TOPたまむすび ≫ カンニング竹山、松本人志が語った『探偵ナイトスクープ』のような長寿番組の秘訣を明かす「たまにはスベったりする」

カンニング竹山、松本人志が語った『探偵ナイトスクープ』のような長寿番組の秘訣を明かす「たまにはスベったりする」

2017.02.14 (Tue)
2017年2月13日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑い芸人・カンニング竹山が、ダウンタウン・松本人志が語ったという、朝日放送の番組『探偵!ナイトスクープ』のような長寿番組の秘訣について明かしていた。



カンニング竹山:『日本昔ばなし』って、30分だったよね。

赤江珠緒:で、2本だから、1話15分ですね。

カンニング竹山:2本で、毎週のことじゃない?

赤江珠緒:はい。

カンニング竹山:俺、一回ね、ダウンタウンの松本さんに言われたことがあって。

赤江珠緒:はい。

カンニング竹山:僕、大阪でやらせてもらってる、『ナイトスクープ』っていう番組も、あれ約1時間に、3本のV(VTR)なんですよ。

赤江珠緒:ああ、はい。1時間にね。

カンニング竹山:毎週、3本なんですよ。

赤江珠緒:はい。

カンニング竹山:でも、スタジオ収録は2本撮りだから。2週間に1回のスタジオ収録に、12~13分のVが、6本いるんですよ。

赤江珠緒:ああ、そうですね。

カンニング竹山:30年ぐらいやってるんですよ、あの番組。

赤江珠緒:うん。

カンニング竹山:「なぜ、ナイトスクープがいいか」って話を、松本さんと飲んだ時、松本さんが言ってくれて。

赤江珠緒:うん。

カンニング竹山:「スベるネタがあるからエエねん」って。

赤江珠緒:ああ。

カンニング竹山:「これ、毎週3本とも確実にオモロイっていうんやったら、30年も続かへん」って。

赤江珠緒:あ、確かに、そうかも。

カンニング竹山:「長くやってる番組は、スベるからエエねん」って。

赤江珠緒:たしかに、傑作ばっかりずっと続いたら、ちょっとね。

カンニング竹山:だったら飽きるし、作りても追いつかない。

赤江珠緒:疲れちゃうし。

カンニング竹山:我々もスベってんのは、別にサボってんじゃないのよ。

赤江珠緒:うん。

カンニング竹山:「ロケ行ってみたら、ちょっと計算と違った」とか。

赤江珠緒:はい、はい。

カンニング竹山:「上手い具合にいかなかった」とか、「こんな案件と思わなかった」とかあるわけ(笑)

赤江珠緒:ああ、そうですよね。そら、そうですよね。

カンニング竹山:ガチンコでやりますからね。依頼文っていうのを送ってきてもらって、我々がホイ、ホイと行くわけですから。

赤江珠緒:うん。

カンニング竹山:でもほら、3本のうち、下手したら3本ともスベってるのも、たまにはあるし。

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)

カンニング竹山:1本スベって、2本ウケるのもあるし。組み合わせは色々あるわけ。

赤江珠緒:うん。

カンニング竹山:でも、それがあるから、視聴者の人も「今日の竹山のはスベったな」とか、「なんやねん、このオチ」とか思ったり。

赤江珠緒:「今日は、当たりだったな」とかね。

カンニング竹山:「今日は、当たりだったな」とかあるから。「それが、ずーっと番組が続く秘訣やねん」って言ってたんですよ。

赤江珠緒:なるほど。

カンニング竹山:「あぁ、やっぱりスゲェな、松本さん」って思って。

赤江珠緒:うん。

カンニング竹山:「そうなんですか。毎回、100点満点を狙うってわけじゃないんですか、番組っていうのは」「いや、100点ばっかりが理想だけど、それだったら、観てる方も疲れたりするから、たまにはスベったりする。だから、みんなに愛されてずっときてる。だから、『ナイトスクープ』は人気あんねん」って話をしたの。

赤江珠緒:ああ、それと同じだ。本当にそうです。

カンニング竹山:そう。『日本昔ばなし』も…ごめん、こっから推測で話しますよ。「正直さ、そんなに昔話ある?」っていう(笑)

赤江珠緒:そうね。伝承されてるので、そんなに、とかね(笑)

カンニング竹山:そんなにじゃない。

赤江珠緒:だって、長かったですから。ロングスパンでしたから。

カンニング竹山:そうでしょ。赤江さん生まれた時から。

赤江珠緒:そうよ。30年以上続いたんじゃないかな。

カンニング竹山:これも勝手な推測ですけど、昔話作家みたいなのもいた可能性がると思うんだよね。

赤江珠緒:うん。

カンニング竹山:構成会議があって。「どうする?」って。「バカ野郎、それ桃太郎にそっくりじゃねぇか」とかさ(笑)

赤江珠緒:どっかで聞いたよ、みたいなね(笑)

カンニング竹山:「狐の話、何があんだ?」とか(笑)「案件調べたら、近いような狐伝説ありますよ」とか(笑)

赤江珠緒:地域が限定されてる話とか、全く地域が限定されてない話もあるんですよ。

カンニング竹山:作りだ、それ(笑)

赤江珠緒:ふふ(笑)

カンニング竹山:昔話作家の作りだ(笑)そういうのも、あったのかもよっていう。勝手な俺の推測ですけど。


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : カンニング竹山,ダウンタウン,松本人志,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

本日の注目記事