TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光が語る「アニメ監督・出崎統の訃報」

伊集院光が語る「アニメ監督・出崎統の訃報」

2011.04.20 (Wed)
2011年04月18日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、アニメ監督の出崎統 氏が、4月17日に肺癌により逝去なさったことについて語られていた。

「アニメとか好きなんですけど、正確に言えばテレビマンガ、と呼ばれていた時代の子供なので、テレビマンガが好きなんですよ。最近のアニメはついて行けなくて、分かんないのもすごく多くて。そういう世代の子だから、声優さんとかでも、大山のぶ代さんとか、スネ夫の声優の肝付兼太さんくらいは知ってますけど、『このアニメの監督は誰がやってる』とかは知らないわけです」

「だけど、なんかアニメの特番とかで『自分の好きなアニメ、ベスト5』みたいなのを選んで。その1位は『元祖天才バカボン』、2位が『まんが日本昔ばなし』、3位が『ガンバの冒険』4位が『あしたのジョー』って並ぶんですよ。あとは『宝島』ってアニメが好きだったんですよ」

「そうしたら、そのアニメ特番のディレクターが、『今日、出崎監督がゲストに来るの知ってたんですか?』って言うワケですよ。僕はその日、出崎監督とお会いすることになるんですけど、実は僕の挙げた作品のうち、4作品が同じ監督で、これが全部、出崎監督なわけです」

「それで、ちょっとビックリして。俺のやってる表現、おもしろいと思うこと…子供の頃におもしろいと思ってスゴク影響が大きいじゃないですか。だから、この監督によって作られてる部分が大きいんだなって思って。あとで考えてみれば、アニメの途中に入ってくる、デッカイスッゴイ一生懸命描いた、大きい1枚画みたいなのがあって、それを端から撮っていったり、ズームからぐっと引いたりとかする演出が特徴で、どのアニメにもあるんだけど」

さらに、以下のように語っていた。

「それで、亡くなっちゃったんだぁって思って、wikipediaとかを見たら、唯一、俺の挙げたベスト5で抜けてたと思っていた、まんが日本昔ばなしも何作品かやってるらしいんだよね。出崎監督って、色んな名前でやってるんですよね。出崎統って名前だけでなく、崎枕って名前で元祖天才バカボンの何作品かの演出をやってたりするんです。もう一個の名前で、まんが日本昔ばなしもやってるらしくって、ちょっとゾッとしたんだよ」

「wikipediaでは、第何話とかは書いてあったけど、何の話かは書いてなかったんで、まだ調べてないですけど。もし調べて、俺のスゴイ好きな回だったら、お手上げ感があるね。それ以降も、『この監督がこれやってるんだ』みたいなのは、知らない方が良いなって思うけど、そうやって点と線が繋がった瞬間に、すごいなって思って」

「そういう意味では、アニメの監督だけで、出役をやってない人で知ってるのは、たぶん出崎監督くらいですね。宮崎駿さんと、この人くらいだね。…ご冥福をお祈りします。67歳とか書いてあったんですよ。才能のある人は、早く亡くなっちゃうんだなぁって思いますね」と語っていた。

【関連記事】
伊集院光「東京都の表現規制に物申す」

ケンドーコバヤシ 「ドラえもんの声優出演で赤面」

伊集院光「タレントの声優起用に違和感」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,出崎統,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事