TOP伊集院光とらじおと ≫ 伊集院光、安倍総理にはトランプ大統領との交渉で「渡り合って」欲しいと希望「満額回答は防いだというアピールはイヤ」

伊集院光、安倍総理にはトランプ大統領との交渉で「渡り合って」欲しいと希望「満額回答は防いだというアピールはイヤ」

2017.02.04 (Sat)
2017年2月2日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、安倍総理にはドナルド・トランプ大統領との交渉で、「ちゃんと渡り合って」欲しいと希望していた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:僕、思うんですけどね、安倍総理がトランプさん、もしくはその使いの人と、(会う人が)どんどん増えてくるじゃないですか。その時にね、やっぱり絶対に言って欲しいのは、たとえば、「米軍が日本にいるための経費を、全部払え」と言ってくるじゃないですか。その時に、「勘弁して下さいよ」となるじゃないですか、交渉事って。

中村尚登:ええ。

伊集院光:だけど、「そうじゃないんです。国内では、今でも多いと思っているんです」と。向こうの言い分と、違いますからね。我々国内は、思いやり予算とかやってきましたけど、それに関しても、「国内で多いという話になっている」ということを、まず理解いただいてとしないと。交渉は、そういうものだよね。

中村尚登:はい。

伊集院光:野村監督っているじゃないですか。

柴田理恵:はい。

伊集院光:あの人、トレードで他のチームの選手が欲しい時に、一旦、「エースをくれ」と言うんですよ。

柴田理恵:ああ。

伊集院光:とれないことなんか、分かってる。それでいて、「エースは無理、無理」と。「じゃあ、よく知らないけど、あいつ球が速いな。あの江本で」って言うんだけど、本当は元々、江本投手を狙ってたの。

柴田理恵:ああ。

伊集院光:というやり方で。交渉って、そういうことじゃないですか。

中村尚登:また、そこで譲り合うところというのは、最初に余分目に出しておいて、譲った形を見せる、と。

柴田理恵:うん。

伊集院光:そうなんですよね。だから、今だと、これは安倍さんにもお願いしたいんです。安倍総理にもお願いしたいのは、「自分は、トランプの満額回答を防いだから仕事をしました」みたいなアピールは嫌です、僕は。ちゃんと、渡り合ってもらわないと、とちょっと思ってしまう。

柴田理恵:うん。

中村尚登:だからたとえば、安倍総理にしてみると、防衛費を増やしていく。これは、アメリカ軍のためではなくて、日本の防衛費を増やしていく時に、「いや、アメリカがこういうふうに要求していきている。そのある程度の部分は、日本でやらないといけないから」というふうな、まぁいわば、トランプさんの圧力を利用するということだって考えられますから。そのあたりも、よくやっぱり見ていかないといけないということはあるでしょうね。

伊集院光:そう考えると、この交渉事について、我々は色んなことを考えておかないといけないですね。

中村尚登:そう。明日からマティスさん、とりあえず韓国と日本を訪れて、明日からマティスさんが来ますので。そこでまず、何を最初に言ってくるか、だと思いますね。だから、駐留米軍の経費ということにくるのか、あるいは防衛ということに関して、同盟関係で東アジアにおけるその大切にするためには、どういうふうにやるかということによって、それによってやっぱりずいぶん向こうが求めているものというのが見えてくると思うんですよね。

伊集院光:うん。

中村尚登:だから共同で、同盟関係なんだよ、防衛なんだよということになれば、その後から、費用負担があって、「できないんだったら、今、アメリカ軍がこうやっていた分は引くから、その部分は自衛隊やってくれよ」みたいに、アメリカが要求してくることだってあるわけですよね。

伊集院光:はい。

中村尚登:だから、ただ今、駆けつけ警護だとか何とかという安保だけでなくて、もう一歩踏み込んだものというのが、日本に求められる可能性だってあるし。

伊集院光:そうなってくると、僕もちょっと、尚登さんに言われるまでわからなかったのは、当然、日本にとって良い選択をしてほしいし、それからそのトランプさんに押し切られないで欲しいんだけど、今度は安倍さんは安倍さんで、国内の我々とある意味交渉といったら交渉があるわけで。その時に、やっぱり我々も冷静な対応を持っていないといけない。


関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと

本日の注目記事