TOP山里亮太の不毛な議論 ≫ 山里亮太、「山里軍団」の後輩芸人たちに「ボス」と呼ばれていると告白

山里亮太、「山里軍団」の後輩芸人たちに「ボス」と呼ばれていると告白

2017.03.02 (Thu)
2017年3月1日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、親しい「山里軍団」の後輩芸人たちに、「ボス」と呼ばれていると告白していた。

もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─
もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─ 5枚組(本編4枚+特典1枚) [DVD]

山里亮太:人間関係を凄い見るイメージなのが、ハライチ岩井、アルコ&ピース平子君。この2人は、なんか第三の目みたいなのを持ってて、凄く人のイヤなところを抽出するのが上手そうなの。

俺もだから、ボロを出したくなくて、だんまりだったの、楽屋で。あまり喋らなかったの。でも、そこでね、本当に俺は後悔なんだけど。うしろシティの阿諏訪ね。阿諏訪が、ありがたいことに、僕のことを物凄い好いてくれるわけ。一緒にご飯行ったりとかしてね。

本当に、小型犬くらいキャンキャンって来る時あるの。廊下の端っこから端っこまで、俺見つけた瞬間、走ってきて。「この前、美味しいお店見つけたんですよ!」みたいなことを言ってきたりしてくれる、可愛いところあんの。

でも、俺はその控室ではやめて欲しかったの。多分、平子君とか、岩井とかは、そのお山の大将の俺を、絶対、鼻で笑う人たちだから。「うわ、ダセェな。なんだ?軍団とか言っちゃってんの?ええ?」ってなるのがイヤだから、ちょっとそれは気をつけようと思ったの。

阿諏訪に、「この前の店さぁ」って言うと…俺も嫌いなの。楽屋で軍団感を出して喋ったりするの、「うわっ」って思うタイプだから、自分がそれにならないようにしようと思ったんだけど。

阿諏訪は、ほら結構、気にせず…しかも、俺がだんまりだから、気をつかってるのも半分あるのね。で、話しかけてくれるのよ。それで案の定、「山里さん、東中野にむっちゃ美味い店ができるんですよ」って。

でも、あんまり「じゃあ、行こうよ!」ってなると、「はい、はい。軍団、お山の大将」って思われるから、「へぇ」くらい。「本当に美味しい店で。こういうところで。絶対に行きたいですね」って。

でも、平子君とか岩井は、「全然、会話なんか聞いてませんよ」って顔をしてるけど、絶対に耳に入ってると思う。で、俺は「そういう風に思われたらイヤだなぁ」って思った時に、一番ヤバイフレーズが、阿諏訪から出るのよ。

阿諏訪が、「でね、ボス…」って。「阿諏訪やめろ…阿諏訪やめろ!」って(笑)阿諏訪は、僕のことを「ボス」って呼ぶんです(笑)で、僕も「おう」って応えてるんですよ(笑)

ダサイって分かってるんです。でも、阿諏訪はキラキラした目で、「ボス、それで、本当に美味しいお店があって。うわぁ、ボスと食いたいですね」って言ってる、「ボス」っていう単語の時に、平子君のケータイを持つ指が止まってるんですよ。

「あ、ボスバレた!」って(笑)それで俺は、お山の大将感を出さないために俺がとった行動は、阿諏訪に冷たくするっていう。「まぁ、いいわ。それはまた聞くよ」って。そしたら、阿諏訪も「ん?」って思ったんだろうね。「機嫌損ねたかな?ボスの」って。

で、すぐに話のネタを変えるわけ。「今日、他力本願じゃないですか」って。「ネタとかって、やっぱり凄いですよね、リスナー」って。仕事モードになって。阿諏訪、できる子だねぇって思って。

「そうだ、トークを変えろ」って。「俺たちはお笑いに熱い。そんなくだらない軍団とかじゃないんだ。お笑いに熱いトークしようじゃないか」って。「でも、本当に凄いですよね、リスナーって。ボスも…」って言って。「ボス」やめろ、阿諏訪(笑)

ただでさえ、「ボス」って言われて恥ずかしい。「山里軍団、お山の大将、小さい山ですね」って多分、思ってんのかなって。言われてはいないよ。でも、俺の鼓膜は、そういう声を勝手に聞いてしまう鼓膜なの。

「阿諏訪、そうだな」って。大人な感じで止めて。そしたらそこに、ペンギンズのナオ君がきて。ナオ君もいつも一緒にいて。阿諏訪と、ナオ君と軍団ですよ。山里軍団として、よく飲んで。

「あ、ナオ君。ウィース」って言うわけ。それでナオ君は俺のところにパーッときて、「いや、ボスね…」って(笑)「ボス」やめて、ナオ君(笑)

いたでしょ。みんなのそれぞれの地域にいなかった?中学生なのに、公園で小学生に「キャップ」って呼ばれてたヤツ(笑)「キャップ」とか「リーダー」とか言われてる、強気の。で、学校だとあんまり喋ってない子っていたでしょ。その感じ(笑)凄い恥ずかしかったの(笑)


関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 山里亮太,ハライチ,岩井勇気,平子祐希,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論

本日の注目記事