TOPナイナイのANN ≫ 岡村隆史、『ラ・ラ・ランド』のストーリーや結末をネタバレしてリスナー激怒「ハッピーエンドちゃうな」

岡村隆史、『ラ・ラ・ランド』のストーリーや結末をネタバレしてリスナー激怒「ハッピーエンドちゃうな」

2017.03.18 (Sat)
2017年3月16日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、映画『ラ・ラ・ランド』のストーリーや結末をネタバレしてリスナーから激怒されていた。

ラ・ラ・ランド-オリジナル・サウンドトラック
ラ・ラ・ランド-オリジナル・サウンドトラック

岡村隆史:『旅猿』で、東野さんとニュージーランドに行ってたんですけど。ほんでまぁ、10時間くらいかかるんですよ。

その間、映画観ようと思って。モニター出して見たら『ラ・ラ・ランド』があって。「あ、あった!『ラ・ラ・ランド』よし、これや!」って。絶対にこれは観ようって思って、観たんですよ。

関連記事:「ラ・ラ・ランド」あらすじ・ネタバレ

まぁ、アレや。踊りのシーンからね、皆さん観たことあるでしょ。CMとかそんなんで。だから、高速道路でワーッて。「ああ、これや、これや」って思って。「歌って踊ってるわぁ」って思って。

「始まったで」って思ってたら、ずーっとその後も英語やねん。「あれ?」って思ってて。「もしかして」って。ほんで、ホームに戻って。一時停止押して、ホームに戻って。「もしや…」って思って、字幕のところみたんですよ。ほんなら、日本語吹き替え版がない。字幕もない。

「しまった、そうか…」って。観たいけど…「でも、ミュージカルやから、分かるかな?」って思って。ほんで、一応、字幕を英語の字幕にして。吹き替えはありませんからね。

バーッて観たら、なんとなく分かったわ。なんとなく分かったけど…まだ『ラ・ラ・ランド』観てない人がおったら、ラジオ消して欲しいんですけど。聴かないで欲しいんですけど。

間違ってるかも分からんからアレですけど、ハッピーエンドちゃうな。俺、あんまり分からへんから、字幕ないし(笑)「めっちゃ踊ってんなぁ、歌ってんなぁ」って、なんとなく分かんねん、なんか。ケンカしたりとかして、「この2人、好き同士や」って。ほんなら、ポスターのアレあるやんか。

『ラ・ラ・ランド』、ワーッて踊ってんの。そのシーンもあったわ。でもね、その字幕も追いかけたけど、やっぱり分からへん。分からへんけど、なんか、アレやろ。惹かれ合いながらも、「夢、捨てんな」みたいな。

…間違ってたら、訂正して欲しいねん(笑)なんせ、字幕やし英語やから。男性の方は、ジャズで食っていきたいんでしょ?女の人は、ハリウッドというか、女優で成功したい2人が、夢に向かって頑張る、みたいなことでしょ?

ほんで、分かった途中、男の人が、ジャズやりたいけど、なんかちょっと今風のジャンルの音楽に手を出しはんのやろ?キャップ、こんなんかぶってな(笑)ピアノやない、シンセサイザーなのかなんなのか分からへんけど。それをやりはんねんけど。

「あなたは、そんなん目指してるんじゃないんでしょ?」みたいなこと、女の人に言われて。やっぱり、もう一回、ジャズやろうって思いはんねやろ?

せやけど、女の人も、「もうエエわ」みたいなことになってるやろ?途中。なってない?なんせ、分からへんから。踊ってるところ、歌ってるところは分かるわ。

ほんで、どっちも夢諦めかけようとした時に…じゃないの?あの男の人が、ケンカして別れた、みたいなことになるけども、「オーディションあるから受けなさい」って言って、あの女の人にオーディション受けさせるんちゃうん?

そうやろ?連れてくんねんな?ほんで、連れてってオーディション受けたら受かんの?…知らん。俺はだから、もう分からんで(笑)意味分からんミュージカル映画観たねや。でも、なんとなく、ミュージカルやからなんとなく掴んだのを今、誰か正解教えて欲しいから話してんねんけど。ほんで、なんか受からはんねん。

受からはんねんけど…なんやこれ、鶴瓶さんみたいな話になってるけど(笑)…なんか、受からはんねん。受からはんねんけど、蓋開けたら、離れ離れやろ。遠いところでなんかやらはんのやろ、多分どっか。

それで離れ離れになんねんけど、段々、その女の人が売れていきはったわ。ほんでなんか…売れていきはったんやろな。で、みんな注目するから、コーヒーとか買ったら。多分、スターになりはったんやろ。

なんで?俺、答え合わせしたいのに。俺の観た『ラ・ラ・ランド』の「こういう映画やろ」っていうのが、正解かどうか教えて欲しいのよ。

俺はだから、色んな予告編とか観たら、凄いハッピーエンドで、みんな踊って。「うわ、この2人、夢叶えて」って思ったんや。ほんなら、ちゃうで。

「ラララ…」言うてないで。あの「ラ」は、LAの「ラ」やらしいけど。だからほんまに…この映画の内容は4~5行だけ書いてあんねん。その4行と、なんとなくの絵だけ観て、『ラ・ラ・ランド』理解してん。

あれ、ハッピーエンドちゃうやろ。俺、ハッピーエンドって思っててん。ほんならちゃうがな、なんか。あんまり言うたら怒られるからアレやけど。

放送作家・小西マサテル:大分、言うたやん(笑)

岡村隆史:はっはっはっ(笑)でも、合ってるやろ?大体、合ってる。よくここまで漕ぎ着けたなって自分で思っててん。字幕も英語、喋ってるのも英語。早いやん。何を言ってるか分かれへん。分かれへんけど、踊ったりするから、なんとなくそうちゃうかって思ったんや。

でも、女の…これ、あんまり言うたらアカンのかなぁ。難しいなぁ。合ってるかどうか教えて欲しいねんけどなぁ。

女の人の方が成功したんちゃうかなぁって思うねん、凄い。男の人も成功したんやろうけど、女の人の方が成功したんやと思うねんな。

で、最後は俺の理解としては、悲しかってんけど。

…あ、怒られんの?メール来ました。

リスナーメール:岡村さん、私は明日『ラ・ラ・ランド』を観に行く予定です。マジでその辺にしてください。殴りますよ。

岡村隆史:ちゃうねん。知りたいねん、その結果。俺もだから、観たけど…ホンマは観たくなかってん。ちゃんと観ようと思ってんけど、やっぱり今、流行りやし、新作で入ってたら、観るやん。

他の難しそうなヤツやったら観ぃひんで。でも、ミュージカルやし、動いてるし、歌ってるし。言うたら、昔に聴いたことある歌とかも流れるからやね。「ああ、懐かしいなぁ」って思いながら、観てたから。合ってるかどうかが知りたいねん。

もう一回、観に行かなアカンようになるやろ?『ラ・ラ・ランド』。でも、観た感じになってるから。

俺が観た感じでは、ポスターのあんな楽しげな感じちゃうわ。あんな感じで終わっていけへんねん。アレはな…もう、言わんとくわ。

最後の方のな、「ああ、なるほどな」って感じやってん。でも、それがホンマに合ってるかどうか難しいなぁ。答え合わせさせてぇな(笑)

映画って、観て「こうやったな」「ああやったな」っていう話をしたいやん。でも、でけへんねん。分からへんから。でも、大体分かってん。半分くらいは分かったで、話。言ってることも分からへんけど。

暗くなって歌とか歌いはんねん。その歌に、何かしらの伏線は張られてるはずやねん。でも、その歌が分からへん、何を歌ってるのか。

急に暗くなって、1人でワーッてなって。最後の方、踊ったりするから。「え?」って思って。最後、終わってく時に、「ええ…」って感じになってん。でも、それ合ってるよね?

全部、言うてもうた?でも、一応、言うたで。「ネタバレするかも分からへんから、ボリューム小さくしてな」って言ったから…もう、これ言うから殴られるから言わんけど(笑)多分、そうやったと思うねんなぁ。

凄いアメリカンドリームやなんやって言うけど、夢叶えるためには、何か知らの犠牲があるんちゃうかなっていうような感じにも思った。何かを失うけど、何かを得るっていうことなのかなって思ったり。自分なりに噛み砕いたりしました。

そんな『ラ・ラ・ランド』です。合ってるかどうかも分かりません。で、喋り過ぎたかも分かりませんし。また、観に行くんやったら、教えてください。「合ってましたよ」とか「ここ間違ってましたよ」ってことを、教えていただけたらなって思います。


関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : ナインティナイン,岡村隆史,ラ・ラ・ランド,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN

本日の注目記事