TOPナイツのちゃきちゃき大放送 ≫ やくみつる、『サヨナラ、きりたんぽ』に代わる新タイトルを提案『ごめんください、ぶりこ天井』

やくみつる、『サヨナラ、きりたんぽ』に代わる新タイトルを提案『ごめんください、ぶりこ天井』

2017.03.13 (Mon)
2017年3月11日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『土曜ワイドラジオTOKYOナイツのちゃきちゃき大放送』(毎週土 9:00-13:00)にて、漫画家・タレントのやくみつるが、秋田県庁などのクレームでタイトルが「未定」となっているドラマ『サヨナラ、きりたんぽ』について、新タイトルを『ごめんください、ぶりこ天井』と提案していた。

つぶやくみつる
つぶやくみつる

やくみつる:『サヨナラ、きりたんぽ』ですか。

土屋伸之:タイトルがね、変更ということで。

やくみつる:私は、両親が秋田県出身で。きりたんぽ発祥の地というのを自認している、秋田県鹿角市の出身で。私も、ご当地で秋田県のいくつかのところが、「我こそは発祥の地」って言ってるんですけど。

土屋伸之:うん。

やくみつる:そのうちの1つの鹿角市の出身なもので、私自身も、ご当地のきりたんぽ選手権の名誉審査委員長をやらせていただくなど、浅からぬ縁のあるきりたんぽなんですが。

出水麻衣:へぇ。

やくみつる:その私が見て、『サヨナラ、きりたんぽ』、「上手いことつけたなぁ」と。

塙宣之:「上手いことつけたな」って?

出水麻衣:はっはっはっ(笑)絶賛ですね(笑)

塙宣之:ソーセージだと、ベタですしね(笑)

土屋伸之:はっはっはっ(笑)

やくみつる:それがダメか、と。秋田県に他に名物に、ハタハタの卵、ぶりこと呼ばれるものがあって。

出水麻衣:ええ。

やくみつる:プキプキした。ちょうど、粒だとたらこと筋子の間くらいの大きさのね。皮が、非常に弾力性があって。

出水麻衣:美味しいですよねぇ。

やくみつる:あれね、だからそれをむしろ使って、「ごめんください、ぶりこ天井」っていう。

土屋伸之:いやいや、ダメですよ(笑)

やくみつる:きりたんぽが、ぶりこ天井に入ってた時の気持ちは、他に勝るものはありませんからね(笑)

土屋伸之:ふふ(笑)

やくみつる:…何を言っているんでしょうね、朝からね(笑)

土屋伸之:本当ですよ(笑)何を言ってんですか、「ぶりこ天井」じゃないですよ、本当に(笑)

塙宣之:これはだから、そういう阿部定の何か…

やくみつる:事件をモチーフにしているだけに、ストレートに伝わってくる。

塙宣之:それは怒りますよね、秋田の人もね。

土屋伸之:きりたんぽ。

出水麻衣:ねぇ。

塙宣之:これが全然、阿部定とかじゃなく、違う内容で『サヨナラ、きりたんぽ』だけだったら…

やくみつる:人情話だったら、何でもないんですけどね。また、よりにもよって、という。笑ってしまいました。

塙宣之:タイトルは、今、未定になっているらしいですよ。

やくみつる:『ごめんください、ぶりこ天井』は…

土屋伸之:ふふ(笑)だったら、完全に「秋田県にケンカを売ってんだろ?」ってなるでしょうね。

出水麻衣:インターネット上では、大喜利大会になっているそうですよ。

土屋伸之:次はね。

出水麻衣:「次は、何のタイトルにしよう?」ということで。

土屋伸之:「食べ物じゃなきゃ良いのかな?」ってね。

塙宣之:可哀想だよ、まゆゆ(渡辺麻友)が。

出水麻衣:そうですね。


関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : やくみつる,サヨナラ、きりたんぽ,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイツのちゃきちゃき大放送

本日の注目記事