TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光が語る「CMで空回りしてる水前寺清子」

伊集院光が語る「CMで空回りしてる水前寺清子」

2011.04.20 (Wed)
2011年04月18日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、サントリーのCMで歌っている水前寺清子について語られていた。

「サントリーのCMの『見上げてごらん夜の星を』のバージョンの、トップバッターのチーターが、水前寺清子さんが、ちょっと張り切りすぎてる(笑)どう歌うのか、迷ったんだと思うけどね」

「歌うことが決まって、しかもトップバッターってことでね。そんなことをディレクターに言われて。それと、『水前寺さんは、足が速かったから、チーターって呼ばれてるんですか?』とか、もう100万回訊かれたようなことを、『実はわたし、本名が民子で背も小さかったから、"ちいさいな民子"からチーターって呼ばれてて、そこからチーターなんですよ』とかって言って、『そうなんですか、動物のチーターじゃなくて?』みたいな、レコーディングに入る前の、面倒くさいやつもやってね(笑)」

「一流の歌手の人が、『普通に歌って下さい』とかって言われることもね…『すみません、ご足労お願いして。ボランティアで、ギャランティーもないのに、わざわざ来ていただいて』とか言われて、『いえいえ、歌でみんなが元気づけられたら』って言って。そこで『チーターさんらしく、普通に歌っていただければ、最初の所つかいますから、普通に歌って下さい』って言われることが、すげぇプレッシャーかかると思うんですよ」

「チーターさんの後が、村田兆治さんとかなワケ。村田兆治さんも、『普通にフォークボール投げてください』とかって言われたら、すげぇ困ると思うよ。『他のヤツも投げんの?』ってことになりますよね。『普通にフォークボール投げていただければ結構です。…まさかり投法っていうのは、いつもベンチにまさかり持って来てたから、まさかり投法って言うんですか?』とか、100万回訊かれてることを『いや、危ないんで持ってはいません』みたいなやりとりをしたあと、普通にフォークボールを投げろって言われたら、その次に水前寺清子さんも、フォークボールを投げるわけです」

「水前寺清子さんは、落ちようが落ちまいが、普通に投げれば良いじゃない。あのバージョンも、水前寺さんが歌った後に、冒険家の三浦雄一郎さん、村田兆治さん、仲本工事さんが歌ったりする中で、最後にまたエンターテナーだけど歌手でもある、堺正章さんが歌うワケじゃないですか。ということは、トップに普通に村田兆治さんがフォークボール投げて、最後に野茂がくるのは聞いてるじゃん。そうなると、変な球は投げられないと思うじゃん。どうやっても」

「そうなったら、低めから地を這うように落ちるスゲェのを見せてやろうと思ったら、ワンバウンドしちゃったみたいな、そんな感じ?(笑)トップバッターのあの感じのプレッシャー、すごいよね。大滝秀治さんとかも歌うじゃん。歌の素人さんとかも。1人だったら、自分の歌いやすいキーで歌えるけど、普段ならチーターキーで、ト音記号の隣にCHってかかれたキーで歌えると思うけど、素人も歌いやすいキーで、しかもトップで歌うから、すげぇ大変なんだろうなって思ってて」

さらに、以下のように語っていた。

「俺らが何がキツイって、最近無くなったかもしれないけど、さんま御殿の最初のシーンで、みんながお茶を飲んでるところあるでしょ。あそこでは『とにかく普通にしてて』って言われるワケ。だけど、さんま御殿に呼ばれてるのに、普通ってなんだよって思うけど、音声もまだ使われてないようなところで、普通じゃなくお茶を飲むのって、わきの下をビッシャビシャにするくらいしかないでしょ。でも、そうするとトークゾーンにも影響が及んじゃうから。あとはピロピロ飲みくらいだけど、俺のじゃないから(笑)」

「それをスゴイ言われた結果、しかも最初にカメラに抜かれるの俺だって時に、それで多分、『100杯飲もう』って思っちゃった感じが、あのCMのチーターなんだろうね。その評価が、『そんなに飲まなくても…』って。おもしろいことをやりたいってことは分かりますけど、『そんなに飲まなくても』っていう、感じになってますね」

「あの、さんま御殿のお茶を飲むところで、俳優さんは、やっぱり普通にしてられるんだよね。本番前だから、普通にしてれば良いじゃん、って居られるんだよね。だから、歌手たる者、レコーディングをするってなったら、普通ではちょっと居られないのと同じで、芸人はやっぱりさんま御殿では普通では居られないんだよね。だけど、俳優さんは普通でいられる感じね」

「水前寺清子さんでは、レコーディングで力はいっちゃうけど、村田兆治さんは大丈夫、みたいな。フォークボールを投げる…サントリーがどういう意図でCMを作るのかは分からないけど(笑)素人もフォークボールを投げるっていうCMの場合は、村田兆治さんはワンバンしちゃうんだろうなって」

「さんま御殿ですげぇなった俳優さんの代表は、西田敏行さん。普通にタバコ吸ってっからね。普通に吸ってるよ。灰皿もあるんだけどね。ビックリするよ。『え?』って顔をしちゃったら、『駄目なの?』って訊かれて。駄目ではないけどね」

「このことを念頭にCMを観てもらうと、歌手って大変。歌手が普通に歌を唄うっていうのが大変だなっていうのが見えてきますわ」と語っていた。

【関連記事】
伊集院光「ラジオにはかつて、もっと論争があった」

伊集院光が語る「被災者の方々へのメッセージ」

伊集院光が語る「小島慶子の『情熱大陸』」


関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,水前寺清子,,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事