本日の注目記事

伊集院光、辻元清美議員の塚本幼稚園侵入疑いについて民進党が報道自粛を求めた問題に指摘「そういうのが忖度ってこと」

2017.03.30 (Thu)
2017年3月29日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30 - 11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、民進党・辻元清美議員が塚本幼稚園に侵入したとの疑いがあることについて、民進党が報道自粛を求めた問題に、「そういうのが忖度(そんたく)ってことじゃねぇか」などと指摘を行っていた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:森友学園の籠池氏の妻と…とにかく僕は、なるべく正確に言おうと思ってるんですけどね。「なるべく」っていうか、正確に言わなきゃと思ってるんですけどね。

内山研二:はい。

伊集院光:籠池氏の奥さんと、安倍昭恵夫人とのメールのやり取りが公開されて、その中に、民進党の辻元清美議員に関して…これ、慎重に喋りますけども、これが真実だって言ってるんじゃないんです。

内山研二:はい。

伊集院光:「メールの中に、こうありました」ということで、辻元清美議員が、塚本幼稚園の敷地内に勝手に入ったとか、辻本議員の回し者みたいな人が送り込まれた、みたいなことを、籠池氏の奥さんが書いていた。

内山研二:うん。

伊集院光:これに対して、辻元清美議員が、彼女のホームページに「事実無根です」と。

内山研二:はい。

伊集院光:この「事実無根です」っていう主張は、するべきです。するべきですけど、その後に「メディアは、これは事実無根なんだから、広めないでください」って書くんですね。

内山研二:うん。

伊集院光:それはどう…メディアは、これを事実だとして広めるんじゃなくて、「そういう文言がありましたよ」っていうことは、言う価値のあるニュースじゃないですか。

内山研二:はい。

伊集院光:要するに、「こういうことがあるということは、どうなの?」っていう。「このメールの信憑性はどうなの?」とかも含めて。

内山研二:はい。

伊集院光:色んな振り幅はあるけれども、伝えるべきことだ、と僕は思うんですけども。

内山研二:民進党側がね、「メディア各位におかれては、このような誤った内容を拡散しないよう、強く求めます」って、最後の文章にちょこっと書いてるんですよ。

伊集院光:はい、はい。

内山研二:お書きになっても結構ですけども、求められても、別にねっていう。

伊集院光:僕らからしてみると、そこに関しては、悪い言い方をすると、「余計なお世話」だと思っちゃうのと、もっと言うと、僕は…お笑いは、軽口を叩きますけども、これを、色んなことに気をつかって「やりません」ってことになってくると、「そういうのが忖度ってことじゃねぇか」っていう。

内山研二:あっ!(笑)

伊集院光:「忖度」っていう言葉の使い方としては、「そういうことじゃない?」ってと思うんですよ。

内山研二:ええ(笑)
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと

伊集院光、伊丹十三・宮本信子夫妻は「目標とする夫婦」像であったと告白「俺の中の理想の夫婦」

2017.03.30 (Thu)
2017年3月28日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、映画監督・伊丹十三と女優の宮本信子の夫婦は、「目標とする夫婦」像であったと告白していた。

伊丹十三の本
伊丹十三の本

伊集院光:今日のゲストは、女優の宮本信子さん。

上田まりえ:はい。

伊集院光:まぁ、その亡くなった伊丹十三さん、宮本信子さん夫妻というのは、僕が多分、わりと新婚の頃に出会って、目標とする夫婦だった。俺の中の理想の夫婦で。

上田まりえ:どういうところが?

伊集院光:伊丹十三監督は、凄くクールだし、凄くカッコイイんですよ。伊丹十三監督が考えている時に、恐らく周りの人はツッコめない。けど、宮本信子さんだけはちょっとツッコめる。もちろん、映画の現場では監督と主演女優だから、その立場を守っているので、宮本信子さんが監督にツッコむことはないんだけど。

上田まりえ:はい。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと

伊集院光、「てるみくらぶ」被害者である売れない先輩芸人がニュース番組の取材で「コントみたいな顔」をしてたと語る

2017.03.29 (Wed)
2017年3月28日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、破産手続きに入った格安旅行会社「てるみくらぶ」について、同会社を利用した先輩芸人である、ブッチャーブラザーズのぶっちゃあがニュース番組の取材で、つい芸人の職業病で「コントみたいな顔」をしていたと明かしていた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:てるみくらぶ、旅行会社の件ですけども。昨日のこのコーナーの時点で、「ちょっとおかしいぞ」みたいな。

内山研二:はい。

伊集院光:いわゆる、トラブルがたくさん出て、調査が入りそうだ、みたいな話は、実はあったんですけど。

内山研二:はい。

伊集院光:破産手続き。だから、相当な数のお客さんが、「格安だから」っていうんで、海外ツアーの予約をしてます、と。で、お金も払い込んだりしてるんだけど、いざ行ってみたら、ホテルがとれてない、とか。そういうことが続出してるっていうことだったんですけどもね。

内山研二:規模が負債額総額150億円っていう。

伊集院光:凄い額ですよね。

内山研二:ビックリしちゃうんですけどもね。この会社っていうのは、元々、余った席、航空券の座席をさっさ、さっさととっていって、それを活用して成長していったんですって。

伊集院光:うん。

内山研二:ところが、リーマンショックが起きて、それぞれ、航空会社が大型の旅客機から小さい旅客機に切り替えていく。そうすると、キャンセルや空席の座席って、とりづらくなってきた、こういう背景が一つあるんだそうです。

伊集院光:あと、予約システムとかネットとか、相当システマチックになったせいで、それほどダブつかなくなった。

内山研二:そうですね。

伊集院光:今、「この時期のチケットはどうも余りそうだ」ってなると、あらかじめ、チケットを安くするようなシステムを各航空会社の本体でとったりするから、余らないっちゃ余らない。

内山研二:そういう背景がある。そこにもってきて、なんとか業績を伸ばそうと思って、シニア向けに対して、宣伝広告をどんどん打つんですって。新聞広告とか。この広告費が、実は大きくなってしまった、と。

伊集院光:経営を圧迫してしまった、と。

内山研二:そういうことですね。社長は「私の判断ミスでした」と認める記者会見でしたけどもね。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと

伊集院光、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の携帯モードでは老眼で「画面が小さすぎてプレイできない」

2017.03.29 (Wed)
2017年3月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の携帯モードでは老眼で「画面が小さすぎてプレイできない」などと語っていた。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

伊集院光:Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)って機械が、家の大型テレビに繋げられるけど、6型くらいのタブレット端末になってて、持ち歩いてやることもできますって。

任天堂もね、もう50のオッサンの老眼に対応するように作ってないんだよね。あの大きさで細かいゼルダになっちゃうと、もう俺、仕事の時にも俺、老眼鏡かけないのに、ゼルダのためだけにかけてんだよね(笑)「ゼルダをやるためには、しょうがない」って。

最近、原稿なんか誤字脱字だらけなのよ。なぜなら、老眼だから(笑)老眼、何がキツイって、テレビのメイク。メイクする時に、ヒゲを自分で剃るんだけど、老眼で見えないから、雑なのよ、ヒゲの剃り方が。

そうすると、メイクさんに「残ってるけど、いいですけか?」みたいなこと言われて、「面倒くさいからいいわ」って感じになるくらい。仕事でも老眼鏡かけるのがイヤでかけないのに、ゼルダのためだけには、老眼鏡かける。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

伊集院光、『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』の謎解き要素に大ハマリ「面白いんだわ、これが」

2017.03.29 (Wed)
2017年3月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の謎解き要素に大ハマリしてしまっている、と語っていた。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

伊集院光:『ゼルダの伝説』面白いんだわ、これが。ヤバイんだわ。なんつったらいいのかなぁ…単純なんだよね、今回のゼルダって、最初のチュートリアルみたいなところで、ゼルダはいくつかの限られた能力を得るのね。

でも、それはチュートリアルだから、「動いてるものを止める能力」、「爆弾を投げる・爆発させる」「水を凍らせる能力」「ハンググライダーでゆっくり降りてくる」「弓矢を放つ」っていう、基本的な能力を使って、色んな祠に行っては、その中が謎解きパズルになってて、それをクリアするだけなんだけど。

それがなんかね、すぐには分からないわけ。すぐには分からないんだけど、「なるほど、ここ水が張ってあるってことは、凍るな。凍ると、ここ通れるようになるよね」みたいな。「意味がないベルトコンベアがあるわけないから、これを一旦、止めると…」みたいなことを考えていくと、一個の祠の謎あたり、10分くらいで解けるの。

ゼルダってゲームによくある現象なのは、中で考え過ぎて失敗するっていう。「高いところからパラシュートで飛び降りて、ゆっくりしてる時に爆弾を投げて、爆弾から弓矢に切り替えながら、この隙間に弓矢を打ち込めば、なんとかクリアできるんじゃねぇか?」みたいなこと、考え過ぎちゃうの。

でも、実際はそんなに難しいことをさせてないの。でも、今言った手順は、30回に一回くらい上手くいくような気がして。ずーっと。「これしか、もう考えられないから」みたいなのをずーっとやってるわけ。

で、30回目にして、やっと俺の言ったとおりのができて。細い、数ドットの隙間のところに、弓矢がピューンといって、何もならないわけ。

「違うんだ…」ってなったところに…「うそっ!」って大きい声を出すから、カミさんが怒って下りてきて。「何やってんの?」「だから、こうだと思ったら、ならなくて、手詰まりなんだよ」っていう。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

伊集院光、センバツ高校野球で健大高崎が見せた9回2死トリック走塁の凄さについて語る「なんだ、これ?!」

2017.03.28 (Tue)
2017年3月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、センバツ高校野球で健大高崎が見せた、9回2死トリック走塁の凄さについて語っていた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:甲子園の健大高崎の9回の攻撃、凄かったんですけど。健大高崎、相手どこだっけかな?健大高崎と、福井工大福井って試合があったんです。これが接戦で、超打撃戦で。最終的には、7対7で、延長15回で引き分け再試合までいくんだけど。

9回の時点では、健大高崎負けてるんですよ。7対6で負けてる。このままいったらおしまいって時に、この健大高崎ってところは、伝統的に足が速くて、めちゃめちゃ盗塁をするっていう。キャッチフレーズは「機動破壊」っていって、機動力で敵をズタズタにする、とにかく走りまくってくるっていう。

ピッチャーは、いつ走られるのか怖くて、なかなか変化球を投げられなくなるし、何をやってくるか分からないって、伝統があるんですよ。

9回の表に、ツーアウトランナー二塁三塁で、一点、負けてんの。このまま一人アウトとったらおしまい、甲子園はここで終わりです、と。

ランナー二塁三塁だから、ツーアウトで二塁三塁だからやることがないの。たとえばこれが、ワンナウトで一塁三塁だと、スクイズって、バントをして三塁ランナーがホームで同点にしましょうって。健大高崎がやりそうなのは、ダブルスチールで。一塁ランナーが、二塁に盗塁してきましたって、まんまと二塁にボール投げると、サードランナーが走ってきて、結局、ホームに入っちゃいました、みたいな。

これは警戒するところなんだけど、ツーアウト二塁三塁だから、もう足を使うたってたかが知れている。そしたら、ビックリしたのが、二塁ランナーがぼんやりしてるわけ。二塁ランナー、逆転のランナー、凄い大事なランナーですよ。バッターがヒットを打ったら、その場で逆転できる。

その二塁ランナーが、ぼんやりしてるわけ。いっぱい塁から離れて。それにピッチャーが気付いて。このピッチャーも、牽制球が上手いピッチャーで、二塁にボール投げた途端に、これが罠なの。三塁ランナーがホームに向かって同点なの。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

伊集院光、「チケット完売なのに空席が目立つ」不可解な現象の原因は転売ヤーの買い占めであると指摘

2017.03.28 (Tue)
2017年3月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ライブイベントなどで、チケットが完売なのに空席が目立つ、という不可解な現象の原因は、転売ヤーの買い占めである、と指摘していた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:(huluのさまぁ~ず三村による番組『鬼三村 ダメ後輩達よ、面白くあれ!!』のイベントについて)世の中、変わってきてヤベェなって思ったのが、そういう番組の公開収録であり、有料ライブなわけ。

チケット発売とかも、大々的には言わないの。番組の中で告知をして、「こういうヤツやりますよ。お金とりますよ。チケット、いつから発売します」って言ったら、速攻で売り切れるわけ。

500くらいのキャパだから、割りと知る人ぞ知る番組になってるから、売り切れるわけ。でもね、売り出したら「チケット全部売れちゃいました」っていうのは、主催者側も聞いててさ。「じゃあ、頑張ってネタやろうよ」ってなるわけ。

「企画もきちんと詰めてちゃんとやろうよ」ってなるわけじゃん。蓋を開けてみると、お客さんが2割くらい入ってないの。空席が目立つの。これってね、色んなところで起こってんのよ。意外と、ラジオイベントとかでも起こるの。

要は、むしろそういう告知の少ないライブ、しかもさまぁ~ず三村が出るにもかかわらず、告知が少ない、みたいなライブって、転売する人にとってみると、「これ、美味しいんじゃねぇか?」って。

さらには、公開収録をかねてるから、カツカツに高い値段じゃないわけよ。予算が少ないから、「会場費はクリアしなきゃならないんで、すみませんが」みたいな、タイプのライブだから。

そうすると、安めに買って、高めに売れる可能性がある、みたいなことになるわけ。そうすると、瞬殺されるのに、実際は直前までオークションサイトに出てっから、「結局、来ない」みたいな。

…東京から大垣まで行く夜行の電車のムーンライトながらっていう指定券って、凄い安いんです。でいて、青春18きっぷの時期は、乗れるんです、これ。指定券買えば、東京から大垣まで、青春18きっぷの中で使えるんです。

これ、いつもチケット売り切れてるんだけど、行くと結構ガラガラなんだよ。で、オークションに必ず上がってんの。どの道数百円のもんだから、指定料金自体、510円ぐらいのもんだから、押さえといて、プレミアをつけようとしてるわけ。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

伊集院光、ニュース番組で怪我を押して優勝した稀勢の里を褒める一方で高校野球のピッチャーの投げ過ぎを心配する矛盾を指摘

2017.03.28 (Tue)
2017年3月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ニュース番組で、怪我を押して優勝した稀勢の里を褒める一方で、高校野球のピッチャーの投げ過ぎを心配する矛盾を指摘していた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:大相撲は、本当に稀勢の里の逆転優勝。

安田美香:ねぇ。

伊集院光:感動的な、逆転優勝で。

安田美香:はい。

伊集院光:僕のイメージでは、一昨日、左肩を負傷した時点で、これは…それこそね、僕は「恐らく、残りの取り組みは立ってるだけなんだろうな」って。「それでも休場はしない」ていう、「新横綱の意地を通すんだろう。それは偉いもんだな」ぐらいに思ってたんですけど。

中村尚登:ええ。

伊集院光:まさかの、照ノ富士と並んで。並んだだけでも「よくぞ並んだな」っだけど、何重にもで。

中村尚登:うん。

伊集院光:さらに優勝決定戦で。しかも、ギリギリの両方とも相撲じゃないですか。

中村尚登:本割も、(優勝)決定戦も、両方とも、「あ、負けたかな?」っていう感じでしたもんね。

伊集院光:「ある意味、負けて仕方なしじゃんか」って思っているところでの、何とかっていうね。最後の小手投げもそうでしたけど、ちょっと感動的でね。

中村尚登:賜杯を受け取る時、痛そうでしたもんね、顔がやっぱりね。

伊集院光:そうですよね。で、ビックリしたのは、新横綱の優勝って、貴乃花以来なんですね。

安田美香:22年ぶり。

伊集院光:なんですね。意外に、新横綱はすぐに、すんなり優勝しないもんなんだって改めて思いましたね。

中村尚登:大関っていうと、陥落はありますけど、横綱っていうのは陥落はないですから、一つそこで達成感が出ちゃうのかもしれませんけどもね。

伊集院光:あと、元の横綱の意地もありますからね。元々いる方の意地もありますからね。でね、並べたっていうか、高校野球も今、とても面白い展開で。「延長15回の引き分け再試合」なんていうのは、僕のイメージは一つの大会で1~2回あればいいとこなんだけど。

中村尚登:全然ない時ってありますよね。

伊集院光:にも関わらず、1日でそれが2回起こるっていう、大接戦だと。そんな中で、この引き分け再試合の前から言われてるんですけどね、「ちょっとピッチャーに負担がありすぎるんじゃねぇか?」と。

安田美香:はい。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと

伊集院光、霞ヶ関カンツリー倶楽部の女性正会員を容認するスムーズな決定は「会員の名誉がより守られる気がする」と指摘

2017.03.22 (Wed)
2017年3月20日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、霞ヶ関カンツリー倶楽部の女性正会員を容認するというスムーズな決定は「会員の名誉がより守られる気がする」と指摘していた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:霞ヶ関カンツリー倶楽部、オリンピックのゴルフの会場になります、と。

内山研二:はい。

伊集院光:だけれども、女性が正会員になれないという、伝統だったんでしょうね、できた頃からの。

内山研二:そうですね、はい。

伊集院光:それはいかがなものかってなってたんですが、女性を正会員として認める、と。

内山研二:これ、要するに倶楽部ですので、それぞれの正会員から意見を聞きましょうってことから始まったんですね。

伊集院光:うん、うん。

内山研二:本当にその女性を正会員にするかどうかっていうのは、規約を決める。規約を決めるんだったら、倶楽部の正会員の人に聞きましょう、と。

伊集院光:ええ。

内山研二:でね、これ見てると、女性を正会員にすることに反対っていう声は、そんなに多くなかったみたいですね。

伊集院光:うん。

内山研二:むしろ、反発する声があったんですが、反発の大半はどういうことかっていうと、「オリンピックの会場に決まったのは、3年以上前なのに、なんで今頃これが出てきて、外圧で規約を変えさせられるっていうのは、どういうことなんだろうか」っていう。反対っていうよりは、反発の声が大かったんですよ。

伊集院光:なるほど。むしろ、「今、こういう候補に上がってて、それをきちんとするためには、ルールをこういうふうに変えなければっていうところから始まってくれれば、それでいいんじゃないって思ったけども」っていう。

内山研二:「最初はそれで良かったはずだったのに、なんで急に?」っていうのが、やっぱりあるようでしたね。

伊集院光:うん。

内山研二:ただ、やっぱりそれぞれ会員の中ではね、こうした問題で、そのメンバーの中に溝が入っちゃう、亀裂が入っちゃうのはよくないよってことなので、決して反対ってことはなかったようですね。それともう一つね、ゴルフ場側でも結論を急ぐ必要があったんですよ。

伊集院光:うん。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと

伊集院光、小池都知事には石原氏追求でなく築地移転問題の解決を望む「責任を追求するのも大事だけど、善後策」

2017.03.22 (Wed)
2017年3月20日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、小池百合子都知事には、石原慎太郎元都知事の追求だけでなく、築地移転問題の解決、善後策を講じることを求めていた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

内山研二:「安全」と「安心」というものは、似て非なるところがありますんでね。そういうとこは、きちんとやっぱり考えなくてはいけない。たしかに、科学的な意味合いで言うと、「地上と地下では、分離されてるから安全だ」という判断はあるんでしょうけどもね。

伊集院光:うん。

内山研二:これが、「安心」となってくると、果たしてどういうふうに考えていったらいいのかなっていう。「感じ方」ですからね、「安心」というのはね。

伊集院光:はい。僕は、小池知事もそろそろ両輪にしてください、と。責任を追求するのも大事だけど、善後策。「今、こういう現状です」っていう中で、どうしていくことが、専門家の言う「安全」と一般の人の思う「安心」の距離が縮められるのか、みたいなことは、そろそろ手を打って欲しいとは思うんですけど。

内山研二:うん。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと