TOPオレたちゴチャ・まぜっ! ≫ 加藤浩次、又吉直樹の小説『劇場』を大絶賛「あれを一から考えたと思ったら、ビックリ」「完全に『先生』だな」

加藤浩次、又吉直樹の小説『劇場』を大絶賛「あれを一から考えたと思ったら、ビックリ」「完全に『先生』だな」

2017.03.19 (Sun)
2017年3月18日放送のMBSラジオのラジオ番組『オレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~』(毎週土 26:00-28:45)にて、お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次が、ピース・又吉直樹の小説『劇場』を大絶賛し、「あれを一から考えたと思ったら、ビックリ」「完全に『先生』だな」などと語っていた。

新潮 2017年 04月号
新潮 2017年 04月号

加藤浩次:俺、又吉のヤツ(『劇場』)を読んだの。

関連記事:又吉直樹「劇場」あらすじ・ネタバレ

吉村崇:はい、はい。

加藤浩次:『劇場』、新しいの。

遠藤章造:絶賛されてましたね。

加藤浩次:超面白かったよ。

徳井健太:へぇ。

加藤浩次:ヤバイよ。普通、二作目って大体、落ちたりとか。

遠藤章造:ハードルも上がってますからね。

加藤浩次:ハードル上がってるから。アイツ、完全に「先生」だな、完全。

吉村崇:ああ、入ってます?

加藤浩次:入った、ビックリした。とんでもないところに行っちゃってるわ。

吉村崇:まぁ、「アレの方が力入ってる」って言ってますもんね、マッタンは。

加藤浩次:ああ、そうなの?

吉村崇:「時間かけて作った」っていう。

遠藤章造:だって、NHKスペシャルでそれやってたもんな。

加藤浩次:いや、凄いよ。本当にビックリした。お前、凄いヤツが同期にいたな。

吉村崇:いましたね、気がつけば同い年で(笑)

徳井健太:そうなんですよ(笑)

加藤浩次:アレはビックリしたよ。

吉村崇:見てみます。まだ読んでないんで。

加藤浩次:うん。売ってないから、新潮。ないから。

吉村崇:そうなんですよ。

加藤浩次:売り切れで。…焦ったよ。

吉村崇:焦りました?(笑)

加藤浩次:焦った、もう。

有野晋哉:焦ること多いですね(笑)

加藤浩次:俺、『めちゃイケ』で仙台の方に行ったのね、ロケでね。その時、新潮を買ったから、その行き帰りの電車でもう読もうと思って。一気に読んじゃったもんね。

徳井健太:ああ、楽しいヤツ。

遠藤章造:ああ、もう面白くて。

加藤浩次:うん。

徳井健太:あんまりないですよね、それ。一気に読みたくなっちゃうやつって。

加藤浩次:参ったよ。こんな芸人が出てきたら…言ったら、今までさ、黒柳徹子さんの『窓ぎわのトットちゃん』とか、たけしさんの『たけしくん、ハイ!』とかね。品川の『ドロップ』とかね、劇団ひとりが書いたりするじゃない?

有野晋哉:うん。

加藤浩次:あれはやっぱり私小説だったりとか。芸人が書きそうな「ああ、それで面白いな」って感じじゃない?ダンボールにしても。

吉村崇:「ダンボール」って言わないでください(笑)麒麟の田村さんですね(笑)

加藤浩次:ダンボール男でしょ?(笑)

有野晋哉:『ダンボール中学生』?(笑)

吉村崇:『ホームレス中学生』ですよ(笑)

加藤浩次:『ホームレス中学生』にしてもさ、私小説みたいなことじゃない。あれを一から考えたと思ったら、ビックリだね。

有野晋哉:想像なんや?

加藤浩次:「ああ、もう作家さんだ」って思って、本当に。話することある?

吉村崇:海外旅行とかも一緒に行きますから、マッタンは。

加藤浩次:ああ、そうなんだ?やっぱり文学的に表現するんだ?景色とかを。

吉村崇:そんな毎回じゃないですけど(笑)

加藤浩次:比喩表現するんだ?(笑)

有野晋哉:万年筆持ち歩いてる?(笑)

吉村崇:万年筆持ち歩いてないですけど、「ここでの現場で、全てを吸収しよう」っていうのを、僕より考えてる人ですね。グランドキャニオンとか行くじゃないですか。「目に入ったものを、全てインプットして、全部得て帰ろう」って。

有野晋哉:ああ、景色を文字にするってこと?

遠藤章造:それ、なんで分かんの?

吉村崇:話しても、全然聞かないんですよ。音楽聴いて、集中してるんですよね。

有野晋哉:うわ、寂しいな。

吉村崇:寂しいですよ(笑)「マッタン!」とか言っても、何かを全て得て帰ろうって人ですね。その差はデカイ気がしますよ。

加藤浩次:ああ、そうか。だから「作家さんとしてメチャクチャ才能ある人が、芸人になった」って考え方のがいいと思うわ。

遠藤章造:なるほど元々、才能がある人っていうね。


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 加藤浩次,又吉直樹,劇場,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  オレたちゴチャ・まぜっ!

本日の注目記事