本日の注目記事

土田晃之、母親が「余命4年」と医師から宣告されていたことを明かす「病院に行って検査して、肺の病気だと」

2017.05.23 (Tue)
2017年5月21日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00-14:00)にて、お笑い芸人・土田晃之が、母親が肺疾患で「余命4年」と医師から宣告されていたことを明かしていた。

納得させる話力
納得させる話力 (双葉文庫)

土田晃之:宮崎駿監督が長編アニメ制作。本当に最後ということで。もう、「宮崎駿監督、本当に最後・・・何回目だ?」って、やっぱりなっちゃいますもんね。「やめますやめます詐欺ではないか」なんて言われているけど、でも、まぁ逆に言うと、宮崎さんの作品見たいのもあるしね。

でも、まだ観られるのはありがたいですね。一個前は何?『風立ちぬ』か、そうですね。ユーミンの曲でね。『風立ちぬ』も観てないからな。あの時、「引退する」って言ってたからね。でも、まぁこれはよくあることですよ。

だから、まだ制作する意欲があって、元気だからできるということだから、これは良いことだなと思わないとダメですよね。それで言うと、ウチの母親の、「死ぬ死ぬ詐欺」もまったく一緒ですからね。

大分前ですけどね。前も話したかな、この話。ウチの母親が、病院に行って検査して引っかかって。肺の病気か何かだと言って、電話かかってきて。

「余命が2年」って言われて。「はぁ?」ってなるじゃん。「今日、医者に行って」「それ、先生に言われたの?」「先生に言われてない。ただ、それを医学書とかで調べたら、余命2年くらいだ」と。「そんなもん、わからないじゃないか」と。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  土田晃之 日曜のへそ

土田晃之、阿川佐和子の結婚を「凄いめでたいです」と祝福「お相手の方、羨ましいなと思うくらいですよ」

2017.05.23 (Tue)
2017年5月21日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00-14:00)にて、お笑い芸人・土田晃之が、エッセイスト・タレントである阿川佐和子の結婚を祝福し、「凄いめでたいです」「お相手の方、羨ましいなと思うくらいですよ」などと語っていた。

納得させる話力
納得させる話力 (双葉文庫)

土田晃之:阿川佐和子さんが、結婚ということでね。これ、でも凄いめでたいです。僕も、阿川さん何回かお会いさせてもらっていますけど、超良い人。可愛らしいしね。品が良いし、ユーモアがあるし。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  土田晃之 日曜のへそ

土田晃之、週刊少年ジャンプ「200万部割れ」との報道に指摘「かつてが良すぎただけの話」

2017.05.22 (Mon)
2017年5月21日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00-14:00)にて、お笑い芸人・土田晃之が、週刊少年ジャンプの「200万部割れ」との報道について、「かつてが良すぎただけの話」などと指摘していた。

納得させる話力
納得させる話力 (双葉文庫)

土田晃之:週刊少年ジャンプが、200万部割れということで。でも、これ200万部って凄いでしょ?もう、化け物ですよね、200万部はね。かつてが良すぎただけの話だし。

僕は、意外だなと思ったのは、1995年頃が一番ピークだったということだったんですけど。僕らが、第二次ベビーブーム世代、多分、僕らが小学校・中学校くらいの1985年、1986年のあの辺が一番売れているのかなと思っていたんですけど。多分、僕ら世代は大人になっても95年、買い続けているんですよね。ちょうど25ぐらいだから。

俺らの子供の時は、大人はそんなに漫画を読まなかったけど、俺らが大人になってからも結構、漫画って読んでいたから。その時の子供と大人が買うっていうので、多分、95年頃が多かったんじゃないかと思いますけど。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  土田晃之 日曜のへそ

土田晃之、村田諒太vsエンダムのWBA世界戦における不可解な判定に言及「あれで勝てるんだったら、WBA超つまんねぇ」

2017.05.22 (Mon)
2017年5月21日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00-14:00)にて、お笑い芸人・土田晃之が、20日に開催された世界ボクシング協会(WBA)ミドル級王座決定戦で、村田諒太が判定負けを喫したことについて、「あれで勝てるんだったら、WBA超つまんねぇ」などと不可解な判定に言及していた。

納得させる話力
納得させる話力 (双葉文庫)

土田晃之:ボクシングね。昨日、見てましたけど、村田選手の。あの階級で、日本人がとるのは難しくて。

ジャッジペーパーで、2対1で負けたんですけど。確かに、相手は手数出してたんですね。ただ、ガードの上を、ポコスカ、ポコスカ叩いているだけでしたからね。あとヤバくなったらクリンチで逃げるくらいでね。「あれで勝てるんだったら、WBA、超つまんねぇな」ってなりますけどね。

まぁね、結構な大差でね。でも、WBAの会長か何かが、コメント出したんでしょ?ツイッターか何かでつぶやいたか何かでね。

あと、フランスか何かのスポーツ新聞かなんかにも、「あれ、どういうこと?」的なことが載ってた、と。海外とかでも、結構言われてるらしいですけどね。確かに、「あれはどういうこと?」っていう感じの試合でしたね。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  土田晃之 日曜のへそ

土田晃之、天海祐希のあまりのフレンドリーさに「気さく加減がハンパない」と驚く「ああいうのがあると好きになるな」

2017.05.16 (Tue)
2017年5月14日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00-14:00)にて、お笑い芸人・土田晃之が、女優・天海祐希のあまりのフレンドリーさに「気さく加減がハンパない」と驚いたと語っていた。

納得させる話力
納得させる話力 (双葉文庫)

土田晃之:天海さんって、俺、この間初めてお会いして。凄い良い人じゃない?

東貴博:俺、会ったことない。

土田晃之:ウチの社長・副社長の娘の、久美子っていうのがね、楽屋に遊びに来てて。「それでは、土田よろしくね」みたいな感じで。

東貴博:うん。

土田晃之:指原も、番組にいたから「ちょっと、指原の楽屋に行ってくるから」って言って出てって。それで、ちょっとしたらその久美子さんが戻ってきて。それで、「土田に挨拶したいのがいるから」っていうから、「何だそれ」と思って。

東貴博:うん。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  土田晃之 日曜のへそ

土田晃之、はなわ『お義父さん』のCDが3タイプ用意されていることに苦言「AKBみてぇなことやってんじゃねぇよ」

2017.05.15 (Mon)
2017年5月14日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00-14:00)にて、お笑い芸人・土田晃之が、はなわの曲『お義父さん』のCDが3タイプ用意されていることについて、「AKBみてぇなことやってんじゃねぇよ」などと語っていた。

納得させる話力
納得させる話力 (双葉文庫)

土田晃之:はなわも、『お義父さん』ヒットさせたいんでしょ?

お義父さん(タイプC)
お義父さん(タイプC)

東貴博:多分、みんながね、どうにか…

土田晃之:芸人仲間がやってくれるって思ってるんでしょ。

東貴博:そう、そう。

土田晃之:今、手元にチラシがあるんですけど、「ふざけんなよ」って思ったのが、『お義父さん』っていうCDですけど、タイプA、タイプB、タイプCっていう(笑)

東貴博:ふふ(笑)

土田晃之:お前、AKBみてぇなことやってんじゃねぇよ!(笑)

東貴博:はっはっはっ(笑)

土田晃之:色違いで(笑)カップリングの曲が違って、タイプCに関しては、CD+DVD。お前のDVD、いらねぇよ(笑)PVみたいなの入ってんのかな、これ。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  土田晃之 日曜のへそ

土田晃之、「亀田興毅に勝ったら1,000万」企画にキックボクサー那須川天心が応募するも落選したことに言及「それはそうよ」

2017.05.15 (Mon)
2017年5月14日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00-14:00)にて、お笑い芸人・土田晃之が、AbemaTVの番組『亀田興毅に勝ったら1000万』にキックボクサー那須川天心が応募するも、落選したことについて、「それはそうよ。現役の18~9の若者が来たら、亀田君的にも1年間はトレーニングしたいもんね」などと語っていた。

納得させる話力
納得させる話力 (双葉文庫)

土田晃之:亀田興毅氏の試合がサーバーダウンってことでね。

東貴博:うん。

土田晃之:これは、AbemaTVでね、亀田興毅に勝ったら1,000万円って企画でやって。4人、素人の方っていうかね、オーディションみたいなのやって。

東貴博:うん。

土田晃之:そしたら、あまりにも人が見て、サーバーダウンしちゃったんだよね(笑)

東貴博:そうなんだ。

土田晃之:凄いよね。

東貴博:だから、物凄いみんな興味持ったってことだよね、だから。

土田晃之:僕も観ましたよ。

東貴博:へぇ。

土田晃之:普通に面白かった。最初、ホストの子が出てきてね。「最強のホスト」みたいな。

東貴博:へぇ。

土田晃之:煽りだけ凄いのよ。

東貴博:うん。

土田晃之:それですぐ負けるんだけど。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  土田晃之 日曜のへそ

土田晃之、エハラマサヒロがガリガリガリクソンの飲酒運転を批判したことに驚く「それくらい嫌いなら、つぶやけない」

2017.05.15 (Mon)
2017年5月14日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00-14:00)にて、お笑い芸人・土田晃之が、ガリガリガリクソンこと坂本祐介容疑者が飲酒運転について、「犬猿の仲」であるエハラマサヒロが「日頃の行いが出る」などとツイッター上で批判したことに驚いていた。

納得させる話力
納得させる話力 (双葉文庫)

土田晃之:ガリガリガリクソンの事故があったら、仲が悪い芸人さんがね、ツイッターで。

東貴博:またやりあってる、エハラ(マサヒロ)でしょ?(笑)

土田晃之:ああ、エハラ君(笑)エハラ君が、つぶやいたんでしょ?(笑)

東貴博:うん、「やると思った」みたいなことを言って(笑)

土田晃之:そんなに仲悪い人いる?(笑)

東貴博:いや、だからあれ見たときに、「本当にガチなんだな」って(笑)

土田晃之:ねぇ。

東貴博:テレビ的にやりあってんのかなって思ったら、本当なんだね(笑)

土田晃之:本当にそれくらい仲悪くて、嫌いな人だったら、つぶやけないもん。

東貴博:関心ないっていうか。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  土田晃之 日曜のへそ

土田晃之、ガリガリガリクソンの飲酒運転による逮捕に言及「人身事故だったら…」

2017.05.15 (Mon)
2017年5月14日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00-14:00)にて、お笑い芸人・土田晃之が、ガリガリガリクソンこと坂本祐介容疑者が飲酒運転で逮捕されたことについて語っていた。

納得させる話力
納得させる話力 (双葉文庫)

土田晃之:今週だったら、ガリガリガリクソンの話くらいかな。

東貴博:ねぇ、バカだね、本当にもったいない。

土田晃之:本当にそう。ちなみに、吉本興業所属のガリガリガリクソン。逮捕後に謝罪ということで。

東貴博:うん。

土田晃之:運転してたかどうかっていうのもなんでしょ?容疑。

東貴博:自分では覚えてないって言うんだけど、防犯カメラに映ってたんでしょ?駐車場から出てるところとか。

土田晃之:夜に呼び出されて、クルマでそのお店に行っちゃったんでしょ。その時は、飲むつもりなかったのかもしれない。

東貴博:うん。

土田晃之:そのお店で飲んだ後に、ベロベロになっちゃってて。それで、「タクシー呼びますよ」って一緒に飲んでた人が言ったら、「いい。クルマで寝る」って言った、と。

東貴博:ああ。

土田晃之:運転するんじゃなくて、朝までなんならクルマで寝てて、酔い覚ましてから帰ろうってことなのかな。でも、それ言われちゃったら、周りの人もね、「ああ、そうか」って。

東貴博:まぁ、でもそうだよね。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  土田晃之 日曜のへそ

土田晃之、中学生棋士・藤井聡太四段が羽生善治を破ったことに驚く「14歳って、ウチの子と一緒だよ」

2017.05.09 (Tue)
2017年5月7日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00-14:00)にて、お笑い芸人・土田晃之が、中学生棋士・藤井聡太四段が非公式戦の対局で羽生善治三冠を破ったことに驚いていた。

納得させる話力
納得させる話力 (双葉文庫)

土田晃之:14歳の棋士、凄いですね。何なんだろうね、羽生さんに「参りました」と言わせるなんて、考えられないじゃん。

14歳って、ウチの子と一緒だよ。何なんだろうね。だからやっぱり、こういう子が出てくるとワクワクしますよね。何が凄いって、Jリーグとかで久保(建英)君がいたりとか、中学生・高校生くらいで野球とかで凄い子がいるけど、この14歳のプロ棋士の人は、要はプロの大人の相手に負かすじゃない。だから、凄いよね。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  土田晃之 日曜のへそ