本日の注目記事

古舘伊知郎、「あざーす」と言う番組スタッフにイラッとしていると告白「ムカッ、イラッとくんだよ」

2017.08.12 (Sat)
2017年8月11日放送のニッポン放送のラジオ番組『古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD』(毎月第2もしくは第3金曜 22:00-24:00)にて、フリーキャスターの古舘伊知郎が、若いテレビ局やラジオ曲の制作スタッフが「ありがとうございます」の意味で「あざーす」と言っていることに「ムカッとくんだよ、イラッとくんだよ」などと語っていた。

SWITCH Vol.34 No.12 古舘伊知郎 TALKAHOLIC
SWITCH Vol.34 No.12 古舘伊知郎 TALKAHOLIC しゃべくる魂 テレビ屋の反乱

リスナーメール:僕がイラッとする言葉は、「あざーす」です。「ありがとうございます」の略語っぽい感じなんですけど、やたらみんな若い人言ってると思いませんか?

古舘伊知郎:「あざーす」多いね。いつからかな。僕の体感だとね、5~6年前から言ってる感じがするんですよ、「あざーす」って。あれは僕もイラッとしてる。

若いテレビ局やラジオ曲の制作スタッフ、言ってますよ。「あざーす」って。40くらいまで言ってますよ。俺、思ったのは「あざーす」ってムカッとくんだよ、イラッとくんだよ。

「ありがとうございます」って言えばいいんじゃないかって思うんだよ。だけど、よく考えると、自分が「あざーす」って言ってないから、イラッときてるだけで、だったら、人と会ってる時に、後輩がこういうスタジオならスタジオに入ってきた瞬間に、「お疲れ様です」って入った時に、俺、滑舌よく「あ、お疲れ様」って言ってるかって。

「お疲れ様です」って入った瞬間に、「うぃーす」って言ったりしてる。「うぃーす」ってなんだ、ビール飲んだ後のゲップじゃあるまいし。自分だって、あざーすどころの略じゃないよ。「うぃーす」とか、「あ、お疲れっす」とか。

自分のボキャブラリーの中で「うぃーす」とか許して、「あざーす」許さないって言ってるのもどうかって思うよね。でも、なんか符牒とかそういうの言いたいってこともあるし。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  古舘伊知郎のオールナイトニッポン

古舘伊知郎、樹木希林がスポンサーの商品を番組で「それはいらないわ」と断ったことに驚く

2017.04.24 (Mon)
2017年4月21日放送のニッポン放送のラジオ番組『古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD』(毎月第3金曜 22:00-24:00)にて、フリーキャスターの古舘伊知郎が、TBSラジオ系の番組『伊集院光とらじおと』の中で、ゲストの女優・樹木希林がスポンサーの商品を「それはいらないわ」と断ったことに驚いたと語っていた。

SWITCH Vol.34 No.6 樹木希林といっしょ。
SWITCH Vol.34 No.6 樹木希林といっしょ。

古舘伊知郎:伊集院光さんのTBSラジオの番組で、『人生フルーツ』のプロモーションをかねて、去年の12月に出たのをラジオで聴いていて。伊集院の上手さも素晴らしかった、司会進行っていうかね、聞き手として。話をスッとドライに割り切って、次の話に持ってったりして。変に俺みたいに、深追いしないところがね、素晴らしかったし。

希林さんも、ノッてて、いい面白い話がいっぱい聴けて。最後に、この番組のスポンサーでもある、あるコーヒーの豆の詰め合わせセットを、「希林さんにギフトで送りますから」ってシメで、「ありがとうございます」って終わるところを、「それはいらないわ」って言って終わったんだよ(笑)

「御免こうむる」とまでは言わないけど、「どうせ飲まないものをもらっても、失礼でしょ」って終わったの。殺伐と終わったあたりが、もうその前が盛り上がるだけ盛り上がっていて、最後、「あれっ?」って終わるところも含めて、めちゃ面白かった。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  古舘伊知郎のオールナイトニッポン

古舘伊知郎、樹木希林がギャラの安いオファーを断る際の返答に驚く「あら、そのお値段?ちょっとかったるいわね」

2017.04.24 (Mon)
2017年4月21日放送のニッポン放送のラジオ番組『古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD』(毎月第3金曜 22:00-24:00)にて、フリーキャスターの古舘伊知郎が、女優・樹木希林がギャラの安いオファーを断る際の返答に驚いたと語っていた。

SWITCH Vol.34 No.6 樹木希林といっしょ。
SWITCH Vol.34 No.6 樹木希林といっしょ。

古舘伊知郎:ちょっと前に、樹木希林さんに久方ぶりに会いましてね。で、長い時間、インタビューというか、トークというか。展開させてもらってね。

これ、東海テレビと樹木希林っていうのは、本人も言っているから言えるんですけど、癒着しているんですよ。それで、対してギャラが良いわけじゃないけど、ずっと「ナレーションやってくれ」とか、「ドキュメンタリーに参加してくれ」とか。色んな良いドキュメンタリーやっているんだよね、『私の神様』とかね。そういうような、お医者様にずっと行ったりね、希林がね。

「癒着してる」って、面白い言い方をすんだけどさ。で、東海テレビの素晴らしいドキュメンタリー映画『人生フルーツ』っていうね。建築家ご夫妻の、本当に実際のドキュメンタリー映画ですけど。これはもう、感動したんで。

希林さんは、そのナレーションもやっていて、素晴らしいんだよ、ナレーションが。それで、そういうよしみで僕も好きだから、あの映画が。「『人生フルーツ』の話をしよう」って言って会っているんだけども、やっぱり長く回していると、色んな雑談・余談が面白いわけよ。

それでまぁ、『人生フルーツ』の話も面白いんだけど。やっぱり、希林さんはね、ちょっと雨がそぼ降る日で、代々木のある建物の中でやったんだけど。やっぱり、まず何かこう、建築家の有名なアントニー・レイモンドというね、北欧の建築家の記念館みたいなところでやっているので、2階に上って2階のその人の設計した暖炉みたいなのがポッとあって。テレビだから、薪がくべてあって、チラチラ、チラチラ、チラチラね、暖炉の炎があるところに、二人がポッと座った。

その瞬間に、マネージャーさんも何もいないから、あの人は。一人でやるから。一人で来て、バッグを置いて、雨だったから、折りたたみ式の傘をたたむかなと思いきや、「あ、やっぱり畳まないわ、古舘さん。ちょっと待って」って、カメラが回る前に、また開いて、「ごめんなさいね」って、暖炉の前に置くんだよ、傘を。雨滴を乾かすために。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  古舘伊知郎のオールナイトニッポン

古舘伊知郎、タモリが『Mステ』でどうぶつビスケッツ×PPP(けもフレ)にイラついて「何なんだよ」とつぶやいたと指摘

2017.04.24 (Mon)
2017年4月21日放送のニッポン放送のラジオ番組『古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD』(毎月第3金曜 22:00-24:00)にて、フリーキャスターの古舘伊知郎が、テレビ朝日系の番組『ミュージックステーション』で、タモリがアニメ『けものフレンズ』の主題歌を歌うどうぶつビスケッツ×PPPにイラついて、「何なんだよ」とつぶやいたと指摘していた。

ようこそジャパリパークへ
ようこそジャパリパークへ(初回限定盤)

古舘伊知郎:(『ミュージックステーション』で)竹原ピストルの前が、確かアニメの若い女の子達の、10代の若い女の子達のアニメソングなんかを歌っているグループとグループが、M&Aみたいに、一時期、歌で合体して(どうぶつビスケッツ×PPP)。数グループが1つになって、着ぐるみを着て歌うアニメソングみたいなやつだったの。

もう、タモリさんの興味のなさぶり。もう、脱力の極み。『ブラタモリ』は、あんなにノリノリのくせに。最高じゃん、俺、『ミュージックステーション』のタモさんのやる気のなさは、最高に好きなんだよ。

その時、アニメの子達は、もうテンションが高い。「初めてのMステです!」みたいな感じで、「タモさ~ん」って、アニメとかをやってるから、声がギンギン、ギンギンイラつくような声で。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  古舘伊知郎のオールナイトニッポン

古舘伊知郎、竹原ピストルの俳優・シンガーソングライターとしての才能を絶賛「俺は好きなんだよ」

2017.04.24 (Mon)
2017年4月21日放送のニッポン放送のラジオ番組『古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD』(毎月第3金曜 22:00-24:00)にて、フリーキャスターの古舘伊知郎が、竹原ピストルの俳優・シンガーソングライターとしての才能について、絶賛していた。

古舘伊知郎:竹原ピストルさんと言えば、この前、『ミュージックステーション』に出て、今、新曲を出して、アルバムがトップ10に入ったか何かって聞いたけど。新曲で『Foever Young』っていうのを歌ったんだよ。めっちゃ良かったね。

竹原ピストル『PEACE OUT』収録
PEACE OUT
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  古舘伊知郎のオールナイトニッポン

古舘伊知郎、「森友学園」問題の本質である国有地払い下げについて「国民は怒らなければならない」と主張

2017.03.20 (Mon)
2017年3月17日放送のニッポン放送系のラジオ番組『古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD』(第三金曜 22:00-24:00)にて、フリーキャスターの古舘伊知郎が、森友学園の問題の本質である国有地払い下げについて、「国民は怒らなければならない」と主張していた。

SWITCH Vol.34 No.12 古舘伊知郎
SWITCH Vol.34 No.12 古舘伊知郎 TALKAHOLIC しゃべくる魂 テレビ屋の反乱

古舘伊知郎:森友学園に関して、僕は稲田大臣の問題も中核にありますけど、そればかりいかないで、あとは土地売却に関する問題が、一番肝心なところで。これに関して、その他の色んな疑いも出てきているんだけれども。

「あの人、キャラ強いね、理事長とか副理事長」とか言う前に、森友学園で、もっと僕は、「我々が怒んなきゃいけない」と思っているんですよ。

国有財産の不正売却問題に、国民はもっと怒るべき


これは何かと言うと、国有財産を…これは断定はできませんが国有財産を、9億円以上の価値がある、国民主権ですから、我々国民、みんなの財産である国有財産を、9億円以上のものを1億ちょっとで売ったのだとしたら…。

それも、「色々な助成金とかもついているし、何だかんだ無理な計算式に当て込めば、実質200万円で売っちゃったの?」と。あくまでも疑問ですよ、断定できませんが。

それからあと、それ以外で分割がどうした、どうしたって言ったら、タダ同然で、もしかしたら国有財産、国の財産を売ったのかもしれないという大問題ですよね。

それで、これはもっと怒るべきなのはここなんだ、と僕は何でしつこく言うかというと、その他の色んなディテールも大事だが、そこをあんまり怒っている気がしないんですよ、みんなが。

自分の財布から、自分のカネ抜かれたら、怒るでしょ?不正に税金を持って行かれたら、怒るでしょ?国は、税金をごまかしてたら、怒るでしょ?「お互いに怒る」で良いんですよ、緊張関係で。

だけど、自分の財布からじゃなくて、税金が予算がという名前に変わって、予算の使い道一般会計でも、特別会計でもその他でも良いですけど、そういうふうになって国の財産に変わっていたり、それは国民の財産であるイコールという、公共の土地や施設になっていたりと言っても、全部国民が形成しているわけですよね、主権は国民ですから。

そしたら、国の土地を不正に売ったのだとしたら、自分の財布から間接的に金を抜かれているんですよ。というふうに、僕は見るんですよ。そんなのはね、「森友学園とか遠い話だから」と思うかもしれないけど、そこが問題なんだと思うんですよ。

不正を証明することの困難さ


個人から個人に売られているんだったら、知ったこっちゃないですよね。あれ、個人じゃないから。国が便宜を図ってのではないか、じゃあ誰が便宜を図ったのか、図ってないのか。

100万円の寄付よりも、あれは政治資金規正法からも引っかからないし、何もね、別にそんなね、収支報告書に1万円から書かなきゃいけない、寄付したらってあるけど、ないんだったら、それは本当に寄付していないのかもしれないし。

蛇がいるという存在を証明するより、蛇がいないということを証明するほうが難しいと言われているくらいですから、たとえ話で。だから、そういう寄付100万うんぬんよりも、問題はさっき言った、「自分達の権利が絡んでいるものが、不正に扱われたんですか?」っていう大問題なんだと思います。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  古舘伊知郎のオールナイトニッポン

古舘伊知郎、南スーダンPKO部隊の日報をめぐる「破棄」「消去」という表現の違いについて指摘「『消去』という本音が出てきた」

2017.03.20 (Mon)
2017年3月17日放送のニッポン放送系のラジオ番組『古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD』(第三金曜 22:00-24:00)にて、フリーキャスターの古舘伊知郎が、南スーダンのPKO部隊の日報をめぐる「破棄」「消去」という表現の違いについて、「紙の時代の、時代劇のように古い『破棄した』っていうのを使って、それでついに『消去』っていう本音が出てきたかな」などと指摘を行っていた。

SWITCH Vol.34 No.12 古舘伊知郎
SWITCH Vol.34 No.12 古舘伊知郎 TALKAHOLIC しゃべくる魂 テレビ屋の反乱

古舘伊知郎:リスナーの皆さんに聴いてもらいたいなと思うのはね、まぁ楽しい話も良いですけどね、ちょっとマジになりますと、やっぱりこの頃引っかかってくるのは、森友学園ね。

ちょうど一ヶ月くらい前にこの番組、先月、月1でやった時にも、「どうしてこれがニュースにならないかな?」って言って、一部に小さく出てたんだよね、森友学園のね、土地の売却について、「なんか疑義ががありそうだぞ」みたいな。

それ、なかなかやらなかったけど、まぁ一部が書いたらバーッと右へならえで記者クラブがやり出したという感があって。

僕は、これ2点思うんですよ、これね。1つはね、防衛大臣・稲田さんの問題だけど、虚偽発言、色々言われていますわな。まぁ、それはもちろん、あの人も理屈っぽすぎて、策士策に溺れるというか。上手の手から水がこぼれることもあるみたいで。どうなんだろうと思いますけれども。

あの人の大臣としての資質問題ばっかりが、野党も含めて攻め込みすぎていると、問題の本質を見失うかなっていうふうに、不安になるんですよ。

それで、1つ稲田大臣の私の身勝手な要諦、要の1つは、拘ってるのはですね、「破棄した」と。陸自にあるかと思っていた、あのかけつけ警護の問題、PKO南スーダンのジュバ近郊に行っていた。そして、結果的には「危険だから撤収したんじゃない。これだけ長く平和維持活動で貢献したから帰ってきた」と言われている、肝心な、我々にとって関心である自衛隊の問題。憲法の問題にも関わってくる、かけつけ警護の問題。

色々ある中で、「あそこで戦闘が去年起きていた」となると、「困るな」というようなこともあるけれども、事実関係はよく分かりません。

だけど、その戦闘というふうに日報に書いていた問題が、陸自にはないっていうのを、「破棄した、破棄した」と言ってきたんでしょ?結果的には、最近のニュースで言えば、その統幕の幹部のほうに、全部の統合の幹部のほうに、「それはデータとして保存されていた」っていうことになってきて、情報公開されて、云々かんぬんで、という話になって。

結果的には、陸自のほうのデータもあったのに、「それは途中で消去したんじゃないか?」って言われているっていう話ですよね。

その時に、見過ごしたら、聞き逃したらいけないのは、僕は「破棄した」というのはどうもあったんだ、と。「破棄されてなかったんだ」っていう破棄という言葉と、「消去」という話が躍ってますね。ここを聞き分けたほうが良いと思うんですよ、僕は。

「破棄した、日報を破棄した」というのはね、これが嘘だったりすると、本当には破棄していなかったとすると、何で「破棄」という言葉を使ったのか、ということですよ。日報でしょ、書いているわけでしょ?実際に自衛隊の方が書いている。そして戦闘、あったと言っている、それを「戦闘はない」と、戦闘行為があるところはPKOの派遣5原則でも行っちゃいけないことになっていますから、憲法でも守られていますから、困るわけですね、それは。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  古舘伊知郎のオールナイトニッポン

古舘伊知郎、桂歌丸が酸素吸入しながらも見事な落語を披露したことに感動「『全身噺家』とはこのこと」

2017.03.20 (Mon)
2017年3月17日放送のニッポン放送系のラジオ番組『古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD』(第三金曜 22:00-24:00)にて、フリーキャスターの古舘伊知郎が、落語家・桂歌丸が酸素吸入をしながらも見事な落語を披露したことに感動したと語っていた。

SWITCH Vol.34 No.12 古舘伊知郎
SWITCH Vol.34 No.12 古舘伊知郎 TALKAHOLIC しゃべくる魂 テレビ屋の反乱

古舘伊知郎:この前の日曜日、横浜の関内ホールに行って…歌丸さん。歌丸さん、吸入の酸素を送る管を鼻に入れながらの、高座を務めて。トリをとって。その前が、鶴光さんでね。

鶴光さんは、落語が上手いの有名で、『オールナイトニッポン』の鶴光だけじゃないのは知ってましたけど、久々に聴いたら、メッチャ面白かった。

それでその後に、今度は歌丸さんなの。早く行って待ってた。そうしたら、歌丸さんは車椅子で入ってこられてね。僕が、鶴光さんと歌丸さんの二人が大きなパーテーションで分けている楽屋に入って行った時、正直言って、30 kg台の歌丸さんが、めっちゃ小さく見えた。

それで、言葉少なで「あ、古舘さんご無沙汰しています。よろしく」だった。それで、僕がインタビュー。トークが始まった、その楽屋で、畳敷きのところで。その瞬間、声が若干大きくなる。それで、「歌丸引退決意か」みたいなスポーツ新聞にも見出しが躍ってましたけどね。そんなことを言っちゃったら、つや消しじゃない。それは、見てのお楽しみ。木戸銭は、観てからいただきますから…どういうことかわからない(笑)だから、明日、観てもらいたいんだけど。

その前後の話をするけどね。インタビューが終わって、明日、面白くなってると思いますよ。終わって今度は、「本番前にごめんなさい。高座の前に」って、僕がね、客席の隅で観させていただいたんですよ。

声がすこぶる大きいんだよ。森友学園の話もしましたしね、古典のね、『竹の水仙』っていう素晴らしい演目をやってくれましたしね。これ、『火焔太鼓』とストーリーが一部ね、重なってくるような人情の良い話なんだ、夫婦の機微のね。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  古舘伊知郎のオールナイトニッポン

古舘伊知郎、プロ野球選手と女子アナが結婚する理由を熱弁「ないものねだりも含めて、お互いに憧れていく」

2017.03.20 (Mon)
2017年3月17日放送のニッポン放送系のラジオ番組『古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD』(第三金曜 22:00-24:00)にて、フリーキャスターの古舘伊知郎が、プロ野球選手と女子アナが結婚する理由について熱弁していた。

SWITCH Vol.34 No.12 古舘伊知郎
SWITCH Vol.34 No.12 古舘伊知郎 TALKAHOLIC しゃべくる魂 テレビ屋の反乱

古舘伊知郎:女子アナウンサーが、どういうところを望むのか、男を。野球選手は、どうして女性アナウンサーを望む傾向にあるのか。いや、全員とは言いません。もちろん、いろいろ十人十色、千差万別でありますけれども世の中。

だけど、その傾向が散見されることは事実ですよね?それで、これはよく言われていることかもしれないですけど、簡単なことだと僕は勝手ながら思っているんですよ。やっぱり、スポーツ選手にしてみたら、ないものねだり、自分は立派な肉体、アスリートとして筋反応から反射神経から筋肉もね、それから持久力も、瞬発力も含めた、大したものを持ってる、スタープレイヤーは。

それで、自分はもしかしたら野球一筋でやってきたから、どこか綺麗なだけじゃなく、知性っぽいところも見たいと言った時に、女性アナウンサーは一番無難ですね。固すぎない、真面目すぎない、綺麗すぎない、知性もある。赤揚げないで、白下げない、みたいなね。この、一番良いとこどり。

だから、自分にないものと言ったら失礼だけれども、やっぱり野球選手、スポーツアスリートは、野球選手のみならず女性アナウンサーに吸い寄せられている。人生は誘蛾灯、みたいな感じで行くんですよ。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  古舘伊知郎のオールナイトニッポン

古舘伊知郎、小川彩佳アナが嵐・櫻井翔に会うため飲み会を20分で退席していたと暴露「櫻井君に会いに行ってた」

2017.03.20 (Mon)
2017年3月17日放送のニッポン放送系のラジオ番組『古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD』(第三金曜 22:00-24:00)にて、フリーキャスターの古舘伊知郎が、テレビ朝日の小川彩佳アナウンサーが嵐・櫻井翔に会うため、飲み会を20分で退席していた、と暴露していた。

SWITCH Vol.34 No.12 古舘伊知郎
SWITCH Vol.34 No.12 古舘伊知郎 TALKAHOLIC しゃべくる魂 テレビ屋の反乱

古舘伊知郎:テレビ朝日のアナウンサーの小川彩佳さんも、なかなかやるね。大したもんだね。

俺ね、「悪いことしたな」と思ったんだよね、実は。『報ステ』辞めて1年になるけどね。その間に2回くらいかな、富川(悠太)ももちろん呼んでるんだけど、「小川も来いよ」って電話して。『報ステ』終わりかなんかで、酒飲んでいる時に呼んで。みんなでワイワイやったことがあんの。

でね、やっぱり小川って、「冷たいのかな?」って、途中から思ったんだよ。というのは、一緒にやってる時には、好き嫌い別としてね。「この後、スタッフとワーッと行くか」って言った時に、ちゃんと来てた女の子が、いきなりね、「ああ、古舘さん、行けますけれども。5分で退席して良いですか?」って言うの。

「5分はないだろう、お前。20分くらいいろよ」とか言って、20分いさせて。「それじゃあいいよ、冷たいな。帰るとか言って。富川残るから良いわ」みたいな。「スタッフも残るから」みたいな感じで。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  古舘伊知郎のオールナイトニッポン