本日の注目記事

岡村隆史、8年ぶりにメールで連絡がきた女性を食事に誘っていいものかと悩む「ノコノコ行っていいですか?」

2017.03.27 (Mon)
2017年3月23日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、8年ぶりにメールで連絡がきた女性を食事に誘っていいものか悩む、と語っていた。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)

岡村隆史:LINEではないねん、メール。メールで、「お久しぶりです、お元気ですか?」っていう文章が入ってんねん。そのメールアドレス見てん。確かに覚えてる、「なんか、見たことあんな」っていうメールアドレスやねん。でも、誰かは全く分からへん。全く分からへん。

だけど、これは以前に何か…何っちゅうの?メールアドレスの中に、名前っぽいのが入ってるから、「これなんか、昔にやりとりしてたことあるなぁ」くらいのアドレスやねん。でも、かなり昔やねん、それやったら。

「もう、LINEでもないしなぁ」と思って。それで、1回来たけど、それもだから、消してもうてるわね。…中身は何も。普通に、その子の連絡先も多分、消してるから、ポーンって、メールアドレスに文章が「お久しぶりです。お元気ですか?」っていう。俺の名前も、何も入ってない。

それで、パンと入ってきたけど。でも、このメールアドレスはなんか覚えがある。「さて…」と思って。返せへんかってん、これは。なぜなら、やっぱりメールアドレスは覚えてるけど、また、ポンッと入ってきてるっていうことは、多分、消してんねん、全部。消しててやから、なんかされたんやろうな、俺のイヤこと(笑)「イヤなことをされたんやろなぁ」と思って。

それで、そのまま放置してて。ほんなら、「もう覚えていないですよね?」って、もう1個入ってきて。今までの、俺がよく言ってたんって、1回、「お久しぶりです、お元気ですか?」ってだけ入れてきて、こっちが返せへんかったら、もう何も返さへんっていうのが、普通やってん。

だから、そのまま俺は消してたけど、このメールアドレスの子は、俺が返せへんかったら、「さすがに、覚えていないですよね?」みたいなメールが、ポンッて入ってきたけど、いや、ホンマは覚えてんねん。

顔も、何も覚えていないけど、このラリーしてた、このメールアドレスは覚えてる、と。でも、それに…誰かどんどん知りたなってくんねん、分からへんから。

でも、今までの僕のその「死にはった理論」からすると、もうアカンねん。せやけども、「これ、知りたいなぁ」と思って。

ほんで、今までやったらそんなことせぇへんかったけど、2回入れてくれた、と。多分、昔のことは反省してんねやろ。…って、勝手に僕、思って。「すみません、どちら様ですか?」って。「覚えてないんです」って。

ウソやで、ちょっと、メールアドレスだけは覚えてる。「すみません。覚えてないんですけど、どちら様でしょうか?」って入れてん。これは、もう死にはった説からしたら、もう1個もう破ってるからね。こっちがもう、エクトプラズムじゃないけど、幽体離脱みたいなんしてる状態やからね。

入れた、と。ほんなら、もしかしたら試されているかも分からへんやん。イタズラで来てるかも分からへんから。ほんなら、「覚えていないですよね?代々木のバーでお会いして、そこから何度かご飯をご一緒させてもらいました」って。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN

岡村隆史、音信不通となった女性から突然やってくるLINEやメールに疑問「女性って、昔出会った人に連絡したくなるもん?」

2017.03.27 (Mon)
2017年3月23日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、連絡をしなくなった女性から、突然やってくるLINEやメールの意図や目的に疑問を感じるのだと語っていた。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)

岡村隆史:以前にもね、このラジオでちょっと、問題提起させてもらったことあると思うんですけど。女性の人って、何なん?突然、昔ちょっと出会った人とかに連絡したくなるもんなの?

僕は、「特殊能力の持ち主や」ってことで。不義理された人とか、連絡ない人とか、「死にはった」と思うから、バンバン消していくじゃないですか、連絡先。ところが、突然ポッと、女の人から「お元気ですか?」とか言って、連絡して来たりするやん。

あれって、「何やねやろうな?」って。俺、だから分からへんねん、もう。死にはったことにしてるから。

でも、多分やりとりはあったんやろ。パッと、こう2件ほど来てねん。春やからかな?1つは、LINEやねん。LINEって、こうラリーするから、残るでしょ?でも、僕は「何やねん、コイツ」と思った奴は、もう「死にはった」と思って、パンと消してるんですよ。

消してるから、ポンと入ってくる。消してるから、こっちからは入れれないんですよ。こっちから入れられないけど、向こうから来る分には、まぁ、まぁ「門はね、開けてますよ」くらいの感じにはしてる。向こうからは、もうかかってけぇへんかったら…LINE、向こうから来なかったら一生こっちからすることはないし、と思って。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN

岡村隆史、井筒監督が語っていた「演技のヘタな役者の特徴」を明かす「ポケットに手を突っ込む」

2017.03.25 (Sat)
2017年3月23日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、映画監督・井筒和幸が語っていたという、「演技のヘタな役者の特徴」について語っていた。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)

岡村隆史:ヘタな役者ほど、ポケットに手を突っ込むという。これ、みんな分からないでしょ?

井筒さんとかも言うてはったんですけど。「ヘタな役者ほどポケットに手を突っ込む」って。ヘタな役者さんになったら、色んな物を持たせるっていう。たとえば、タバコやったり。カバンやったり。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN

岡村隆史、キリン「メッツコーラ」のCM撮影でバク転時に失敗して頭を打っていたことを告白「頭でゴーンってついて」

2017.03.25 (Sat)
2017年3月23日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、キリン「メッツコーラ」のCM撮影で、バク転の時に失敗し、頭を打っていたことを明かしていた。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)

岡村隆史:なかなかハードな撮影でして。もう一個前の、キリン「NUDA」っていう、11年前ですね。11年前のヤツは、一個一個の技を単体で撮ってたんです。単体で撮って、繋げてくれはったんですが、ところが今回、監督は「流れで全部いきたいんです」って言って。

「いけるかなぁ」って言って。一応、流れで撮ってみて、アカンかったらパート、パートでいきましょうか、と。

「数回、流れで撮らせてください」って言って。で、「分かりました」って言ったものの、最初、「じゃあ、本番」って言って。で、フットワークみたいなのして、バク転するんですけど、いきなりバク転を思いっきり失敗して、頭でゴーンってついて。で、自分で止めるっていう(笑)

大体、あんまりそんなことないんですけど(笑)自分でもビックリして。体はそれなりに、バク転もできるやろう、と。だから、一回も練習してない。全く練習してないし、で、普通にバク転できるやろうって思っててん。

ほんなら、バーッてやって、バンッてバク転したら、思いの外低くてね。手をついたんと、頭つくのと同時で、パンパンッて。見る人が見たら、「あっ!」っていう(笑)CMやから、CMやからみんな黙ってはったけど、俺が傍で見てたら、「あっ!大丈夫?」って言うくらいの感じやったと思うねん。

CMやから、誰も言うてくれへんから、自分で「すみません!ちょっとごめんなさい」って。本来なら、そんなんあきませんよ。監督が「はい、OK」って言うまではダメなんですけど、演者自ら「すみません、もう一回お願いします」言うて。

その時、多分、思ったんやろうね。その監督さんとか、スタッフの皆さんも。「え?これ大丈夫なん?こんなん。流れでこんなんいけんの?」みたいな、そんな感じになったと思いますけど。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN

岡村隆史、山本裕典の事務所解雇の一因とされる「バー無断経営」に疑問「コッソリやったら、解雇になんの?」

2017.03.25 (Sat)
2017年3月23日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、俳優・山本裕典が事務所から契約解除となった一因とされる、バーの無断経営について、「コッソリやったら、解雇になんの?」などと疑問を呈していた。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)

岡村隆史:憶測呼ぶよね。「なんやってんやろうなぁ?」って。ほんで、もう会われへんでしょ。誰も教えてくれへんでしょ。もう勘でしかないから…なんやろうなぁ。このままいくと、事務所に迷惑かかる、「問題が起きる前に、じゃあもう辞めてください」ってことなんやろうからなぁ。

無断でバーとかやったらアカンの?アカンのか。吉本もアカンの?いやいや、だってこの間も、なんやったっけ…うどん屋さん(オモロー山下)、来てくれはったやろ?

山下?オモ、オモ…なんて人?オモロー山なんとかいう人、来てくれはったですけど(笑)別になんか、「言われてない」って言うてたでしょ。

だからもし、山本君が無断でバーやってたっていうのが、アカンってするなら、じゃあもう、「山」つながりで、オモロー山下さんも、多分、契約解除に…契約解除に、もはやなってるんでしょうけど(笑)

かたや、たむけんみたいにさぁ、言うても焼肉屋さんやったりとか。クルマ屋さん始めたりとか、色々するやんか。

たとえば、私が「バーやりたい」ってなったら、吉本に、一言言わなアカンのかな?アカンのやろなぁ。みんな、どうしてんのかなぁ。

サイドビジネスなんか、もう分からへんから。たとえば、ほんこんさんとか、お好み焼き屋やってるやん。あんなんも、どうなって…言わなアカンのかなぁ。コッソリやったら、解雇になんの?
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN

岡村隆史、山本裕典が事務所を解雇された理由の一つとされる女遊びの派手さを暴露「まぁモテるそうですよ」

2017.03.24 (Fri)
2017年3月23日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、俳優・山本裕典が所属事務所を解雇された理由の一つとされる、女遊びの派手さについて言及し、「まぁモテるそうですよ」などと語っていた。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)

岡村隆史:森友学園の問題は、よう分かりませんけど。「よう分かりません」って言うたら、この山本(裕典)君ね。事務所を解雇ですよ。

事務所を辞めさせられるっていうのは、よっぽどのことやと思うんですよ。大体、事務所って庇ってくれるというかね、味方になってくれたりするわけじゃないですか。

それが契約解除になるってことは、かなりのことやと思うんですけど。その女性問題やなんやとか、バーを勝手にやってたからやとか、色々噂はありますけど。まずモテますよ、山本君なんて。めちゃくちゃモテます。

僕の友達…「友達」言うたら、絞られてきますけど、六本木で働いてるヤツなんですけど、そいつが見たって言いますけど、まぁモテるそうですよ。そういうクラブみたいなところ行っても、これだけの顔をしてますからね、女性の方から寄ってきますわ。

それで、クラブなんか行ったら、そうやって芸能人がクラブなんか行くと、お店の人がVIPルームとかに入れてくれて。ほんで、女の子とか連れてきてくれたりするからね。一概に女性関係でお持ち帰りやなんやって言われてるけど、芸能人だけが悪いかって言ったら、そんなことないと思う。連れてきてくれたりするわけやから。

ほんで、このルックスやで。行くやん、それは。行きますよ。だって、俺もしこの山本君やったらよ。こんだけの顔があって、これだけの人気あったら、俺、ゴリゴリ行くで、そんなもん。事務所からなんぼ怒られようが、吉本から…吉本としてよ(笑)事務所は変わらへん、職種も変わらへんとしよう。ほんで、この顔でやったら、俺、バリバリ行くと思うもんなぁ。

しゃあないで。多分、自分がこの顔やったらって思ってごらん。ほんで、向こうから女の子寄ってきてくれんのやから、それは行くと思うねんなぁ。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN

岡村隆史、森友学園・籠池理事長が国会での証人喚問後に外国人記者クラブで取材を受けたことに言及「お喋り好きなバケモン」

2017.03.24 (Fri)
2017年3月23日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、大阪の学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長が国会での証人喚問後、日本外国特派員協会で取材を受けたことについて、「なんや、バケモンやな(笑)お喋り好きなバケモンやなって思って(笑)」などと語っていた。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)

岡村隆史:そういう年齢に入ってきたんですかね、こういうのがオモロイなっていう。昔やったら、考えられなかったですよ、小さい時には。「こんなんエエわ」とか。

選挙特番とか、「早く終わって、バラエティとかドラマやってくれへんかな」って思ってたけど、気がついたらジーッと観てましたわ。この証人喚問みたいなん。

でも、あの籠池さんもあんだけ長いこと喋りはりますよね。朝やって、昼一回おやすみして、昼からずーっとやって。ほんでまだ、すぐそこの有楽町でまだ喋ってたんでしょ?外国人記者クラブで。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN

岡村隆史、森友学園・籠池理事長の証人喚問で食い違う意見に指摘「思いっきり誰かがウソついてる」

2017.03.24 (Fri)
2017年3月23日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、大阪の学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長の国会証人喚問で、意見が食い違っていることについて、「思いっきり誰かがウソついてる」などと指摘を行っていた。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)

岡村隆史:あんだけの大人というか、オッチャンですよね。オッサン、大の大人がいてて、誰かが思いっきりウソついてるわけじゃないですか。だって、「寄付はもらった」って人と、「渡してない」っていう人、思いっきり誰かウソついてるでしょ。

誰かは分からへんで。誰かは分からへんけど、ここでウソついたら、アカンのでしょ。偽証罪っていうので、罪になるわけでしょ。それはもう最初に言われてるわけじゃないですか。

でも、誰かがですよ…それも分からへん。誰がウソついてんのかは分からへんけど、誰か確実に思いっきりウソついてるんでしょ?だって、食い違ってんねんから。「寄付もらった」って人と、「いや、渡してません」って、明らかに違いますもんね、意見。

だから、どっちかがウソついてんねんから、こんな大人で頭の良い人たちですよ、「先生、先生」って言われてきてるような人たちがいっぱいいてる中で、思いっきりウソつくっていうね。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN

岡村隆史、石原慎太郎に対して百条委員会で行われた「あなたが石原慎太郎さんですね?」との確認にツッコミ「あんなん、いる?」

2017.03.24 (Fri)
2017年3月23日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、石原慎太郎 元都知事に対して、百条委員会で行われた「あなたが石原慎太郎さんで間違いないですね?」との質問に、「あんなん、いる?」「ソックリさん来るわけないし(笑)よう笑わんと、あんな質問できるな」などと語っていた。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)

岡村隆史:今日なんかも、証人喚問をずーっとやってまして。初めてですね、ほぼちゃんとそういうのを観たというのは、ほぼ初めてなんですけど。

僕、アホやから分かりませんけど、これ誰が悪いんですか?それで、「何がアカンかったんでしたっけ?」っていう(笑)

何がなんやら、分からんのですよ。ほんで、「寄付ってもらったらアカンかったんやったっけ?」っていう、何がどうやのか全然分からないんですが。このシステムね、証人喚問とか、百条委員会もそうなんですけど。

僕みたいなもんは、無知やから全然言いますけど。このシステム、おかしないですか?なんか、いちいち立ったり、座ったり、手を挙げて、「籠池君」とか「○○大臣」とか、そんなんエエやんって思ってまうんですけどね。

「そう記憶しております」みたいなんも、一問一答、なんやのその分からへんけど。百条委員会なんかも、観たことなかったんですけども。「あなたが石原慎太郎さんで間違いないですね?」みたいな、あんなん、いる?(笑)
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN

岡村隆史、「尖ってるもんには誰も寄ってけぇへん。丸くなった方が得」というほんこんの名言を紹介

2017.03.18 (Sat)
2017年3月16日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、ほんこん(蔵野孝洋)の「尖ってるもんには誰も寄ってけぇへん。丸くなった方が得」という名言を紹介していた。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)

ネタメール:岡村先生が、芯の先が常に尖るシャーペンを使っている学生に言ってました。

「便利なんもエエけど、尖ってるもんには誰も寄ってけぇへん」

岡村隆史:さぁ、ヘビーリスナーなら、誰の名言か分かるでしょうか、これは。「尖ってるもんには、誰も寄ってけぇへん」って。ほんこんです。

ほんこんが、「あのな、みんな丸なってくねん。見てみぃ、尖ってるもん、痛いやろ、触ったら。え?触ってみぃ、ほら痛いやろ。そんなもんには誰も寄ってけぇへんねん」って、エエこと言うたり、楽屋入ってきて、「夢も希望もなんもないわ!」って言うて。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN