TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、高校サッカーの強豪校に所属する部員数に驚く「駒大高校260人超」

伊集院光、高校サッカーの強豪校に所属する部員数に驚く「駒大高校260人超」

2017.01.10 (Tue)
2017年1月9日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、高校サッカーの強豪校に所属する部員数に驚いたと語っていた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:何気なく、高校サッカー観ててさ。青森山田高校が、圧倒的。決勝戦、圧倒的攻撃力で5-0で優勝するわけなんだけど。

野球部もそうだけど、その強いところの部活の人数ってさ、スゲェなって思ったのが、青森山田は、ネットとかで調べてみるとどうやら、100数十人って単位らしいの、サッカー部が。

東京の駒大高校、ベスト8くらいまでいった駒大高校が260何人とかいるらしいの、サッカー部員だけで。でいて、レギュラーが11人ってことでしょ(笑)そうするとさ、その268人の内、バスケも上手いヤツとかいないの?野球も上手いヤツとか。

もっと言うと、駒大高校で250番目にサッカー上手いヤツは、まだ諦めがつくっていうか。「俺は、3年間、駒大高校で、強豪校でサッカー部にいました」っていう。それも勲章だからさ、いいと思うんだけど。駒大高校で、40番目くらいにサッカー上手かったヤツって、ちょっと上との差は歴然としたものがあるものの、おそらく相当、足も速いと思うんだよね。

駒大高校で…駒大高校、他の部活もそこそこ強いんでなんとも言えないんだけど、アニメ研究会で、「もう少しアニメいないと、アニメができあがらない」って。「アイツ、サッカー部で40番目くらいにサッカー上手いんだけど、絵が超上手い、めちゃめちゃ萌える絵描くのに」みたいな人、いないのかね。

調子に乗って色々調べてみたら、野球部も凄いじゃん。野球部も、100何十人って。だって、芸人リーグで向かう所敵なしの360°モンキーズの杉浦双亮って、帝京高校の一番強かった時代の…だから多分、アイツ、3年間一度もベンチ入りしてないと思うんだよね。だけど、芸人リーグのところでは、完全、向かう所敵なしなわけじゃん。

調べてみたら、長野で、塚原青雲高校っていうのが、2000年代の頭くらいに甲子園出てんだけど、その時、部員が45人。全校生徒、50人っていうのね(笑)凄くない?(笑)5人、よく野球部入らなかったよね(笑)5人、何部なんだろうね。基本的に、帰宅部だと思うんだよね。その感じで5人ってことは。残り5人でバスケ部だったら、そっちはそっちでスゲェと思うけど。

セルジオ越後さんと会ったときにさ、「学生スポーツの補欠っていう制度はよくない」と。「同じ高校から、何チームとかも出て良いから、試合経験はあるべきだ」って話してたんだけど。

そう考えると、260何人っていたら、何十チームも…もう、そういうリーグだよね、もうね。駒大高校っていう名前のリーグだよね。


関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,高校サッカー,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事