TOP伊集院光とらじおと ≫ 伊集院光、ドラマ『サヨナラ、きりたんぽ』が秋田県庁などから苦情を受けたことで秋元康は「話題になった」とほくそ笑んでいると推測

伊集院光、ドラマ『サヨナラ、きりたんぽ』が秋田県庁などから苦情を受けたことで秋元康は「話題になった」とほくそ笑んでいると推測

2017.03.11 (Sat)
2017年3月9日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、テレビ朝日系のドラマ『サヨナラ、きりたんぽ』が秋田県庁などからの苦情を受け、タイトルが変更されることについて、原作の秋元康が「話題になった」とほくそ笑んでいるのでは、と推測していた。

AKB48の戦略! 秋元康の仕事術
AKB48の戦略! 秋元康の仕事術 (田原総一朗責任編集)

伊集院光:今日の新聞の記事からなんですけどね。ニュースのコーナーに、どんと入れるのはどうかな、と思いまして。ただ、これを柴田さんと話したくて。

柴田理恵:ふふ(笑)

伊集院光:だけど、よくよく考えたら、「朝の番組のオープニングは、もっとどうかな?」というニュースなんですけど。

柴田理恵:はい。

伊集院光:あのね、ドラマが始まります、と。しかも、日曜日の深夜12時40分、かなり深い時間にやる、と。これのタイトルが、『サヨナラ、きりたんぽ』っていうタイトルで。テーマが、どうやら、何って言うんですか、阿部定っぽい話という。

柴田理恵:はっはっはっ(笑)

伊集院光:女性が、ナニをナニして大ピンチ、という話。

柴田理恵:はい。

伊集院光:そのタイトルが『サヨナラ、きりたんぽ』ってつけて。

柴田理恵:はっはっはっ(笑)

伊集院光:これに、秋田県が怒りまして。

柴田理恵:うん。

伊集院光:「ウチの名産に、どういうイメージを付けてくれんだ?」ということで、抗議をしたところ、もう放送直前なんですけど、タイトルが未定になりまして。

柴田理恵:はっはっはっ(笑)

伊集院光:僕の意見ね。僕、抗議をする気持ちは分かる。それは、秋田県の名物でもあるし、大好きだよ。

柴田理恵:そうだ。

伊集院光:だけど、抗議する気持ちは分かるんだけれども、変えたらダメというかね。この抗議で引っ込めるなら、元々、付けたらダメですよ、ということです。

柴田理恵:そうだよね。

伊集院光:それで、まぁ柴田さんはこの手のジャンルの劇団にいますから。

柴田理恵:はっはっはっ(笑)本当に、小劇場の中で。

伊集院光:やる分にはね。

柴田理恵:うん、それでこういうコメディの中の作家は、こういうのを書いて「『サヨナラ、きりたんぽ』だってさ」って言って笑うところですよね。

伊集院光:そうだね。ところがこれね、深夜のドラマなのね。ゴールデンとか、お昼だったらそれは・・・

柴田理恵:それはダメよ。

伊集院光:ダメだけども。深夜のドラマの、シャレとしては許して欲しい。

柴田理恵:うん。

伊集院光:これ、何度も言うけど、秋田の人がオラが名物をこうされるのは、腹が立つ気持ちはわかる。

柴田理恵:分かります。

伊集院光:抗議をするのも、分かるの。でも、引っ込めるかどうかは別の話っていう。でもね、さらに書いてみるとね、原案というか、アイデアが秋元康さんなんですよ。

柴田理恵:ああ。

伊集院光:秋元康さんが、「これでイケる」っていったものは、恐らく通るんだよ、元々。

柴田理恵:ああ。

伊集院光:抗議来て、引っ込めるじゃん。秋元康さんは、本当に頭の良い人だから。もう、「これで良い」と思ってる。恐らく、これでもう話題になれることで。

柴田理恵:きりたんぽ。

伊集院光:もう、十分。「あのドラマらしいぞ」っていうだけで、良いと思っているんじゃないかと思って。

柴田理恵:これ、30年前だったら絶対にこのままゴーしてるよ。

伊集院光:逆に、テレビがもっと豪腕な時代っていうこと?

柴田理恵:そう、そう。

伊集院光:ああ。

柴田理恵:30年前だったら、「良いじゃん、良いじゃん」だったと思うもん。

伊集院光:そうか、逆に言うと、その前だとまず企画の段階でちゃんと「これはダメです」ってなるみたいな、ちょっと時代のうねりはあるのかもしれないけど。今は、ちょっとそういう意味では「抗議されたらひっこめよう」までのスピードは、早い時代ですよね。

柴田理恵:早いなぁ。時代だなと思いますよね。

伊集院光:俺、秋元さんに訊きたいな。俺、秋元さんは何かまぁ、「これはこれで」っていう感じなんじゃないか、と。

柴田理恵:私は、『サヨナラ、きりたんぽ』好きよ。

有馬隼人:綺麗なタイトルですよね。

柴田理恵:笑ってしまうもん。いいな、と思う。上手いよね。


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,秋元康,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと

本日の注目記事