TOP土田晃之 日曜のへそ ≫ 土田晃之、出演した青森ローカル番組『青森満腹!うまいもんツアー5』の視聴率が18.5%で驚く「青森に住もうかと(笑)」

土田晃之、出演した青森ローカル番組『青森満腹!うまいもんツアー5』の視聴率が18.5%で驚く「青森に住もうかと(笑)」

2017.03.07 (Tue)
2017年3月5日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00-14:00)にて、お笑い芸人・土田晃之が、2月25日放送の青森朝日放送の番組『青森満腹!うまいもんツアー5』の視聴率が18.5%を叩き出したことに驚いていた。

納得させる話力
納得させる話力

土田晃之:ニュースを観てたら、42歳無職の方が事件を起こしたのがあって。「40過ぎて無職というのはね」って、作家の(藤本)昌平さんと話してたんですよ。

今年、僕が45の年になるわけですよね。昌平さんも学年で言うと、44の年ですもんね。この年になって40代で無職って、きついなと。特にこの商売、芸能界にいるなんていうのは、いつ仕事がなくなってもおかしくないし、本当ゼロになるわけだからね、なんて話。

でも、「地方に行って、何とかならないもんかね」って言って。一応、東京でやっていたというのがあって、どこか地方に住んで、「地方タレントとして安くても良いから」となったら、出られるんじゃないかなっていう話をしていたんですけど。

そう言えばね、この番組にも来てくれた、ばーんっていう、ウチの事務所の後輩の女性芸人がいるんですけど、一人は青森に帰って、青森の方で仕事しているんですけど、そいつらがいるということで、ちょっと1ヶ月くらい前ですかね、青森の方の特番に僕、行ったんだという話をこの番組でもしたんですけど。

青森で、その番組が放送されて。青森でロケをやった特番を。そしたら、その高田(千尋)からLINEが来まして。脅威の数字を叩き出しました、と。青森で視聴率18.5%(笑

凄くない?俺、もう青森に住もうかと思った(笑)凄いよね。青森の美味しいグルメを、俺と元モーニング娘の高橋愛ちゃん、向こうのアナウンサーの3人と、ばーんの2人。これで青森を応援しながら、メシを食ってるだけよ。あとAKBの子だよ、AKBの、住みますAKBの方よ。住みますAKBって何だ?(笑)だから、チーム8の子ですね。その青森の、横山結衣ちゃんよ。総監督と同じ名前だったから、そうそう。それとロケを回っていて、18.5だって。何か特別なことしたんですかね?

放送禁止用語を喋ってたとか、何か後ろで事故が起きている現場を、たまたま映してたとか、そんな記憶もないんですよ。もう本当、最高気温というか、その時の気温でロケをやっているさなかで、いや「今、マイナス3度です」みたいな感じでっていう記憶くらいしかないんで。あと、美味しいものを食べていたな、みたいな。

だから、何曜日のいつ放送されたのか知らないですけど、僕はね、ふと思いましたよ。「裏番組、頑張れ」と(笑)

何曜日に放送したんだろう?分からないけど。だって今、昔だったら僕らが子供の時は、視聴率は20%を越えたら「凄いね」みたいな。たとえば、『ものまね王座』なんて、時々やるスペシャルだけど、必ず20%を越えていたりとか。

『とんねるずのみなさんのおかげです』とかも、20を超えているとか。人気ドラマは、大体、20%後半だったりとかなっているけど、もう今のこのご時勢、それこそネットとかもあって。昔は、リビングにしかテレビはなかったりするから、そこにみんな集まって同じテレビを観ていたから、次の日学校で、同じ話題ができたりとか。

僕らが子供の時も、それぞれの部屋にテレビはあったけど、やっぱりテレビが一番だったか、みんなね。リビングで、親父がナイター中継を観ていて、それで子供部屋では子供たちがバラエティを観ていて、とかとなっていたけど。

今はもう、ネットの時代とかになるから、テレビとかなかなか観なくなっているから。視聴率って、全然とれないじゃない?なんなら、「10%をとったらまぁまぁ良いよね」っていう。10%ちょいだったらね、となっている中で、18.5%ですって、お化け番組ですよね。

また呼んでくれないかな、青森。夏、呼んで下さいよ、寒くて。この間、凄い寒いんだもん、吹雪いていて。でもね、やっぱりあれなのね、本当に寒いからパウダースノーっていうヤツで、ベトベトしていないから。もう、凄い吹雪なんだけど。ジャンパーにくっついても、はたくと落ちるし。だから、そういう意味では良かったですよけどね、なかなか経験はできないので。

ただ、毎日あそこで生活はできないですね。あんだけ雪降っていると、運転するのが怖いですしね。


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 土田晃之,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  土田晃之 日曜のへそ

本日の注目記事