TOP土田晃之 日曜のへそ ≫ 土田晃之、健康診断の結果説明を行ったおじいちゃん先生とコントのようなやりとりをしたと告白「KOC準決勝まで行ける(笑)」

土田晃之、健康診断の結果説明を行ったおじいちゃん先生とコントのようなやりとりをしたと告白「KOC準決勝まで行ける(笑)」

2017.01.11 (Wed)
2017年1月8日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00-14:00)にて、お笑い芸人・土田晃之が、健康診断の結果説明を行った高齢医師と、まるでコントのようなやりとりを行ったと明かしていた。

納得させる話力
納得させる話力

土田晃之:僕、年末に必ず、もう年も年ですから、人間ドックの方に行ってて。1年間に1回、絶対行って、体すみずみまで診てもらうんですけど。

なんと、めちゃくちゃ褒められました。いや、もう病院であんなに笑みを浮かべているの、多分、僕ぐらいですね。すべての検査を終わって、数値が出て。なんかね、その病院は、パソコンみたいのがあってね。パソコンに、全部、数値が出るんですよ。個人情報というか、バーッと出るんですけど。

その時に、結構ね、80過ぎくらいの男のおじいちゃん先生だったんですけど。「土田さん」って呼ばれて、「はい」って、カウンターみたいのに座って。パテーションで、横が仕切られているんですけど。そこで、説明してくれるのよ、数値で。

「これね、パソコンに数字がいっぱい出ていますけどね、これね、数値が悪いヤツは、全部赤く表示されますから」って言われて。「ああ、はい、分かりやすいですね」って言ったら、1個赤いのがあったんですよ。これ、貧血なんですよ。

男の人では、非常に少ない貧血症なんですよ。これね、数年前も僕、1回あったんですけど。「男性で貧血症で引っかかるっていうのは、なかなか珍しくて」って。

「こういう場合は大体、痔の人とか、あとは十二指腸潰瘍とか、大腸ポリープがあったりとかって人が多いんですよ」って言うから、大腸ポリープは、去年の人間ドックで見つけて。「なんなら、全部とりました。それで、痔はないです」って話したんですけど。

おじいちゃんだから、やっぱり分からないんでしょうね。「なるほどね」って。「でもね、男性で多いのは、痔だとか…」って、もう1回念を押してくるから、「いや、多分痔じゃないんで、僕は。多分ですけど、食生活だと思います。とにかく運動と食事制限をしてて、とにかく野菜ばっかり食べてて、あんまりお肉とか、血になるようなものを食べてないからだと思いますよ」って言ったら、他の数値を見始めたんですよ。

「あ、本当だ。この辺の数値が…ってことは、食事とかかなりちゃんとやってるんですね」って。「あ、でも、糖尿の数字が引っかかってますね」って言うんですよ。

「ええ?!」って思って。「身内で、糖尿の方とかいますか?」って言うから、「いや、いないですね」って言って、「どの数字ですか?別に赤くなってないし」と思って。

「ほら、ここの数値…」って言うから、「この数値って、○○の数値ですか?」って言ったら、「違うな。○○の数値は、1個下か」みたいな(笑)

「だから、赤くなるんでしょ?これ、赤くないじゃないですか。ここの数値は、だってこれは上の段だから、先生が見ているのは、こっちだから」って説明したら、「ああ、そうか。凄い、超健康的だ」って言って。

「大腸の善玉菌の数が異常だ」みたいな(笑)「こんなに良い人、見たことないよ」って(笑)「女性でも、こんなに善玉菌はいないのに」って言うから。「ああ、そうですか」って言って。

「だって、悪い数値は赤く出るんですもんね?」「そうなんです、赤く出るんです。ああ、ここに赤い数値があった!」って言うから、「それは貧血の方だよ!」って言って(笑)なんだ、このループみたいのはって。

なかなか面白いおじいちゃん先生で(笑)俺、あのおじいちゃん先生とだったら、今年『キングオブコント』準決勝くらいまで行ける自信があります(笑)

でもね、本当に数値の方も良くて。内視鏡とかもやったんですけど、胃の方も結構キレイだとってことで。今年一年ね、また働けるかなということで。健康が、とにかく第一ですし、この番組を聞いて下さっているリスナーの皆さんもね、結構高齢の方が多いですから。

大体、まぁ40、50、そして一番聴いてくれるのが60代女性ということでね。ということなんで、皆さん体のことはケアしながらね。元気に長生きしないと、意味がないので。とにかく健康のこととか、気遣いながら今年一年頑張って行きましょう。


関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 土田晃之,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  土田晃之 日曜のへそ

本日の注目記事