TOPナイナイのANN ≫ 岡村隆史、多忙なスケジュールでラジオ番組での自身の発言に問題がないか不安に「変なこと言うてたら…」

岡村隆史、多忙なスケジュールでラジオ番組での自身の発言に問題がないか不安に「変なこと言うてたら…」

2017.03.18 (Sat)
2017年3月16日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、多忙なスケジュールにより、同番組での自身の発言に不安をになっていた。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)

岡村隆史:最近、流行ってません?「縦書きにしたら、メッセージになってた」みたいな。新聞のラテ欄とかもそうやし、雑誌とかも見たりしたら、なんかメッセージになってたって。

あれ、変じゃないですか?なんか…変なこと言うてたら、怒ってくださいね。あれってなんか、書いてる人の自己満足じゃないですか?(笑)

別に、メッセージ普通に入れたらアカンの?なんか、縦書きにしたら「あれ?メッセージになってました」って。皆、それ見つけて「うわぁ!」って、それが、またネットニュースになったりしてるやん。

あれ、書いた人の自己満足でしょ?…と思いません?そんなん、縦書きにしようが、横書きにしようが、かまへんことありませんか?メッセージってそんな、分かりにくいメッセージでエエの?

「え?縦書きになったら、なんかなってる!」って言うよりかは、しっかりとメッセージにした方が良くないんですか?どう思います?僕は、なんか書いてる人が「あ、なんか上手いこと縦書きで揃えれた」みたいな(笑)

ほんなら、縦書きのメッセージが上手いことできてて、横に読んだら、「そんな大したこと書いてへんやん」ってなってませんか?

これ、ちゃんと調べてみてください。その縦書きが重要なメッセージであるからこそ、普通に読まなアカン、横書きが凄い疎か(おろそか)になってるんですよ。

だから、横書きに読まなアカンやつを、縦書きで読まそう、気付かそうとするから。だから、横の本来の文章がフワッとしてもうてるんですよ。ほんで、気づかへん人が多々おんのに、少数の気づいた人が…そっち側の人が、しっかりしたメッセージがあるっていうことに、ごく少数の人が気づくんですよ。

でも、横に読んでる人は、「何書いてんねんな。あんまり需要なこと書いてへんな」って思うんですよ。

ほんなら、なんで縦書きにすんの?そもそも、横書きでしっかりメッセージというか、「ちゃんとそれ、伝えてあげたら?」って思うんですけど。

僕、間違ってますか?僕、変ですか?今日、どうかしてますか?すみません、今日、忙しかったんです。忙しかったから、変なこと言うてたら、ごめんなさい(笑)

『ラ・ラ・ランド』から、変なこと言うてますか?(岡村隆史、『ラ・ラ・ランド』のストーリーや結末をネタバレしてリスナー激怒「ハッピーエンドちゃうな」)…間違ってんのかなぁ。


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : ナインティナイン,岡村隆史,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN

本日の注目記事