TOPナイツのちゃきちゃき大放送 ≫ 能町みね子、森友学園・籠池理事長の次男は元力士で相撲協会から要注意人物とされていると暴露「ヤバい奴いるから、気をつけろ」

能町みね子、森友学園・籠池理事長の次男は元力士で相撲協会から要注意人物とされていると暴露「ヤバい奴いるから、気をつけろ」

2017.03.19 (Sun)
2017年3月18日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『土曜ワイドラジオTOKYOナイツのちゃきちゃき大放送』(毎週土 9:00-13:00)にて、エッセイスト・タレントの能町みね子が、森友学園・籠池理事長の次男は元力士であり、辞めたあとも他の部屋に「力士になりたい」と電話をかけては歓待を受け、その後に行方をくらませるということを繰り返し、相撲協会から要注意人物として指定されていた、と明かしていた。

久保ミツロウと能町みね子がオールナイトニッポンやってみた
久保ミツロウと能町みね子がオールナイトニッポンやってみた

土屋伸之:能町さん、気になったニュースは、なんでしょう?

能町みね子:そうですね、もちろん相撲はあるんですけども。

土屋伸之:まぁね。

能町みね子:実は、籠池さんも相撲と、うっすら関係があるっていうのがですね…

土屋伸之:え?そうなんですか?

能町みね子:あんまり知られてないのかな…なんですけど、籠池理事長の次男は、元力士なんですよ。

土屋伸之:ええ?!そうなんだ。

能町みね子:そうなんですよ。

塙宣之:あ、そうなんですか。

土屋伸之:今、一緒に会見とかに出てる方の長男ではなく?

能町みね子:あの長男ではなく、その一個下の。

出水麻衣:土屋さんに似てない方の。

出水麻衣:似てない方だと思いますけどね(笑)

土屋伸之:似てるかどうかも、ちょっと分からないですけどね(笑)

能町みね子:そもそも、籠池さんの話っていうのは、籠池さんも悪いんでしょうけども、それよりも、もっと大事な悪いことがあるわけじゃないですか。

出水麻衣:そうですね。

能町みね子:でも、どうしても籠池さんのキャラが立ちまくってるんで、皆、そこを追っちゃうんですけど。

土屋伸之:うん。

能町みね子:私も、どうしても「元力士」とか言われると、そこを追ってしまうところがあって(笑)

土屋伸之:ふふ(笑)放っておけない、と(笑)

能町みね子:とにかく、色んなキャラが立ってるんで。そこをちょっと、調べたというか。元々、実は私、知ってたんですけど。

塙宣之:うん。

本名「森友」四股名は「籠池」


能町みね子:なんで知ってたかって言うと、私、新弟子が入ると、サーッと見るんですよ、どんな人かを、毎回。

土屋伸之:凄いなぁ。

塙宣之:何部屋の、とか。

土屋伸之:入門する人たちの、とりあえずプロフィールとかを見るんだ?

能町みね子:何となく見るんですよ。もちろん、全部は覚えてないんですけど、この籠池さんが入門したのは、10数年前なんですけど。四股名は「籠池」なんですけど.

塙宣之:ああ、やっぱりそうか。

能町みね子:本名が「森友」だったんですよ。

土屋伸之:ええ?!

能町みね子:なぜか。

土屋伸之:あ、そうなんですか。

能町みね子:そうなんです。森友学園の「森友」ですけどね。

土屋伸之:本名、「森友」?

能町みね子:私はもちろん、その時は籠池さんのことなんか知りませんし、本名が「森友」さんっていう人が、「籠池」っていう四股名だったから、「妙に風流な名前を付けたな」と思って(笑)

土屋伸之:ああ(笑)

能町みね子:なんか、凄く由来があるのかなぁって(笑)

土屋伸之:それで、印象に残ってたんですね。

能町みね子:それだけで印象に残ってて。ただ、でもその力士の「籠池」は、1年ぐらいで辞めてしまったんです。

塙宣之:へぇ。

「力士になりたい」と他部屋に電話


能町みね子:で、その後、まったく何も知らなかったんですけど。後から知ったんですけど、この籠池さんの次男の方は、相撲を辞めた後…力士って、一回辞めたらもう二度と戻れないんです。

塙宣之:うん、うん。

能町みね子:それは、決まりで決まってるんですけど。22歳ぐらいになった時に、「すみません、相撲に興味があって、入門したいんですけど」って、他の部屋に電話をかけて。

土屋伸之:へぇ。

能町みね子:部屋は、「力士が入ってくる」ってなると喜んで、「ぜひ、うちへ」とか、「ちょっとお小遣いやろう」とか、「ご飯をおごってやろう」とかいうのをやるんですけど。

土屋伸之:ああ。

能町みね子:一通りそういうのを受けた後で、逃げるっていうのを、何回か繰り返したらしく(笑)

土屋伸之:ええ?!

能町みね子:まぁ、詐欺までいくかどうかっていうと、犯罪かどうか、微妙なところなんですけど…

土屋伸之:まぁ、ルールは破ってる。

塙宣之:漫才師も、たまにいるけどね。他の協会に所属してるのに、漫才協会に来ちゃう人とかね。

土屋伸之:ふふ(笑)落語家さんの前座さんは、12月ぐらいに入ってきて、1月に大量のお年玉もらって辞める人がいるから。「それは禁止」みたいな(笑)

能町みね子:伝統的に、あるんですかね、そういうのは。

土屋伸之:そういうのは、あったりするんですけど。それは、他の部屋だから気づかないんですよね。

塙宣之:凄いですね。そんな情報、知らないですよ。

能町みね子:ちゃんと、スポーツ紙に乗ってたんですよ、当時のですね。だから、名前までは出てなかったんですけど、「実は、あれは籠池さんの次男だった」って。

相撲協会の「要注意人物」指定


塙宣之:何部屋だったんですか?

能町みね子:元々は、阿武松部屋っていうところに入ってたんですけど、その後、もちろん阿武松部屋と関係ないところに電話かけては、そういうことを何回かやってて。

出水麻衣:噂になってたんですね。

能町みね子:相撲協会の中でも、「ちょっとヤバい奴いるから、気をつけろよ」って話になってたらしいですよ(笑)

出水麻衣:へぇ。

能町みね子:そうなってくると、なんかそういうミニ詐欺の方が、私はどうしても気になってしまって(笑)

塙宣之:でも、なんか繋がってないようで、なんかちょっと繋がっているようなね。

能町みね子:うっすらと。

土屋伸之:この後、また出て来るかもしれないですね、今のこの騒ぎの中で。

能町みね子:そうなんですよね。今、なにされているか、あんまり私も知らないんですけど。だから、こんなところで、まさか相撲が出てくるとは、と思いましたね(笑)

土屋伸之:凄いキャラの人が、いましたね。

能町みね子:そうですね。

出水麻衣:一族として凄いですね、色んな意味で。

能町みね子:うん。

土屋伸之:一族として話題って意味では、塙家族と似てるんじゃないですか?(笑)

塙宣之:まぁ、相撲じゃなく柔道ですけどね。

土屋伸之:そうだね(笑)

能町みね子:悪いことはしてないんで、いいんですけどね(笑)

塙宣之:ただただ、真面目に柔道やってますけどね(笑)

能町みね子:「奢ってくれ」って言ってませんからね(笑)


関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 能町みね子,森友学園,籠池泰典,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイツのちゃきちゃき大放送

本日の注目記事