TOP伊集院光とらじおと ≫ 伊集院光、トランプの大統領就任で「アメリカファースト」を国際的な場で押し付けられることは迷惑だと語る「冗談じゃない」

伊集院光、トランプの大統領就任で「アメリカファースト」を国際的な場で押し付けられることは迷惑だと語る「冗談じゃない」

2017.01.05 (Thu)
2017年1月3日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ドナルド・トランプの大統領就任により、国際的な場で「アメリカファースト」を押し付けられるようなことは、迷惑であると語っていた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:トランプ大統領、(就任が)いよいよ近付いてきたというか。まぁ、基本的には色んなことをみんな予測してきたし、予想してきたけど、なってみないと分からない、みたいなところだったんですけど。具体的にね、随分話が出てきましたね。

内山研二:オバマさんがね、実行した政策の多くを廃止する、と。対象としては、経済成長や雇用喪失に関わるものだ、というふうに言ってますけども。

伊集院光:はい。

内山研二:具体的に、何を指すかは、まだ分からない部分もあるんですが。今までの発言からすると、TPP、環太平洋パートナーシップ。これはもうやめますよ、と。

上田まりえ:はい。

内山研二:「二国間交渉で進めますよ」というふうなことを言ってますよね。それから、オバマケアですね、国民皆保険、全ての人が保険に入れる。これも、何らかの形で変えていこうという動きはあるようですね。

伊集院光:はい。

内山研二:それから、温暖化対策ですね。これについては、パリ協定については「もう離脱するのではないか」というようなところまでいっているということもあって。

上田まりえ:はい。

内山研二:たとえば、それを背景にしてあるものだとすると、エネルギー政策ですね。

伊集院光:うん。

内山研二:エネルギー長官にリック・ペリーさんという人を選ぶんですよ。

伊集院光:はい。

内山研二:この人、どんな人かというと、前のテキサス州知事なんですね。テキサス州というと、シェールオイルですとか、シェールガスの生産地なんですね。

伊集院光:はい。

内山研二:この人は、もうそういう生産を促したくて仕方ない。これは、みんな化石燃料に当たるわけですから、これはもう温室効果には、かなり反対の立場ですね。

伊集院光:温室効果を制御しよう、みたいな話ではないという。

内山研二:ではないんですね。さらに、環境保護局というのがあるんですが、ここに起用しようとしているのは、スコット・プルイット長官という人なんですけどね、この人にいたっては「温室効果ガスの削減計画は違法だ」というふうに裁判まで起こしている。

伊集院光:凄ぇな。

上田まりえ:裁判?

内山研二:まだ起こしている。温暖化対策の反対派の急先鋒と言われている。

伊集院光:アメリカ国民が選んだんですから、「アメリカ国内でどうしようと、それは何とかなされば良いんじゃないですか」と思うんですけど。

内山研二:はい。

伊集院光:トランプさんの言うところの、アメリカファースト。しかも、トランプさんがアメリカファーストの考え方を持っているというのも、それはアメリカの中では結構ですけど、「世界中、アメリカファーストでやれよ」ということに関しては、冗談じゃないので。

内山研二:ええ。

伊集院光:今までの平和ファーストという建前があっての、とか。平等ファーストという建前があっての、アメリカのリーダーシップみたいのものは、それは力があるのだからしょうがないと思ってきましたけど、国際的に歩調を合わせているものを、突然転換されるのはちょっと迷惑というか。

内山研二:そうですね。

伊集院光:地球温暖化みたいな話に関しては、より迷惑だと思うんですけど。どうなんでしょうね。

内山研二:一方で、アメリカ第一と掲げていきますけれども、実際に始めてみると、外交っていうのは、そう簡単にはいかないので。途中で方針転換していくのではないか、という見方も一方ではあるんですけどね。

伊集院光:そうですよね。TPPみたいな大きな枠でやるよりは、おそらく元々はビジネスの人なので、その一個一個の国と交渉しながら、上手くやっていくってつもりだと思うんですけど。なんか、そこに日本も巻き込まれないように上手に交渉してもらいたいとは思いますね。

内山研二:そうですね、はい。


関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと

本日の注目記事