TOP土田晃之 日曜のへそ ≫ 土田晃之、後輩から「ツチワラ(藤原)紀香」と言われるほどの健康・美容指向っぷりについて語る「カカオ88%のチョコを食べてます」

土田晃之、後輩から「ツチワラ(藤原)紀香」と言われるほどの健康・美容指向っぷりについて語る「カカオ88%のチョコを食べてます」

2017.02.21 (Tue)
2017年2月19日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00-14:00)にて、お笑い芸人・土田晃之が、後輩から「ツチワラ(藤原)紀香」と言われるほどの健康・美容指向っぷりについて語っていた。

納得させる話力
納得させる話力

土田晃之納豆で、脳卒中の死亡リスク3割低下というね。これ、岐阜大学が発表したみたいなんですが。朝日新聞の記事によりますと、納豆を普段よく食べる人は、そうでない人に比べて、脳卒中で亡くなるリスクが約3割低いとする調査結果を、岐阜大学のチームがまとめ、アメリカの臨床栄養学の雑誌で報告しました。

納豆に含まれ血管が詰まるのを防ぐ作用がある酵素などが関わっている可能性がある、と。岐阜県に住む男女約29,000人について1999年、いや1992年に健康状態や食習慣などをたずね、16年後の生死や死因を確認。納豆を普段を食べる量に応じて、4つのグループに分けて死亡リスクとの関係を調べた、と。

そしたら、全く食べていない人に比べて、食べている人のほうが32%脳梗塞になるのが低かった、ということなんですね。だから、こういうのがあるからと言って、納豆食べ過ぎもたぶん良くないんでしょ。ほどほどに、ということですよね、多分。

でも、和食ってさ、塩分高めじゃない?僕、納豆は食べるんですけど、タレを全部かけないようにしているんですよ、ご飯を食べないので。ご飯と食べる時は、ちょうど良い感じなるけど、塩分とりすぎにも、やっぱり年をとってくると気を付けないといけないし。

あと僕ね、今、一番気を付けているというか毎日やっていることが、キャベツの千切りをそれこそスーパーとかコンビニとかで袋で売っているんですけど、それをどこかで食べるようにしているんですよ、朝・昼・晩のどこかで。

その千切り1個と、あとね、チョコレートをチョコチョコ食べるのが良いんですって、チョコだけにね。チョコを大量にいっぺんに食べるのではなくて、1日かけてチョコチョコ食べるんですって。その中でも、カカオ何%とかあるじゃないですか、あれで70%以上のやつが良いということで、僕、88%というやつを買って食べているんですけど、それやっぱり気にしてやっていますよね。

このへんが、やっぱり後輩から「ツチワラ(藤原)紀香」と言われるゆえんでもあると思いますけどね。


関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 土田晃之,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  土田晃之 日曜のへそ

本日の注目記事