TOP伊集院光とらじおと ≫ 伊集院光、『サヨナラ、きりたんぽ』に秋田県庁が抗議するもご当地ヒーロー公式HPに「旦那のナニの太さ…」との記載があると指摘

伊集院光、『サヨナラ、きりたんぽ』に秋田県庁が抗議するもご当地ヒーロー公式HPに「旦那のナニの太さ…」との記載があると指摘

2017.03.14 (Tue)
2017年3月13日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ドラマ『サヨナラ、きりたんぽ』に秋田県庁が「男性器を想起させる」と抗議するも、ご当地ヒーロー・超神ネイガーの公式ホームページに「きりたんぽは、寄り合ったおばちゃんたちが旦那のナニの太さを目安に、ゲハゲハと笑いながら作るのが本式らしい」などと記載されている、と指摘していた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:『サヨナラ、きりたんぽ』、秋田の人がさ、『サヨナラ、きりたんぽ』っていう、阿部定みたいな話、おチンチン切る話を、『サヨナラ、きりたんぽ』っていうタイトルのドラマにしようとしたら、秋田の人が「オラが県の名物のきりたんぽを、
おチンチンになぞらえるって、どういうことなんだ」って怒っちゃって。

で、抗議したら「やっぱりやめます」って、新番組始まる寸前で未定に戻ったって話。あれがさ、ちょっと前にきりちんぽっていうキャラクターを…まんま。ストラップで作るキャラクターをやったら、それも秋田の人が「冗談じゃねぇ」って怒って発売中止にしたの。

怒るよ、それは。オラ町の、オラが県の、オラが村のきりたんぽをおチンチンにたとえられるのはイヤなんだろうなって思うから、抗議はしてもいいんだけど、受け入れるかどうかは別っていうかさ。

あんまり受け入れ続けてると、どうなの?「抗議する方も引っ込みつかなくなっちゃうんじゃねぇの?」って思って。

そしたらさ、超神ネイガーって知ってる?戦隊モノみたいなので、秋田の名物、ご当地ヒーローみたいなので、超神ネイガーが結構、評判になって。秋田の観光に一役買ってるんだけど。

そいつが、きりたんソードっていう武器を持ってるわけ。きりたんソードって武器、公式の説明のホームページみたいなの見たら、きりたんソードのところが、「きりたんぽとは、炊きたての飯を柔らかくつぶし、杉串に円筒状に塗りつけて焼いた秋田県民の主食である(一部誇張)。一説に寄れば、きりたんぽは、寄り合ったおばちゃんたちが旦那のナニの太さを目安に、ゲハゲハと笑いながら作るのが本式らしい」(キリタン・ソード)って、公式のところに書いてあんだよ。「なのに?」っていう(笑)「なのに、そこ?」っていう。

もう、タイトルの方も、『サヨナラ、男性器』っていう。男性器に変えるっていうことで、「本当にすみませんでした」っていう。それが一番平和的解決かな(笑)


関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,サヨナラ、きりたんぽ,超神ネイガー,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと

本日の注目記事