TOPナイツのちゃきちゃき大放送 ≫ やくみつる、森友学園・篭池理事長が一転して辞任決意したことに言及「大きな力が働いて翻意させたんじゃないか」

やくみつる、森友学園・篭池理事長が一転して辞任決意したことに言及「大きな力が働いて翻意させたんじゃないか」

2017.03.13 (Mon)
2017年3月11日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『土曜ワイドラジオTOKYOナイツのちゃきちゃき大放送』(毎週土 9:00-13:00)にて、森友学園の籠池泰典理事長が3月10日、小学校の設置認可申請を取り下げ、さらには理事長も辞任すると表明したことについて、漫画家・タレントのやくみつるが、「大きな力が働いて翻意させたんじゃないか」などと語っていた。

つぶやくみつる
つぶやくみつる

やくみつる:昨日のね、森友学園の籠池さんの。

土屋伸之:はい。

やくみつる:各局、NHKも含めて、横並びでテレビも中継してましたですけどね。

土屋伸之:そうですね。

やくみつる:例によって、テレ東はやってなかったかな。とにかく、繰り言の連続でしたからね。

塙宣之:ええ。

やくみつる:いつ本題というか、事件の秘匿されていた部分に触れるだろうって思いきや、ずーっと繰り言の連続でしたね。

土屋伸之:そうですね。

やくみつる:とうとう、身内かとも思っていた、産経グループに対する批判まで始まって。

出水麻衣:ええ。

やくみつる:「産経にまで裏切られた」っていうあたりが、印象的でございましたね。

土屋伸之:ああ。

やくみつる:「仲間だと思ってたのに」っていうニュアンスがね。

塙宣之:ふふ(笑)

やくみつる:それが原因だったか、一番早く切り上げたのが、フジテレビのみんなのニュースが一番先に切り上げましたですよね、観てるとね。

土屋伸之:ああ、そうですか。

やくみつる:「これは、何を言われるか分かったもんじゃないな」って。私も、生のニュースのために、横でスタンバってたんです。芸能ニュースが、飛ばされちゃったんでね、そこで観てたんですけどね。

出水麻衣:そうなんですね。

やくみつる:ただ、あそこでこう…前日まで「何とか、開校させてくれ」というふうなことを言っておきながら、一夜にして変わるというのは、これはこれまで色々、「何か隠されてるんじゃないの?」とかって言ってること以上に、何か大きな力が働いて 、翻意させたんじゃないかな、と。

土屋伸之:ほう。

やくみつる:むしろ、そこを今後ね、突いて欲しいな、と。

土屋伸之:そうですね。

やくみつる:予算の申請のどうのこうのとか、今ツッコまれてる部分以上に、「一晩で何があったんだろう?」と。「悪いようにはしないから…」的な、何かその大きな力がない限りは、ああいうふうには翻意はしないんじゃないの、という気が致します。そっちの方が、よっぽど怖いな、というか。

土屋伸之:そうですね。

やくみつる:それを知りたいと思いましたですね。

塙宣之:そういうことも、なんか今までもあったけど、そこら辺を突くこともないですもんね。

土屋伸之:本当だから、真実を明らかにして欲しいと思うけど、この籠池さんと、これからやり合わなきゃいけないその役人さんとか、ちょっとこう「揉める相手、大変そうだな」っていう感じ、凄いしますね。面倒くさそう。

出水麻衣:皆さん、お付き合いある方が、口を揃えて「ちょっとしつこい方」っていう。形容をしてらっしゃいますからね。

土屋伸之:本当、そういう感じが凄いなんか伝わってきて。「大変だろうな、これから相手する人」っていうか。


関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : やくみつる,森友学園,籠池泰典,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイツのちゃきちゃき大放送

本日の注目記事