TOPナイツのちゃきちゃき大放送 ≫ 能町みね子、キンコン西野が無料公開した絵本の意外な「オチ」に驚く「巨大な著者近影があるスクロールオチ」

能町みね子、キンコン西野が無料公開した絵本の意外な「オチ」に驚く「巨大な著者近影があるスクロールオチ」

2017.01.22 (Sun)
2017年1月21日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『土曜ワイドラジオTOKYOナイツのちゃきちゃき大放送』(毎週土 9:00-13:00)にて、コラムニスト・能町みね子が、お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣が無料公開した絵本の意外な「オチ」に驚いたと語っていた。

久保ミツロウと能町みね子がオールナイトニッポンやってみた
久保ミツロウと能町みね子がオールナイトニッポンやってみた

能町みね子:(キングコング・西野亮廣が)絵本を無料で公開。なぜか、批判ってなってますけど、絵本作家みたいな方にとっては、やっぱりちょっと…「それはどうなんだ?」って話で。

土屋伸之:ああ、そうですね。

能町みね子:こうやって、こういうものが無料だというふうに印象付けられてしまうと、「アンタも無料にしなさいよ」みたいな。口で言わないにせよ、そういう圧力もあるし。

土屋伸之:ああ。

能町みね子:これは一応、西野さんのもとに集まった、33人のイラストレーターが描いたんでしたっけね、絵を。

塙宣之:そっか。

能町みね子:だから本人に、お給料としては払ってるらしいんですけど。

土屋伸之:はい。

能町みね子:その33人も、恐らく納得はしているんでしょうけど。でも、業界的に「そういうのはどうなんだ?」って話もあって。批判は凄く分かるんですけど。

出水麻衣:うん。

能町みね子:まぁ、私もそう言いつつ、「無料だから見てみよう」と思ったんです。

塙宣之:なるほど、なるほど。

出水麻衣:ふふ(笑)

能町みね子:見たんです。

土屋伸之:ご覧になったんですね。

能町みね子:縦スクロールで、絵と文字と、ずっと繋がってくんですね。

出水麻衣:ええ。

能町みね子:それでストーリーをバーッと見て。まぁ、絵は確かに素晴らしいんです。話も、普通にと言ったら何ですけど、良い話なんです。それでザーッと見てったら、まぁ普通に、最後に「THE END」って書いてあって。

土屋伸之:うん。

能町みね子:さらに下があるんですよ。「あ、何だろ?」と思って、スクロールしていったら、「あとがき」っていうところの下に、もう本当、絵本の絵と同じくらい、結構な大きさで、ドーンッと西野さんのカッコイイ写真が出て(笑)

土屋伸之:はっはっはっ(笑)

能町みね子:それで私、吹き出しちゃって(笑)

土屋伸之:凄いな(笑)

能町みね子:こんな著者近影デッカイの、初めてだったから(笑)

出水麻衣:はっはっはっ(笑)

土屋伸之:それはまた、ネットで見れたから良いんですよね?スクロールで見てったからね。衝撃が大きいですよね(笑)

能町みね子:スクロールだから、あの面白さがあったんですけど。

塙宣之:はっはっはっ(笑)スクロールオチみたいになっちゃった(笑)

能町みね子:スクロールオチなんですね。それで、ザーッと見て、さらにその下にあとがきがあって。

土屋伸之:うん。

能町みね子:それで、あとがきで、どうしてこれを無料にしたのかということが説明してあったりして。それはまあわかるんですけど、勢いづいて、絵本の内容まで説明しちゃってて。

出水麻衣:はっはっはっ(笑)

能町みね子:「これは、こういう意味でこういうのを出しました」とか、「この絵本は、現代社会のこういうことを例えています」とか、自分で言っちゃってて。

塙宣之:なるほど。

能町みね子:「これ、言っちゃダメなやつでしょ」と思って。

出水麻衣:それぞれが、感じるものだろうと。

能町みね子:そうですね。絵本って特に、想像力で補完するものが多いところなんですけど。「あ、言っちゃうんだなぁ」と思って。

出水麻衣:はっはっはっ(笑)

塙宣之:西野君は、10言っちゃいますからね。

能町みね子:そうですね。言いたいことの、10中10を言っちゃうんですよね。

土屋伸之:10言っちゃって(笑)

塙宣之:だからこれも、この「理由」も言わなくても良かったのに(笑)無料の理由もそもそもね。

能町みね子:そうなんですよね、確かに。そこまで言わなくても良かったのかもしれないですよね。

塙宣之:買った人は、可哀想ですよね。土屋家、買ったのにね。2,000円で。

土屋伸之:土屋家も無料で(笑)無料で、拝見しました(笑)

塙宣之:あ、無料なの?2,000円で買ってないんだ?

土屋伸之:無料で。ウチのカミさんは無料で拝見してました。

出水麻衣:評判は?奥様からの。

土屋伸之:評判は…毎日、やっぱり絵本を見てるから。「そうだね…」って言ってましたけど(笑)

出水麻衣:「そうだね」ってなんですか(笑)はっはっはっ(笑)

塙宣之:そうか、だから無料にしたことで、やっぱり見てる人は増えるわけだ。

能町みね子:まぁ、増えはするでしょうね。

塙宣之:買った人は、「ちょっと…」っていう感じかな。

土屋伸之:カミさんは、「やっぱり、キングコングの漫才が好きだ」って言ってましたね。

能町みね子:ああ。漫才は、私も好きですね。

土屋伸之:そうなんですよね(笑)


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 能町みね子,キングコング,西野亮廣,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイツのちゃきちゃき大放送

本日の注目記事