆史、8年ぶりにメールで連絡がきた女性を食事に誘っていいものかと悩む「ノコノコ行っていいですか?」

岡村隆史、8年ぶりにメールで連絡がきた女性を食事に誘っていいものかと悩む「ノコノコ行っていいですか?」

2017.03.27 (Mon)
2017年3月23日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、8年ぶりにメールで連絡がきた女性を食事に誘っていいものか悩む、と語っていた。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)

岡村隆史:LINEではないねん、メール。メールで、「お久しぶりです、お元気ですか?」っていう文章が入ってんねん。そのメールアドレス見てん。確かに覚えてる、「なんか、見たことあんな」っていうメールアドレスやねん。でも、誰かは全く分からへん。全く分からへん。

だけど、これは以前に何か…何っちゅうの?メールアドレスの中に、名前っぽいのが入ってるから、「これなんか、昔にやりとりしてたことあるなぁ」くらいのアドレスやねん。でも、かなり昔やねん、それやったら。

「もう、LINEでもないしなぁ」と思って。それで、1回来たけど、それもだから、消してもうてるわね。…中身は何も。普通に、その子の連絡先も多分、消してるから、ポーンって、メールアドレスに文章が「お久しぶりです。お元気ですか?」っていう。俺の名前も、何も入ってない。

それで、パンと入ってきたけど。でも、このメールアドレスはなんか覚えがある。「さて…」と思って。返せへんかってん、これは。なぜなら、やっぱりメールアドレスは覚えてるけど、また、ポンッと入ってきてるっていうことは、多分、消してんねん、全部。消しててやから、なんかされたんやろうな、俺のイヤこと(笑)「イヤなことをされたんやろなぁ」と思って。

それで、そのまま放置してて。ほんなら、「もう覚えていないですよね?」って、もう1個入ってきて。今までの、俺がよく言ってたんって、1回、「お久しぶりです、お元気ですか?」ってだけ入れてきて、こっちが返せへんかったら、もう何も返さへんっていうのが、普通やってん。

だから、そのまま俺は消してたけど、このメールアドレスの子は、俺が返せへんかったら、「さすがに、覚えていないですよね?」みたいなメールが、ポンッて入ってきたけど、いや、ホンマは覚えてんねん。

顔も、何も覚えていないけど、このラリーしてた、このメールアドレスは覚えてる、と。でも、それに…誰かどんどん知りたなってくんねん、分からへんから。

でも、今までの僕のその「死にはった理論」からすると、もうアカンねん。せやけども、「これ、知りたいなぁ」と思って。

ほんで、今までやったらそんなことせぇへんかったけど、2回入れてくれた、と。多分、昔のことは反省してんねやろ。…って、勝手に僕、思って。「すみません、どちら様ですか?」って。「覚えてないんです」って。

ウソやで、ちょっと、メールアドレスだけは覚えてる。「すみません。覚えてないんですけど、どちら様でしょうか?」って入れてん。これは、もう死にはった説からしたら、もう1個もう破ってるからね。こっちがもう、エクトプラズムじゃないけど、幽体離脱みたいなんしてる状態やからね。

入れた、と。ほんなら、もしかしたら試されているかも分からへんやん。イタズラで来てるかも分からへんから。ほんなら、「覚えていないですよね?代々木のバーでお会いして、そこから何度かご飯をご一緒させてもらいました」って。

代々木なんて、俺、行けへんねん。せやけど、「代々木のバー」って言ったら、「1回行ったことがあるわ」って思って。その時に、もしかしたらこのラジオでも、言うたかもわからへん、なんか代々木のバーで、レギュラーの松本君やったかな。メンバーが、変なメンバーやってん。

変なメンバーやったけど、変な女の子。なんでそこで飲んだのかも分かれへんかってんけど、そこでえらいレギュラーの松本君が、その女の子にブチギレしてんのを見て(笑)

「珍しいな、こんな怒んねや」っていうくらい。なんか、腹立つことを言われたんやろうな、笑い批判じゃないけど、茂木さんみたいなことを言われたのか(笑)「お笑い認めへん」みたいなことを、言われたのか分からへんけど、ボロカスにキレてるのがあって。そう言ったら、それ、代々木のバーやったなって思って。

ほんで、まぁうっすら覚えているけど、まだ「代々木のバー?すみません、あんまり記憶がないんですけど」って入れたら、やっぱり「レギュラーの方とかと、一緒に飲ませていただいんですけど」って。

その時、さすがにおったけど分からへん。そしたら、ラリーが続いていくわけや。完全に、俺もうルール破ってるけど。「どれくらい前でしたっけ?」って。

8年前。8年前に1回、代々木のバーで会って、そこから…その時は、まぁLINEないわな、LINEはないから、メールアドレス交換、連絡先交換して、そこから何度かご飯を食べたんや。でも、顔も思い出されらへん。

「8年前です。あの時に比べたら、大分、私も大人になりました」みたいなこと書いてて。「すみません、覚えていないんですけども」って。「そう言えば、代々木のバーっていうのだけはちょっと覚えています」「そうですよね、覚えていらっしゃらないですよね。でも、こうやってまた連絡をとりあえたことが嬉しいです」って。

これ、何やと思う?ノコノコ行っていいですか?ノコノコ感、出していいですか?「また、ご飯行きましょうか?」って、言ってエエのかな。…そうか、もうルール破ったしな。それやったら、別に今さら、ノコノコ感出したくないけど、ちょっとね。

でも、顔が思い出されへんねや。こんな時って、1対1で会ってエエのかな?8年やで。20やったしても、28や。ね、怖いで、これ。賭けやで。

それで、どの人かも分からへん。その時にいてた、メールアドレスだけは、しっかり覚えてる。何度か、ご飯を食べに…だから、俺も文章から読み解くしかあれへんやんか。

なんでこの子は、この8年ぶりに俺に連絡して来たのか。そんなんも、全く分からへんねん。意味不明やねん。

これ、もうどういう心理で送って…8年も別に、何も会ってもいいひんで。連絡し合ったこともないねんで。8年、何もなかったのに、急に8年ぶりにメール入れてきて、「お元気ですか?」みたいなんを入れて。

「こうやって連絡がとれただけで、幸せもんです」って入れんねんで。ヤバない?この女子、ヤバない?急にやで、これ。

「もう、よう分からんなぁ」って思って。だから、会ってもエエねんで、会ってもエエねんけど、「なんか、8年ぶりに来ました」みたいなんが、イヤやねん。何を喋ったらエエかも分からへんしやね。それがもう、まさにノコノコ感や。「ノコノコ出てきおった感」あるやんか。

向こうも、別にもしかしたら「ご飯を食べに行こう」とかも思ってない。もしかしたら、ただただ連絡先を消そうとしている中で…

放送作家・小西マサテル:いやいや…

岡村隆史:ああ、そう?せやんな、俺もそう思うねん。多分、なんやろう、彼氏ができたんやろ。最初のうちは、彼氏いてなかった。普通にご飯を食べに行ってたけど…って。


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : ナインティナイン,岡村隆史,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN

本日の注目記事