TOP土田晃之 日曜のへそ ≫ 土田晃之、『ルパン三世 カリオストロの城』がMX4Dで劇場公開されていることに驚く「38年前の映画を、まだ映画館でやる」

土田晃之、『ルパン三世 カリオストロの城』がMX4Dで劇場公開されていることに驚く「38年前の映画を、まだ映画館でやる」

2017.01.24 (Tue)
2017年1月22日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00-14:00)にて、お笑い芸人・土田晃之が、『ルパン三世 カリオストロの城』がMX4Dで劇場公開されていることに「38年前の映画を、まだ映画館でやる」と、驚いていた。

納得させる話力
納得させる話力

土田晃之:『ルパン三世 カリオストロの城』がありましたけど、いや、凄いですね。もう、何年よ?82年?84年とかの作品(79年公開)でしょ、『カリオストロの城』。

しかも今もね、銭形警部とクラリスのやりとりが流れてて。目の前にいるショーヘイさんが、「いや、オチ知ってるのに見たくなる」と。「なんなら今のシーン、オチだし」って言うけど。本当だよね、オチを流しているんだからね、この番組も。分かってるんだけどね。「見たくなるな、俺」と思って。

いや、やっぱりあの納谷悟朗さんと、島本須美 さんのあの声を聞いているだけでも良いわな。79年、その話も前したような気がするな。79年の昨品がMX4Dで、というね、ちょっと揺れたりするんですね。だから、行かないですけど。揺れるのはあまり好きじゃないです。38年前の映画を、まだ映画館でやると。

さっき調べてもらったら、ちょっと前もやってるんですね、映画館で。2014年、2年前。これもだから、デジタルリマスター版みたいな。要は、絵を綺麗にして、みたいな。音もちょっと良くなったりもしているのかな。映画館でやってた、ということで凄いですよね。

まぁ、ちょっと大画面で観たいな、という気持ちももちろんあるんですけど。なんせ、映画館に行かないのでね。本当、だから調べたらですよ、今度、休みがある時に平日だったら、昼間映画を観に行こうかな、と思って。『君の名は。』を。

でも、やっぱりね、勇気がいる。映画館はドキドキしちゃう。映画に行く習慣がないから、チケットを買う時とか、ドキドキしない?バイトのお兄さんとか、「土田、『君の名は。』を観に来た」って。

自動なの?チケット自動?ネットで買う?えっ!?座席指定なんですか?今。えっ、ウソ。じゃあ、指定だとした時に、結構スカスカで、隣とかに人がいたら、移動とかは良いの?それは。良いのかね。

「なんかあの辺、人がいるし。あの辺、ちょっとカップルがいてウザそうだから、こっち側座ろうぜ」はもう無理なの?指定なの?

もっと言ったら、ネットでそんなの買うの、ドキドキしちゃう。もっとドキドキしちゃう。ネットで買い物ができないんだから、ドキドキしちゃうよ。アディダスのオンラインショップでしか。買い物してないんだから、基本的に。

ただのジジイだよ(笑)田舎のジジイ、ジイさんなんだよ、基本的に。まぁ、でもね、ちょっと観たいけど、『君の名は。』も観ないといけないし。『シン・ゴジラ』はもうやっていないんだね、あんまり。まだやってます?

『シン・ゴジラ』こそ、大画面で観た方が良いんじゃないか。やっぱりゴジラはね、迫力あるやつだと思うんだけどね。いや、ちょっと映画館はドキドキしちゃうね。結局、みんな言うじゃない?「1年もしないで、DVD出るんでしょ」みたいな。昔みたいに、家のテレビも小さくないじゃん。薄型のプラズマ、液晶とかになってるから。言っても、大きなサイズになったから。

迫力、違います?行こうかな。ちょっと難しいけど。勇気がいりますね(笑)難しい、映画館はちょっと難しいですね。初めての映画館ではないけどね。『エヴァンゲリオン』やる時は、観に行くんだけどね。『エヴァンゲリオン』の時、俺どうやって行ってるんだろう?普通にチケット買って、普通に座ってるけどな。大体、木場のイトーヨーカドーか豊洲のららぽーとなんで。ちょっとね、考えますね、映画をね。


関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 土田晃之,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  土田晃之 日曜のへそ

本日の注目記事