TOPナイツのちゃきちゃき大放送 ≫ ナイツ塙、ENGEIグランドスラムのプロデューサーに「基本に戻った漫才をして」と頼まれて困惑「漫才の基本って…」

ナイツ塙、ENGEIグランドスラムのプロデューサーに「基本に戻った漫才をして」と頼まれて困惑「漫才の基本って…」

2017.02.13 (Mon)
2017年2月11日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『土曜ワイドラジオTOKYOナイツのちゃきちゃき大放送』(毎週土 9:00-13:00)にて、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が、フジテレビ系の番組『ENGEIグランドスラム』のチーフプロデューサー兼演出である藪木健太郎氏から、「基本に戻った漫才をして」と頼まれたと明かしていた。

ナイツ爆笑漫才スーパーベスト
ナイツ爆笑漫才スーパーベスト

塙宣之:ベタなドラマの方が、今、人気あるじゃないですか。どっちかというと、分かりやすいポップなね、マニアックなやつよりも。

土屋伸之:うん。

塙宣之:この前、我々も本当に意識して、というか。ここ2年くらい、ちょっとわけ分かんない漫才ばっかりテレビでやってたんですけど。

土屋伸之:うん。

塙宣之:いよいよ、フジテレビのプロデューサーの人に、先日「ちょっと話がある」って言われて。

出水麻衣:あら。

土屋伸之:ふふ(笑)

塙宣之:5分ぐらい、「華丸大吉さん、中川家さん、サンドウィッチマン、俺は本当に好きで。ナイツも好きでさ、そこら辺はね、本当にこれからも大事な漫才コンビだと思うんですけどね…もうちょっと、しっかりした基本に戻って」って言われて。

土屋伸之:ふふ(笑)

塙宣之:凄い最大限の褒め言葉で、「横綱相撲を見せて欲しいんだよね」って言われたんですけど。

出水麻衣:はい。

塙宣之:僕らってね、元々、基本の漫才があんまり出来ないから、スゲェ間違える、言い間違えの「ヤホーで調べました」っていう漫才を始めて。

土屋伸之:うん。

塙宣之:「それが変だ」って言ってテレビに出たのに、逆に、「それが王道だから、それをやってくれ」って言われるんだけど、俺らからしたら、「王道って何なの?」ってなっちゃってるから。

出水麻衣:うん。

塙宣之:今、何が正解なのか分からないんですよ。完全に、野球で言うとイップス。

出水麻衣:イップスになっちゃったんですか?なかなか、打てなくなっちゃう現象のことですよね。

塙宣之:そう。で、俺、イップスだなと思ったから。打てなかったりとか、フィールディングの時に、ピッチャーが一塁に投げれなくなっちゃうんですよ。距離感とか分かんなくなっちゃって。

出水麻衣:はい。

塙宣之:僕らも今、漫才で何が一番良いのか分からないのに、さらに、そう言われちゃったから。俺、本当に野球に凄い詳しい人に、「イップスになった時に、どう克服するんですか?」って相談したの。俺、漫才だけど。

土屋伸之:ふふ(笑)野球のイップスのことで、相談したんだ(笑)

塙宣之:そしたら、その人がイップスについて調べてて。「イップスの治し方は、とにかく基本に忠実に戻って、反復練習するしかない」って。

土屋伸之:へぇ。

塙宣之:だから、その基本が分かんないんだよ。

土屋伸之:はっはっはっ(笑)基本できたわけじゃないからね(笑)

塙宣之:漫才の基本って、何なんですか?

土屋伸之:いや、ないと思いますよ(笑)漫才に、お手本ってないからね。

塙宣之:でしょ?

土屋伸之:うん。野球は分かるけど。

塙宣之:以前、巨人にいた仁志選手、仁志敏久さんが、ゴロをとるときに、「少年野球の時には、こうやってグローブを下に向けて、体を前にしてとめる。これが基本って教わったけど、僕は基本がそれだとおかしい。最初から横向いてた方がすぐ投げれるから。それを基本にしたい」って言ってたわけですよ。

土屋伸之:なるほど。

塙宣之:この前、野球選手の今中慎二さんも、「軸足に体重を乗せるって教わってきたけど、軸足に体重乗せるのは意味ない」と。軸足じゃないところの足の使い方を、プロはみんな気づいてて、そうやって教えてるんだ、と。「30数年間やってきた基本が、基本じゃなくなってる」って言うわけですよ。

出水麻衣:うん。

塙宣之:じゃあ、ボケとかツッコミとか要らないのかな?…俺、今、頭おかしいですか?(笑)

出水麻衣:どうしましょう(笑)

土屋伸之:そうやって、イップスになっていくんだろうね、余計(笑)

出水麻衣:イップス、根が深そうですよ、土屋さん(笑)どうしますか?

土屋伸之:そうですね。そのプロデューサーの人も、良かれと思って言ってくれたのが、余計、こじらせそうな感じしますね(笑)

塙宣之:コントをやれば良いんですかね?

土屋伸之:そんなに難しいことを言ってるんじゃないですよ(笑)

塙宣之:話を整理すると、ENGEIグランドスラムで、コントをやれば良いんですか?

土屋伸之:違うんです、違うんです。番組名言わないでください(笑)

塙宣之:藪木(健太郎)さんに言われたんですけど。

土屋伸之:藪木さんとか、名前出さないでください(笑)

出水麻衣:名前出しちゃった、プロデューサーさんの(笑)

土屋伸之:だから要は、吉幾三さんの歌を、俺に一曲歌わせるとか、そういうのをやらせればいいんじゃないの?(笑)

塙宣之:え?あれ、基本じゃないですか。

土屋伸之:基本じゃないです(笑)ああいうことを言ってるだけです(笑)あそこまでいかなきゃいいだけの話です(笑)

塙宣之:基本でしょ?歌とさ…歌ネタがないんですか?基本って。

土屋伸之:違います(笑)歌ネタじゃなくていいんです、漫才って(笑)

塙宣之:じゃあ、テレサ・テンに変えればいいのか。

土屋伸之:曲、変えればいいってわけじゃないです(笑)

塙宣之:吉幾三が基本じゃなかったのかな(笑)

土屋伸之:そういうこと、ちょっと言っただけだと思うんですけどね。


関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : ナイツ,塙宣之,土屋伸之,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイツのちゃきちゃき大放送

本日の注目記事