TOPたまむすび ≫ 博多大吉、『アメトーク』でブレイクしたきっかけは「マネージャーの番組事前アンケート渡し忘れ」だったと告白

博多大吉、『アメトーク』でブレイクしたきっかけは「マネージャーの番組事前アンケート渡し忘れ」だったと告白

2017.01.20 (Fri)
2017年1月18日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、テレビ朝日系の番組『アメトーーク』で、ブレイクしたきっかけはマネージャーが大吉に番組の事前アンケートを渡し忘れていたことだったと語っていた。

博多華丸・大吉式ハカタ語会話
博多華丸・大吉式ハカタ語会話博多華丸・大吉

マイクロマガジン社 2008-03-30

Amazonで詳しく見る


赤江珠緒:大吉先生、今日のテーマ発表お願いします。

博多大吉:今日はこちら「人生の3回のチャンス」!

赤江珠緒:うん。

博多大吉:人生には、3回のチャンスが来る理論。

赤江珠緒:そうですか。誰にも来る?

博多大吉:と聞いてますよ。ただ、その来るチャンスが、分かりづらいチャンスがあって。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:気がついたら…振り向けば、「ああ、あそこやったな」って意味ですよ。

赤江珠緒:言いますもんね。「チャンスの神様は、後ろ髪がない」でしたっけ?

博多大吉:前髪しかない。気持ち悪いっていう(笑)

赤江珠緒:そう、そう(笑)凄い気持ち悪いたとえだよね。

博多大吉:うん。振り返れば、そういうことじゃないですか。

赤江珠緒:うん、そうかそうか。先生は何回くらいチャンス掴みました?

博多大吉:まだゼロです。

赤江珠緒:ふふ(笑)ここまで、使わずに?

博多大吉:大器晩成型。

赤江珠緒:ああ、そう(笑)まさかの(笑)

博多大吉:でもね、冷静に考えたら、もう3回使ってる気がしますね。

赤江珠緒:ああ、そうですか。

博多大吉:3回使わないと、ここまでこれないでしょ、TBSのここまで。

赤江珠緒:ああ、そうですね。

博多大吉:でも、間違いなく一回はアレです。『アメトーク』の、「中学イケてない芸人」です。

赤江珠緒:ああ、そうなんですか。

博多大吉:あそこからですもん、僕。それまでは、R-1グランプリで、華丸がね、ウチの相方が獲ったの、あれも2006年だから、もう11年前ですよ。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:早いねぇ(笑)

赤江珠緒:本当ですね。

博多大吉:その当時は、華丸がピン芸人、児玉清さんのモノマネをする人。僕は、本当にもう付属品ですよ。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:「じゃない方」中の「じゃない方」やったのが、『アメトーク』の「中学の時イケてないグループ」ってヤツに出て。あれからですもんね、引っかかったの。

赤江珠緒:なにがね、引っかかるか。本当ですね、先生。

博多大吉:アレは間違いない。

赤江珠緒:中学の時、イケてなくて良かったっていうね(笑)

博多大吉:ふふ(笑)

赤江珠緒:そうですか(笑)

博多大吉:これもね、アンケートをね、当時ついてたマネージャーが、渡してくれなかったんですよ。

赤江珠緒:曽志崎マネージャー?

博多大吉:いや、その前の。本当に出来ないヤツ。もう辞めたヤツ。

赤江珠緒:ふふ(笑)

博多大吉:で、番組はオファーかけてアンケートをやったのに、締め切り過ぎて、一週間以上過ぎても来ないから、「なんだ、アイツは」と。

赤江珠緒:うん、うん。

博多大吉:「博多華丸のおまけ」みたいな。せっかくこっちは、出そうと思ってんのに。「これ以上、アンケート来なかったら、この話、なしにするよ」みたいなことを、たまたまスタイリストさん、ウチの華丸大吉の衣装さんと、『アメトーク』のスタッフさんが、たまたま仲良くて。たまたま、バタッと会って。

赤江珠緒:へぇ。

博多大吉:「そういえば、華丸・大吉の大吉さんに、アンケート送ってるけど、来ないから、ちょっと確認しといて」って言われて。そっから来て。

赤江珠緒:良かったぁ。

博多大吉:「今日中やったら間に合うよ」って言われたんですけど、やっぱ、誠意を見せなきゃいけないじゃないですか。だから、大体、アンケートって3~4枚ぐらい来るんですけど、A4くらいの紙に。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:もうね、僕、ビッシリ書いたんですよ。色んなこと思い出して。

赤江珠緒:うん、うん。

博多大吉:なんとか、遅れを取り戻さなきゃいけないと思って。だから、このアンケートも、引っ掛かったんですよ。

赤江珠緒:ああ、そうですか。

博多大吉:そのアンケートに、「焼却炉の魔術師」とか「捕虜」とか、いっぱい書いてあって。「面白い」ってなって。そっから。

赤江珠緒:ああ、良かった。その方が、お知り合いじゃなかったらね。

博多大吉:そう。だから、怖いでしょ?

赤江珠緒:伝わってこないですもんね。

博多大吉:うん。もし、出られたら結果が出とったかもしれんけど。そもそも、出られたのかどうかっていう。こういうことですよ。

赤江珠緒:そういうことですね。


同番組の記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 博多大吉,赤江珠緒,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

本日の注目記事