TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、「ヌーハラ」批判に屈しまいと外国人の前で異常な音を立てる客に驚く「日本人の俺も不愉快」

伊集院光、「ヌーハラ」批判に屈しまいと外国人の前で異常な音を立てる客に驚く「日本人の俺も不愉快」

2017.01.31 (Tue)
2017年1月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、「ヌーハラ」批判と呼ばれる、そばなどの麺類をすする音が不愉快だとの批判に屈しまいと、異常な音を立ててそばを食べていた客に驚いてしまったと語っていた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:そば屋行ってさ。ちょっと、高級めの立ち食いそばってあるじゃん。今、富士そばいくらぐらいかな。富士そば、1番リーズナブルで標準と呼ばれている、富士そばが300~400円くらいのところ、500円ぐらいする。ちょっと、「粉にも凝りました」みたいなことが書かれてる、立ち食いそば屋。池袋に行ったらさぁ、そこでさ、日米決戦が行われてて。

外国の人も、外国のガイドブックとかに紹介されているらしく、そこは外国のお客さんも多くて。俺も、そこ、そばが美味いから立ち寄ったら、外国のお客さんが何人かと、日本のおじさんが何かいるわけ。

で、恐らく、立ち食いそばの中でも高めのそこを選ぶってことは、オジさんたちも、多少のそばっ食いの自覚があると思うんだよね。最近さ、ヌーハラっていう。俺も、「うるせぇよ」って思うわけ。そばをすする音が、不快だ、と。特に、外国の人は不快だから、あれはもうハラスメントだからやめろ、みたいな風潮があるじゃん。

俺も、多分そっち側なんだけども、たとえば俺、海外に旅行に行ってさ、そこがどっちかの手を使ってご飯食べちゃいけないっていうルールなら、そこはどう食べにくかろうが、従うじゃんか。

そこの島だけは、「肛門から全部ご飯を食べます」っていうルールだったら、その旅行期間中は、ご飯を食べない(笑)そこは、もうお正月から6月までの間は、肛門からしかご飯を食べちゃいけないって言うなら、その期間が終わったところしか行かない、か頑張るかのどっちかになるじゃんか。俺も、そういう持論だから。

「しょうがないじゃん」っていう。「そう食えって教わってんだから、こっちは」っていう。そういう意識なんですけどね。

それにしてもって思ったのは、多分、間違いないと思うんだよね。日本のオジさんたちが、異様に音を立てて。びっくりするぐらい。寄席で、時そばを演じてるのよりも。右上の方でやってる、テレビが音が聞こえないくらい。3人のおじさんが、すげえ(笑)「ええ?」っていうくらい。

ダイソンでスライムを吸ってるみたいな音がしてんのよ(笑)ブリュリュ、ブリュブリュブリュブリュって音がしてんのね(笑)

「俺、そば屋だと思って入っちゃったけど、これ、ダイソンでスライム吸い屋だったのか?」と思ったら、いつものそば屋だから。「何が起こってるんだろう?」と思ったら、多分、日本代表としての自覚なんだろうね。

「俺は、屈さないから」っていう。「俺は、そばっ食いとして、海外の人が来て、「これはヌーハラだ」と言ったとしても、「俺は、日本の文化を守るためにやるから」っていう自覚が、日本人の俺も、不愉快で居た堪れないくらの感じになってるんだ。

あのオジさんの抵抗なんだと思うんだ、自分の守ってきた、そば好きとしての抵抗だと思うんだけれども。

俺、ご飯食べるときにヘッドホンするのとか、たとえ1人でも失礼だと思うんだけれども、思わずしたくらいの音だから。何ならだけれども、「注文する前に、一旦」って、ビックカメラに行って、BOSEの、外の音を遮断するするヘッドホンを買ってから…「そのお金をかけるなら、立ち食いでよくなくない?」っていう(笑)よくなくない?よくなくなくなくなくなくない?…で、その感じになってるんだけど。

凄かったね。なんか分かんないけど、トランプ効果かな(笑)「舐められたくない」って、「強気にくるだろう、アイツら」っていう、舐められたくないっていうのがあるんだろうか。

途中で、やっと理解して。外国の人がいてさ、チラチラ見て、イヤな顔をしてんだけど。外国の人に言いたかったのは、「ここまでじゃないよ」っていう(笑)ややこしくなっちゃってるけど、「ここまでのことはないからね」とは思ってんだけど。なんか、スゲェものを見たなぁ。


関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,ヌーハラ,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事