TOPおぎやはぎのメガネびいき ≫ おぎやはぎ小木、プレミアムフライデーの影響で月末の金曜日に旅費が高くなる可能性を指摘「物凄い上がりそう」

おぎやはぎ小木、プレミアムフライデーの影響で月末の金曜日に旅費が高くなる可能性を指摘「物凄い上がりそう」

2017.02.25 (Sat)
2017年2月23日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明が、月末の金曜日は15時退社とする「プレミアムフライデー」の影響で、旅費が高くなる可能性を指摘していた。

『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』オフィシャルブック『めがね』
TBSラジオ『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』オフィシャルブック『めがね』 (タツミムック)

矢作兼:気になるのは…プレミアムフライデーとか、どう?いいよこれ、俺こういうの好き。

小木博明:なにこれ?

矢作兼:月末の金曜の仕事は、15時まで。

小木博明:ああ、これね。

矢作兼:うん。

小木博明:はい、はい。

放送作家・鈴木工務店:ちょうど明けて、今日ですね。

矢作兼:ああ、今日から。

小木博明:これ、決まったの?

矢作兼:まぁ。

小木博明:始まるの?これ。

矢作兼:そうそう。全部の会社がやるわけじゃないけど。

小木博明:ねぇ、全部やってくんないとだよね。でも、サービス業とかもあるから無理だろうけど。

矢作兼:うん。

小木博明:サービス関連の仕事は、もちろん違う日にあるのかな?

矢作兼:うん。でも、テンション上んない?金曜日15時に終わるって。

小木博明:いやぁ、テンション上がるよ。

矢作兼:ねぇ。

小木博明:15時はいいよ。

矢作兼:これ、凄いよね、でも。

小木博明:でも、どの会社がやるんだろう?

矢作兼:やっぱさぁ、結局、ダメの人の意見っていうのがさ、退社はできたとしてもだよ、15時。仕事量が変わらないと、結局は他の日にね。

小木博明:ああ、はい、はい。しわ寄せがいくのね。

矢作兼:しわ寄せが行くとか。みんな凄いやっぱ真面目だね。

小木博明:嫌な話するね、これね。うん、真面目過ぎるな。

矢作兼:そんなこと、言わないでよね。

小木博明:うん、そういうことじゃないんだから。

矢作兼:うん。

小木博明:ああそうか、しわ寄せか。

矢作兼:「結局だから、この日15時に帰れるけど、その分だから次の月曜日は10時まで残業することになるんだよ」みたいなことでしょ?

小木博明:うん、そう。

矢作兼:そういうこと言わないでよ。

小木博明:ねぇ、せっかくこういうふうにやっているんだからさ。

矢作兼:休めば良いんだよ。

小木博明:どんどん、休まないと。確かに、時給で働く人は大変っていうのもあんのね、こういう意見もね。

矢作兼:時給で働く人は、大変だよね。だって働きたいんだもん。

小木博明:ねぇ。

矢作兼:お金が欲しいんだもん。

小木博明:うん。

矢作兼:働いて。

小木博明:これ、月末の金曜日なんだ?

矢作兼:だから、旅行とかさ、あれよ。土日を使って、金曜日これで終わるんだから、もう6時とか、夕方5~6時の便で行けるんだよ。

小木博明:行けるね。

矢作兼:うん。

小木博明:行ける、行ける。

矢作兼:だから、パッとグアムとか行っても良いのよ。

小木博明:グアム、沖縄、全然行けちゃうもんね。

矢作兼:行けちゃうよ。

小木博明:金曜から。

矢作兼:そう。

小木博明:かなり違うよね?

矢作兼:かなり違う。

小木博明:でも、月末って決められてっちゃってるから、凄いそこだけ混むんだろうね。

矢作兼:毎週やれば良いんだよ。

小木博明:毎週で良いのにさぁ、金曜日。

矢作兼:とりあえず、月末から行ってるのかな?ねぇ、やっぱり。毎週っていうと。

放送作家・鈴木工務店:それこそしわ寄せが出てくるかもしれないですね。

小木博明:それこそ?言わないでよぉ、幸せな時にしわ寄せは(笑)

矢作兼:だって、俺が小学生の時は、土曜日まで仕事してたの、ウチのお母さん。ウチのお母さん、会社員だったから覚えてるの。日曜日だけ休み。

小木博明:はい、はい。

矢作兼:それで、土日休みになったのが、たかが、20~30年前くらいかな。土日休みになった。

小木博明:うん。

矢作兼:でもさ、1日休みになったんだよ。早いどころじゃなくて。

小木博明:はい。

矢作兼:でも、確かに土曜日は早かったの。このプレミアムフライデーみたいな感じで、土曜日は昼過ぎとかまでで。

小木博明:ああ、そういうところもあった。

矢作兼:そう、そう。

小木博明:うん、あったあった。

矢作兼:みたいになってきて。それで、完全に土日休みにしたの。

小木博明:しましたね。

矢作兼:それで結果、大丈夫になってんじゃん。

小木博明:ねぇ。

矢作兼:土日休みが当たり前になってんじゃん。

小木博明:今、結構当たり前か。

矢作兼:でしょ?だから、金曜日休みまで行ける話なのよ。

小木博明:うん、いや行っていいと思うよ。

矢作兼:最終的には。

小木博明:うん。週休3日くらいあったほうが良いもんな。

矢作兼:そうすると、15時なんていうのは月末だけじゃなくて、毎週いけるはずだよ、絶対。

小木博明:うん。

矢作兼:毎週、いけるよ15時まで。

小木博明:まぁね、休みも入れたり。隔週とかにしてね。どんどん、こうやって最終的には休みにまでもっていけるよね。

矢作兼:もっていける。

小木博明:これね。

矢作兼:うん。まぁ、隔週くらいから始めればよかったのになぁ。

小木博明:月末だけだと、そこだけが混んじゃってさ。結局、みんな出かけないってなっちゃうよ、これ。

矢作兼:そうか。

小木博明:結局、これそうやって盛り上げるためでしょ?お金を使って欲しいからさ。

矢作兼:うん、うん。

小木博明:でも、これだと本当に混んで、とれなくなっちゃうんだろうね。

矢作兼:しかもあれか、その時は、宿もチケットも高いっていう始末か?

小木博明:始末(笑)そういう始末(笑)

矢作兼:何っちゅう始末だ。

小木博明:結局、そういうことなんだよ。

矢作兼:あら。

小木博明:そう。

矢作兼:全然良くないじゃん、毎週にしないと。

小木博明:最低なやつだよ、これ。

放送作家・鈴木工務店:最低じゃないです(笑)

小木博明:全然ダメ。金だけ奪おうとしているんだから。

矢作兼:ヤダねぇ(笑)

小木博明:うん、ヤダよこれ。だって、凄い高いと思うよ。

矢作兼:そうだ。こんな、毎週週末の金土日高い。

小木博明:高いよね。たまたま、他の普通の人達とかさ、俺らとかもそうだけど、金土日と休みがあった時にさ、月末だった場合、これに重なって行けなくなるんだよ、俺らは。

矢作兼:そうだな。

小木博明:多少高いとかなって、道は混んでさ。

矢作兼:すぐ毎週。毎週にして。

小木博明:そう、毎週にしてくれなきゃダメ。

矢作兼:どこがやってるんだっけ?「経済産業省が旗振り役」って書いてあるわ。

小木博明:うん、そうだね。これ、グアムとか高いんだろうなぁ、こういうのって。

矢作兼:ね。

小木博明:物凄い上がりそう。

矢作兼:そうね。そうするとあれか、逆に平日が空きやすくなるのか?行く人が本当にいなくなって。

小木博明:平日、休める人がチャンスではあるね。

矢作兼:じゃあ、俺たちはチャンスか?

小木博明:チャンス、チャンス。

矢作兼:関係ないから。

小木博明:うん。

矢作兼:ああ、プレミアムフライデー。良いんじゃないの?

小木博明:これはいい話よ。


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : おぎやはぎ,矢作兼,小木博明,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  おぎやはぎのメガネびいき

本日の注目記事