TOP伊集院光とらじおと ≫ 伊集院光、トランプ大統領に関する有識者の意見は「希望的観測が入っていて」ハズレ続けていると指摘

伊集院光、トランプ大統領に関する有識者の意見は「希望的観測が入っていて」ハズレ続けていると指摘

2017.01.25 (Wed)
2017年1月23日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ドナルド・トランプ大統領に関する、選挙や就任前に関する予想は、「希望的観測が入っていて」ハズレ続けていると指摘していた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:まずは、トランプ大統領就任演説なんですけど。ずっと僕、思っているというか、この番組っていう機会があるので、言わせてもらってるんですけども。「やっぱり、トランプ大統領は実際、大統領に就任したらきちんとするだろう」という、頭の良い人達の意見が、どうしても信じられなくて。


中村尚登:はい。

伊集院光:元々、「トランプ大統領みたいなとんでもない候補は、恐らくクリントンに負けるだろう」と話をずっとしていて。僕は、それには絶対に希望的観測が入っていたと思うんですよ。

中村尚登:はい。

伊集院光:「そうあって欲しくない」というのが。じゃあ、それがハズレた段階で、一度フラットに戻した方が良いと思うんだけど。「やっぱり大統領になったら、色んなブレーンがいっぱい働いて、ちゃんとして欲しいんだ」と思うんです。

中村尚登:はい。

伊集院光:「大統領になったら、きちんとする。あれはあくまで選挙対策の戦術で、トランプはやっているんだ」と皆さん言うたびに、「そうなのかな?」と思った。この演説を聞く限りは、とんでもない、単なるとんでもない人だと思うんです。

中村尚登:はい。

伊集院光:まだ、それでも「実務が始まったらちゃんとするだろう。これはあくまでポーズで、この後ちゃんとする」みたいな話を聞いていると、もしこれがポーズだとするなら、ポーズで良いよ。だけど、俺たちはポーズに乗って、「あんたダメな人だよ。あんたヤバイ奴だよ」と思っていても良くない、と僕は思っているんですけど。どんなもんなんですかね?

中村尚登:でも、実際に今まで言ったこと、最初からやってますからね。TPPからの離脱は表明したし、オバマケアもやめるよ、というのも署名したし。それから、NAFTAの交渉を、メキシコとカナダと再交渉して。「それに乗らなかったら、もうNAFTAから離脱するよ」と言って。しかも、その上にもうすでにメキシコのエンリケ・ペーニャ・ニエト大統領とか、カナダのトルドー首相とは、もう電話会談をして。

伊集院光:はい。

中村尚登:メキシコのエンリケ大統領とは、31日にワシントンに呼んで会うんですよ、トランプさん。その前に、27日にイギリスのメイ首相とワシントンで会う、と。そういうところを、自分の言ってきたところを中心としたところから、まず進めてくるという。

伊集院光:だから、過去に発言している段階で、「そこまではしないだろう」という予想は、ある意味、全部ハズレている。

中村尚登:今のところ、今のところはハズレている。

伊集院光:だから、トランプさんに何を言ったところで、「俺は言った通りやってますけど」ということじゃないですか。なんか、それがとてもイヤで。トランプさんが、就任演説をする時にも、「アメリカはもう酷い状況。前任者達のせいで、酷い状況です」と。

中村尚登:はい。

伊集院光:「工場は墓場のような状態だし、若者は教育も受けず、クスリに溺れていて」というような話をする。凄くセンセーショナルな言葉を使って、言うじゃないですか。こっちが真に受けて、「そうなんだね。アメリカという国は今、ダメなんだね」という。「これから、あなたがどうするかは分かりませんけども、その世界のリーダーたる状況にいないということを、今、あなたはお認めになっているわけですから。もう、そういうことは聞けませんよ」ということを、ちゃんと僕はやるべきだと思うのに、「そうは言っても・・・」みたいなことを、「こっち側からお迎えに行く必要って、あるのかな?」と思う。

中村尚登:だから、本当にこのまま行くと、安倍総理は2月の上旬の早い時期に、何とか会いたいと言ってますけど。言ったところで、トランプさんに「もっとカネを出せ」と言われて、追い返されてくるのが関の山になったりすると、「どうするんだ?」ということありますしね。


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,ドナルド・トランプ,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと

本日の注目記事